FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前ページ 次ページ >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

伊勢の安土城

伊勢の戦国時代村(伊勢安土桃山文化村)に行ってきました。
一番の目的は実寸大で再現された安土城を見学することです。
Ise-AduchiJo1.jpg
デザイン的にちょっとイメージと違う感じでしたが、やはり実物大は迫力がありました。
内部は資料館になっています。

6Fからの展望・・・
伊勢湾が一望できます。
Ise-AduchiJo2.jpg


▽続きを読む▽
2013/05/24 23:12|城郭探訪TB:0CM:0

シャレード・デトマソ廃車

昨年からNV350キャラバンと併用してましたけど、
ついにシャレード・デトマソを降りることにしました。
20年近く乗ったので愛着があり、
解体するのも可哀相なので九十九里の別荘に保管しておきます。
先週、最後のドライブとして房総半島を一周して匝瑳市の別荘に持っていきました。
599ナンバーを外して、展示用ナンバープレートを取り付けました。

そして本日 廃車手続きを完了しました。
将来復活できる可能性を残して 『一時抹消登録』 としました。

detomaso1303c.jpg
2013/03/29 11:30|自動車TB:0CM:1

桜満開

今年の桜は全国的に早咲きのようです。
横浜の桜も既に満開です。写真は三ツ境駅前に向かう野堺道路のものです。
ここ数年は多忙でお花見どころじゃないですけど・・・
のんびりお花見したいなぁ・・・とか思ってます
sakura1303.jpg
2013/03/22 22:30|三ツ境周辺TB:0CM:0

野手浜

デトマソ君を走らせて九十九里の野手浜に行ってみました
やはり九十九里浜はどこまで行っても広いなぁ
NodeHama1.jpg

でも、震災で破壊されたところがまだまだ多く残っています。

▽続きを読む▽
2013/03/04 21:48|九十九里浜TB:0CM:0

猫の日

今日2月22日は・・・
「にゃん にゃん にゃん」で【猫の日】だそうです
Neko1302a.jpg

ウチのヌーちゃんは19歳を過ぎました
いつも帰宅が深夜なので私の布団で寝てます。

▽続きを読む▽
2013/02/22 22:22|TB:0CM:0

綾瀬からの富士山

寒い朝でした。
神奈川県ではどこからも富士山が鮮明に見えました。
ここは通りすがりの綾瀬市(市民文化センター付近)から見えた富士山です。
Ayase-130217a.jpg
2013/02/17 23:15|日記TB:0CM:0

夕刻の九十九里

今日の外房は風が強くて気温も低かったです。
海の方からゴ~・・という轟音が聞こえるので夕刻に浜辺に行ってみると・・
けっこう荒れてました
99-130202a.jpg

ちょっと怖い感じですけど、房総らしい海でした。
99-130202b.jpg
2013/02/02 22:05|九十九里浜TB:0CM:0

九十九里浜

今朝は九十九里浜まで散歩に出かけました。
別荘から徒歩で5分くらいなんだけど・・・久々だなぁ
やっぱり浜も海も広いなあ
冬の九十九里はひっそりとして 夏の賑わいとは違った魅力があります。

ちなみに、ここは川辺浜という所です。
海水浴にしてもサーフスポットとしても(人が少なくて)穴場です。
kawabehama_1

kawabehama_2

九十九里といえばサーフィンのメッカでもありますが・・・
今日は一段と寒いから誰もいないかと思っていたら・・・
5人ほどのサーファーが元気に波に乗っていました。
Kawabehama_3
2013/01/04 15:00|九十九里浜TB:0CM:1

2013年

2013年になりました。
昨年は慌ただしい1年でしたが、なんとか元気に過ごせました。
今年は少しはゆとりが欲しいな・・・とか思っています。

年末年始も仕事でしたが、今日と明日は休暇がとれましたので、
家族で九十九里の別荘行き 正月気分をあじわいました。

初詣は八日市場の『八重垣神社』です。
元日はそこそこ賑わうらしいですが、
3日は誰もいませんでしたので、ゆっくり参拝することができました。
Yaegaki-Jinja2013

2013/01/03 18:19|日記TB:0CM:0

2012 初詣

今日は休暇が取れましたので初詣に行ってきました。
今年も地元(希望が丘)の『春ノ木神社』です。
住宅地の小さな神社ですから、
3日ともなれば並ばなくてもすぐに参拝することができました。

昨年は苦難の年でしたけど、何とか生活できていることのお礼と
今年の努力目標を誓ってきました。
とにかく気持ちだけでも前向きにいきましょう・・
harunoki2012

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします

2012/01/03 22:58|日記TB:0CM:0

2012 新年

2012年になりました。
年末年始も休みなく仕事しています。

昨年は東日本大震災で首都圏も鉄道・道路の不通や計画停電などで混乱し、
困った人々の役に立つべく過酷な勤務となりました。
個人的にも宮城県の親族が被災し、その支援に必死でした。

今年は転職3年目となります。
何事もまずは3年・・・と思っておりましたので、
これでなんとか定年まで続けられる自信も付いてきました。

今年は大事件や大災害が無く平穏に暮らせることを願っております。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2012/01/01 23:50|日記TB:0CM:0

鴨川シーワールド

南房総・白浜の旅行帰りに鴨川シーワールドに行ってきました。
ここを訪れるのは私が小学校3年生以来37年ぶりです。
Kamogawa_SeaWorld-1.jpg Kamogawa_SeaWorld-2.jpg

■ベルーガパフォーマンス 【マリンシアター】
Kamogawa_SeaWorld-11.jpg Kamogawa_SeaWorld-12.jpg


▽続きを読む▽
2011/10/13 01:52|日記TB:0CM:0

厳島神社の男根・七不思議

野島埼灯台の手前に厳島神社があったので拝観してきました。
厳島神社といっても有名な広島・宮島のじゃなくて、ここは南房総・野島崎です。
ここは全国に約500社ある厳島神社のひとつで、宮島はそれらの総本社です。

わりと小さな神社で神社そのものは一般的な造りなんだけど、
境内に興味深いものが色々ありました。
日露戦争の石碑があったり、七福神の石像が並んでいたり、
薬師如来と浅間神社のミニ社殿が奉納されていたり、
その横にお稲荷さんが祀られていたり・・・たくさんの御利益がありそうです。
Shichifukujin.jpg YakushiNyorai.jpg

なかでも面白かったのが『平和の愛鍵』というものでした。
巨大な貝と木製の男根が祀られています。
その男根を優しく なでなで すると・・・
【子宝】 【金運】 【縁結び】 【幸せ】 に恵まれるそうです。
男根・七不思議というものも掲げられていました。

Dankon1.jpg Dankon2.jpg

 男根・七不思議
ぶらぶらすれども 落ちもせず
金があれども 通用せず
竿があれども 干しもせず
金があれども 光なし
縫目あれども ほころびもせず
玉があれども うてもせず
天を仰ぐこともなし

されど恋を成就し、子宝に恵まれ
すぐれた御利益のある祠也


・・・ということで なで なで してきました

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/10/12 23:55|日記TB:0CM:0

野島埼灯台

房総半島最南端にある野島崎灯台です。
Nojimazaki_Todai.jpg Nojimazaki_Todai2.jpg

入館料200円で資料館と灯台に登ることができるので、散歩のついでに登ってきました。
地上から頂部まで29mだそうですが、高台にあるので上がってみると眺めは良かったです。
この日は晴れだったものの、遠くが霞んでおり、離島が見えなかったのが残念でした。
Nojimazaki_T1.jpg Nojimazaki_T2.jpg
Nojimazaki_T3.jpg Nojimazaki_T4.jpg


▽続きを読む▽
2011/10/12 23:15|日記TB:0CM:0

野島崎の海神

野島崎公園の遊歩道には面白いものが色々ありました。
『開運!海神』と書かれた岩屋・・・
【頼朝公の隠れ岩】という伝説があり、
そこに深海に棲む創造の大蛸の海神を祀ったそうです。

1180年、伊豆から安房に渡ってきた源頼朝公が
この地で武運再興を願掛けしている時、
突然の時雨にこの岩屋に身を寄せて雨を凌いだという言い伝えだそうです。

海神は海面を鎮め豊漁を授け、人々に幸をもたらすそうです。
大蛸の前には鮑やサザエの貝殻があり、大鮑に賽銭が入ると願いがかなう・・・
「なぜならば貝運は開運への道の如し!」・・とか書かれてあった。

Kaijin1.jpg Kaijin2.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/10/12 23:00|日記TB:0CM:0

かっとびくん&三峯神社

房総半島の野島崎公園を散歩しました。
白浜漁港の脇に『かっとびくん』というトビウオのモニュメントがありました。
Kattobi1.jpg
源頼朝がこの地で再起をかけたということにちなんで・・・
トビウオが房総最南端の地から太平洋に向かって翔ぶ姿は縁起が良さそうです。

「飛翔する願いを込めて、全ての出発点からの成功を祈って」・・・
  白浜漁協からのメッセージだそうです
Kattobi2.jpg Kattobi3.jpg

かっとび君の先の岩場に『三峯神社』という小さな神社がありました。
場所からして海の神様のように思えるのだが、
なぜ三峯というのか知りませんけど・・。
Sanpo_Jinja.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/10/12 22:37|日記TB:0CM:0

南房総の旅

千葉県南房総の白浜に家族で行ってきました。
房総半島最南端の地で厳島神社や野島埼灯台があります。
野島崎公園には遊歩道があり朝夕の散歩に最適です。
Nojimazaki-3.jpg

最南端の石碑のさらに先にある岩の上には「朝日と夕日が見える岬」と称する展望スポットがあります。
カップルには最高ですね。
ただし、階段も無い大岩を登るので、若者でないと難しいと思うけど・・。
Nojimazaki-1.jpg Nojimazaki-2.jpg


▽続きを読む▽
2011/10/11 23:18|日記TB:0CM:0

大船渡 『かもめの玉子』 復活!

岩手県の大船渡も東日本大震災の大津波で大きな被害を受けました。
そのなかで銘菓『かもめの玉子』が復活したそうなのでネットで購入してみました。
kamome1.jpg

殻の部分はホワイトチョコレートで本物の卵そっくりです。
大きさはニワトリの卵くらいです。
ミニサイズもあるので、大きさ的にはそちらのほうがカモメのたまごに近いのかな?
甘さは抑えてあるので美味しいかったです。
kamome2.jpg


▽続きを読む▽
2011/09/18 23:41|日記TB:1CM:1

ハムフェア2011

東京ビッグサイトで開催された『ハムフェア2011』に行ってきました。
行ったのは2日目の28日です。
午後からCMなので3時間程度の見学となりましたが、
昨年の30分に比べれば少しはゆっくりできたかな?

経費節約なのか、今年は駅前のビッグサイト入口に宣伝用の幕が設置されていませんでした。
ham2011m.jpg


ham2011a.jpg


▽続きを読む▽
2011/08/28 23:55|アマチュア無線TB:1CM:0

室浜も仮設住宅完成(東松島市)

奥松島(宮城県東松島市)の宮戸室浜も仮設住宅が完成しました。
親族が入居したので、13日に墓参りの後、お見舞いしてきました。
室浜と潜ヶ浦の間で両方向からの津波が達しなかった高台に建設されました。
入居できたのは室浜にあった世帯の半分以下の30世帯弱です。
建設が遅れたので他の世帯は民間アパートを借りたり、
先に完成した内地の響工業団地の仮設住宅に移ってしまいました。
とりあえず、お盆までの入居は間に合いました。
Murohama1108c.jpg Murohama1108d.jpg

室浜・・・
大規模半壊で残っていた家屋も解体され、瓦礫もすべて撤去されていました。
今は半壊した家屋が5軒ほど残っているだけです。
約70軒あった家屋の9割が津波で流されたことになります。
ちなみに宮戸での瓦礫の撤去は室浜が一番早かったようで、
大浜と月浜は瓦礫がまだ多く残っています。
Murohama1108a.jpg Murohama1108b.jpg

瓦礫は野蒜駅へ向かう途中の運動公園などに山積みされています。
Miyato1108a.jpg Miyato1108b.jpg

地域の再生とか個々の生活再建など復興の目途は全く立っていませんが、
仮設住宅に入居したことで精神的には一段落ついたようです。
それまでは家族でも殆ど会話もなかったそうですが、仮設に入って笑顔も出るようになりました。

瓦礫は撤去されても国の方針が定まらないので元の場所に家屋を建設することはできません。
奥松島という特別名勝の指定区域でもあり、高台移転にしても多くの問題があるようです。

法的・物理的・財政的に実現の見通しが立たない復興計画をただ待つわけにもいきません。
生活保護を受けることも可能なのだが、
先祖代々地域の名産品を全国向けに生産してきた自負があり、
なんとか漁業を復活しようと頑張っています。
牡蠣の養殖は小規模ながら地域共同で再開していますし、
海苔の養殖も僅かに残った修理可能な製造機・乾燥機を使って
共同で再開する計画をしているそうです。

本当に東北の人々の我慢強さ、力強さ、根性には感心します。
都市部では五体満足でも働く気が無く、
生活保護費を使って遊興三昧の者が増えているようで、
彼らには東北の人々の精神を見習ってもらいたいものだ。

私も微力ながら奥松島が漁業と観光で復興する姿を見守っていきたいと思います。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/08/16 22:29|奥松島TB:0CM:3

東北帰省は大渋滞

8月12日、宮城県東松島市へ被災した親族のお見舞いを兼ねて先祖の墓参りをしてきました。
今年は大震災があったことで里帰りや墓参をする人が例年より多いらしいです。

高速道無料を目的とした被災証明のバラ撒きの影響も加わり東北へ向かう高速道路は予想を超える大渋滞でした。
栃木県に入ったあたりから渋滞が始まり、どこまで行っても40キロとか60キロとかの渋滞が表示されており終始ノロノロ運転でした。
事故による渋滞とは異なり、同一方向の交通量増が原因ですから、どこまで行っても渋滞が解消されることはありませんでした。

朝6時に横浜を出発して宮城のホテルに到着したのが夜の7時でした。
渋滞予想では白石ICまで5時間半だったのですが、実際は休憩を除いても10時間以上かかりました。
110812D2.jpg


宮城蔵王ロイヤルホテル・・・
奥松島の宿は殆どが壊滅し、残った施設もライフラインが復旧しないため再開の目途は立っていません。
東松島市とは対照的に被害が少なかった隣りの松島町の宿は復興支援の団体に占められていたり、空いている宿は一泊一人3万円以上の高級宿だったりと一般人が利用できる状況にありません。
いろいろ探して宮城県内で仙台より手前で空いていたのが蔵王のホテルだったわけです。
Zao1108b.jpg


▽続きを読む▽
2011/08/15 22:52|日記TB:0CM:0

関東も梅雨明け

110710a.jpg

昨日、関東甲信地方も梅雨明けしました。
平年より12日早く、昨年より8日早いそうです。
昨日も今日も横浜では青空が広がり気温も上昇し厳しい暑さになっています。

今年の夏は節電やら輪番操業の影響で
平日とか休日の区別も曖昧になって生活スタイルも微妙に変化しそうです。

夏といっても子供の頃のようなワクワクした気持ちはすっかり失せたなぁ・・。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/07/10 10:53|YOKOHAMATB:0CM:0

ガソリン携行缶を自主回収・・矢澤産業

YG-20_V.jpg 昨日オートバックスに立ち寄ったら、『矢澤産業のガソリン携行缶回収のお知らせ』 というのが掲示されていました。

溶接不良でガソリンが漏れるおそれがある製品が混ざっているとのことで、ベトナム製の対象ロット(末尾にVが付いている)を自主回収(無償交換)するとのことです。


対象商品
YG-10 ・ SS-10 ・ LX-10  ガソリン携帯缶 10L
YG-20 ・ SS-20 ・ LX-20  ガソリン携帯缶 20L
SS-5  ガソリン携帯缶  5L

対象ロット(商品底部に記載)
KC-30-V、KD-10-V、KD-20-V、KD-30-V、JK-10-V

販売期間 平成23年4月7日~平成23年5月28日


自分も5月にホームセンターでYAZAWAのガソリン缶を買ったので、帰宅して確認したところ、やはり対象ロットでした。後日、指定の送り先に着払いで送ります。
この缶は近所のホームセンターで偶然見つけたもので、2980円という震災前と同価格で売っていたので予備に購入したものです。カー用品店やホームセンター、ネットショップの多くでは入荷しても定価に近いボッタクリ価格で販売しているケースがあるなかで、近所のホームセンター(ホームピック)は良心的な価格だったので購入したわけで・・。
今使っている携行缶は震災直後に中国から直輸入したもので、東北の親族に持っていったものは『大自工』の製品なので実害は無かったです。

東日本大震災によるガソリン不足で携行缶も品薄状態でしたから、急遽増産したのでしょうけど、所詮海外製ですから製造も検査体制も雑だったのでしょう。
矢澤のガソリン缶を最近買った人は確認してみてください。

↓矢澤産業のお知らせ
http://www.yazawa-jp.com/20110622.pdf

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/07/09 11:02|自動車TB:0CM:1

震災100日後の奥松島・月浜

宮城県東松島市宮戸・・震災100日後の月浜の様子・・・

小さな入江の窪地に家屋が集中していたため、津波で集落全体がほぼ壊滅状態でした。
宮戸島の4つの集落のうち、ここが最も被害が大きいように見えました。
風光明媚で民宿が多い地区でしたが、凄まじい被災状況でした。
航空写真では残っている家屋が少しあるように見えましたが、現地に行ってみると2階部分や屋根のみが地面に落ちている状態でした。高台に立っている家屋のみが無事のようです。
月浜入口にある「民宿・山根」は裏の高台側に合わせて立てており、海岸側の柱が折れなかったため無事のようです。
Tsukihama201106a.jpg

Tsukihama201106b.jpg

↓月浜の様子

▽続きを読む▽
2011/06/23 22:12|奥松島TB:0CM:0

震災100日後の奥松島・大浜

宮城県東松島市宮戸・・震災100日後の大浜の様子・・・
津波で集落全体がほぼ壊滅していました。
路上の瓦礫は撤去され、水没した道路も仮復旧して車の通行は可能になっていました。
漁業と観光の風光明媚な集落でしたが復興の目途はまったく立っていません。

Ohama201106z.jpg
↓大浜地区の様子

▽続きを読む▽
2011/06/22 23:13|奥松島TB:0CM:0

震災100日後の奥松島・室浜

宮城県東松島市宮戸・・震災100日後の室浜の様子・・・

ここは広場(バス停があった付近)です。
4月は瓦礫で足を踏み入れることさえできませんでしたが、
今は路地の瓦礫は殆ど撤去されて海岸まで行くことができます。
Murohama2009a.jpg Murohama201106a.jpg

Murohama201106b.jpg Murohama201106c.jpg

▽続きを読む▽
2011/06/21 23:04|奥松島TB:0CM:0

高速1000円終了!最終日は宮城へ

6月19日で高速道路の休日上限1000円が終了しました。
最終日は奥松島(宮城県東松島市)に行ってきました。
今回は八王子から新潟経由でポッキリ1000円にしました。

宮戸島最寄り駅の【野蒜駅】・・・
米軍のソウルトレイン作戦で瓦礫は撤去されたものの復旧の目途は立っていません。
仙台から塩竃あたりまでは開通したらしいですけど、不通区間は代行バスしかありません。
Nobiru201106a.jpg Nobiru201106b.jpg

隣りの【東名駅】・・・
ここも瓦礫と捲りあがった線路が撤去されてましたが、復旧できる気配もありませんでした。
Tona201106a.jpg Tona201106b.jpg


▽続きを読む▽
2011/06/20 22:34|奥松島TB:0CM:0

愚かな国会議員ども

国会議員どもは被災者そっちのけで相変わらず政争を繰り返してます。
被災者の叫びには聞く耳持たず、党利党略・私利私欲が渦巻いています。

自民党などの野党は大震災を政争の具にして内閣不信任決議案を提出しました。
自民党の谷垣総裁は当初から復興に協力することを拒否して高みの見物を決め込んでました。
なぜひとつになって協力しないのか・・・
菅総理の対応が気に入らないとか・・政権の延命に繋がるとか・・
そんな屁理屈言う暇があったら被災者のことを考えてもらいたい。
協力しないばかりか、国会では菅首相の批判に終始し、復興の妨害をしています。
国会でくだらない言い合いをしている間も被災者は毎日必死で生きようとしているの。

原発事故だった責任があるのは自民党でしょう。
危険を指摘する声を無視して、ジャブジャブ交付金バラ撒いて・・・
「安全だ!」「事故はあり得ない・・」と国民を騙して
御用学者を用いて甘い想定で原発を推進してきたわけでしょ。

こんな時期に不信任案を突きつけて・・・
自分だって何の策もないくせに・・
国政を停滞・混乱させて
そら辞めろ・・責任取れ・・と罵声を浴びせ
否決されても自分は何の責任もとらない・・・
そんな谷垣総裁も最低の人物だ!

共同提出した「公明党」も「たちあがれ日本」も同罪です。
仕事しない国会議員は必要ありません。
消えて欲しい・・・全員落選させましょう。

民主党も小沢や鳩山グループの言動は何なのでしょうか?
野党の不信任案に便乗して倒閣を企て自分達が主導権を握ろうとしたのです。
なぜ団結して被災地の復興と被災者救済に全力を注がないのか。

小沢一郎なんて国民がさんざん「ノー」を突きつけているの
選挙で大敗してねじれ国会になったのも鳩山前首相の無為無策無能ぶりが原因でしょう。

追い詰められた管総理が一定の目途を条件に辞任を口にしたことで否決とはなったが・・
振り上げた拳を下ろした小沢・鳩山グループの面々には恥を知れと言いたい。
分が悪くなったら棄権という卑劣な手段を選んだ小沢は最低だ。
意志を貫いたのは松木謙公だけだが褒められたことじゃない。
そんなエネルギーは被災者に向けるべきです。
「自民党も民主党もみんなおかしいよ・・」
なんてわめいてましたが・・・アンタもおかしいよ!
企てが破れて流した涙は愚かな汚らわしい涙です。

もう一人反旗の意志を通したのがいたか・・・
離党を表明している横粂勝仁議員・・・
彼は「民主」の比例票で復活当選したわけで・・
離党するなら辞職して民主党に議席を返すのが筋だよね。
若くて期待していたのに・・・
結局は自分勝手な ただの若造でしたね。


どの連中も被災者のため・・なんて屁理屈並べてますが・・
被災者の悲しみ・・流した涙を少しでも感じていたら
そんな愚かな行動はできないはずです。

▽続きを読む▽
2011/06/05 22:29|日記TB:0CM:0

無線局免許更新

先月、再免許申請した無線局免許状が届きました。
今回は初めて電子申請しました。
電子申請とはネットでアマチュア局の開局、変更、再免許の届出ができて手数料もネットバンクで決済するシステムです。手数料も通常より少し安くなります。

先ずはネットで新規ユーザー登録して、一週間程度でIDとパスワードが郵送されてきます。
そのIDとパスワードでログインして一旦パスワードを変更してから利用可能となります。
利用できるまでちょっと手間と時間がかかりますね。

そして更新(再免許)申請したわけですが・・・
電子申請だから通常の紙書類による申請より早いのかと思っていましたが、申請から免許状が届くまでちょうど一ヶ月かかりました。
それと電子申請なのに返送用封筒を郵送しないといけません。
電子申請は紙資源のムダや郵送の手間を省く意味合いもあると思うのですが、そのあたりが相変わらずお役所仕事ですね。
封筒代と郵送料で申請手数料に100円プラスでもいいから、総合通信局側から送ってほしいです。

ということで、電子申請による更新は無事終了しました。
再開局して(現在のコールサインになって)3回目の更新です。
はやいもので開局して35年・・・再開して15年・・・
でも今は無線活動は休止状態ですが・・・
今年は徐々にハムライフを再開したいと思います。

■総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/05/21 23:05|アマチュア無線TB:0CM:0

猫は連れて行くよ!

福島の原発事故で周辺地域では避難生活が続いているわけですが、
残してきたペットや家畜は悲惨な状況ですね。
人間は政府や自治体の対応が鈍いにしても何とかしてくれるよね。
でも動物までは面倒みてくれないの。
ボランティア団体が地道な活動をしているにすぎないのが現状だよね。

先日もTVニュースで1か月以上放置している猫を救出にボランティア団体と一緒に家に戻ってたら息絶えており、飼い主が「ゴメンネ、ゴメンネ」・・・なんて泣いていました。その日の食事も置かずに家に閉じ込めてきたら生きていけないのは当然だよね。原発の避難指示は津波のように1秒が生死を分ける状況じゃないわけだから、ドライフードの袋を破ってバケツに水を入れておけば1か月は生き延びると思いますけどね。

ブタや牛といった家畜は外に放したものは野性的に生きているケースもありますが、(近所迷惑を考えて)泣く泣く繋いできたものは殆どが餓死していました。
瀕死の状態で動くことが出来ない母ブタの乳房にたくさんの子豚が必死に吸い続けている姿は哀れでした。もちろん乳は出ないわけで・・。

そんな必死で生きようとする動物に何の策も打ち出せない政府・・。
二ヶ月以上経った今頃になって安楽死の方針だとか・・。
原発に関する被害は東電か国家によっていずれは補償されるのでしょうけど、命は戻ってこないの。
何とか保護して、(東電の費用で)放射能を浴びた家畜の生態研究でもしたらいいと思うのだが・・。

neko_11a.jpg我が家の猫『ヌー』ちゃん・・
もう17歳になります。

もし自分が避難しなければならない状況になったら、ヌーちゃんは必ず連れて行くよ。
連れて行くことが許されないと言うのなら一緒に残るよ。
だって家族だもん。

よく動物はペットじゃなくて家族だ・・
とか言う人は多いですけど、
家族なら置いて行きますか?

横浜は大地震の可能性があるわけだから、(ペット同伴で)避難所に入れないことを想定して、1BOXカーの購入も検討しています。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/05/15 02:28|TB:0CM:0

横浜も被災地?

東日本大震災から2カ月が経過したわけですが、
いまだに被害の全体像は把握されておらず、
被災者は将来の展望が見えない状況で日々苦難の生活を続けています。

迅速な対応をしなければならない政府や国会議員は震災を好機とした
主導権争いやら内輪もめばかりしていて腹立たしいです。
特に自民党は被災者をほっとらかしにして政権批判ばかりして・・・
原発事故だって甘い想定で推進してきたのは自民党政権でしょう。
くだらない批判合戦をする暇があったら、少しは被災地のことを考えてもらいたいものだ。

ところで、今回の大震災だが、
横浜も震度5強のゆれが2分以上続いたわけで・・・
一応 横浜も被災地なのだが、東北の被害に比べれば微々たるもなので、
大都市として東北を支援する立場になっています。

新興住宅地では液状化現象で家屋の被害も出てますし、
横浜駅前のハマボールは2年前に新装オープンしたばかりなのに、
天井が崩壊して自力での復旧が不可能として閉店、
ハマのボーリング場として親しまれた40年の歴史に幕を下ろすこととなりました。


110501_2a.jpg我が家では・・・
築28年という古さもあり、少し傾いてしまいました。
特に2階にある私の部屋は15cmほど歪んでしまい窓が開かない状態です。
天井も落ちそうになっています。
棚から落ちたものが散乱したままですが片付ける時間が無いのでそのままです。
震災後は1階の居間で寝ています。
まあ東北の津波被害に比べれば何でもないことですが・・・。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/05/11 23:24|日記TB:0CM:0

ガソリン携行缶

震災直後のガソリン不足で携行缶は東北はもとより関東地方でも売切れ状態でした。
必要も無い関西や九州地方でも同じ状態が続いていました。
西日本の親族が買って、品薄の東日本の親族に送る・・といったケースも多かったでしょうが、
買い占めてオークションに流して稼ぐという行為も目立ち・・・
店頭で3千円程度で売っていたものが一時期は3万円前後で落札されていました。

私も東北の親族の支援に行くのに帰りの燃料を持っていかなければならないのでどうしても必要でした。
持っていたのは発電機用の5L缶のみで、20L缶を買っておけばよかったと後悔しました。
それで、ネットショップを調べまくり、
4月中旬に中国からの直輸入で入手することができました。
DSB-20という型番で、販売価格3980円、EMS送料2700円の合計6680円かかりました。
DSB-20a.jpg

5月に入ってネットショップでも常識的な価格で販売する店舗が出てきましたので、
日本企業のブランド(大自工 F-52)のものを注文しました。
これは3480円、送料840円の合計4320円でした。
それが到着する前に立ち寄った近所のホームセンターで
YAZAWAの20L缶が2980円で売っていました。
他のホームセンターに行くと大自工のF-52が2980円で売られていました。
ネットショップやホームセンターでも徐々に入荷されるようになったようです。
それでもまだ品薄状態なので定価に近い7千円以上で売っている店舗も多々見られます。
F-52.jpg

ということで、何とか入手することができました。
自分は通勤は時間的に自動車でなければできないので、
ある程度は備蓄しておかなければならないと実感しました。
あと、もう少し落ち着いたら自転車も購入しておこうと思う。

今回の燃料不足、スタンド渋滞などの騒動で携行缶で備蓄する家庭も増えるんじゃないかな。
でもカソリンは保存しておくと腐って使えなくなるから要注意ですよね。
我々アマ無線家ならガソリンが腐ることは常識として知ってますが、
一般の人はそのあたりの知識は無いと思うから、
古いガソリン入れて車の不具合が増えるかもしれませんね。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/05/08 22:52|自動車TB:0CM:0

福島米

震災直後は買占めにより米などの食料品が首都圏でも品不足でした。
最近は普通に入手できるようになったので、近所のデュスカウントショップに買いに行きました。
たまたま『がんばん米(べえ)福島』という復興支援ステッカーが貼られた
“福島産ひとめぼれ” があったので何となく買いました。
この米を買うと1kgあたり2円が復興支援として寄付されるそうです。

原発事故の影響で福島周辺の農産物や魚介類が市場で敬遠される傾向にあります。
一方で首都圏で復興支援と称した福島物産展を開催すると大盛況だそうだ。
まあ復興支援と聞いて(同情的に)買おうとする行為も理解できますが・・。
風評もいくら政府や専門家が「安全・安全・・」を繰り返しても消費者が心配するのも当然ですし・・。
風評って言っても今回のは単なる噂じゃなくて
火元は収束見込みが未定な原発事故だということはハッキリしているわけだから・・。

政府が市場に出回っているものは安全と言い続けてますが、
出荷停止にしてもコッソリ出荷する不届き者の農家が続々と発覚しているのも事実ですし・・。
すべての情報が信頼できない状況は困ったもので、
日本のブランド力低下も悲しいことですが、
復興支援を考えながら地道に生活していくしかないですね。

hitomebore.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/04/26 22:46|日記TB:0CM:0

ソウルトレイン作戦

昨日、在日米軍と自衛隊が共同で「ソウルトレイン」
という作戦を開始したというニュースが流れていました。

魂を込めて不通になっている列車を通そうというものらしいです。

参加したのは米軍40名と自衛隊16名で、
JR仙石線の「野蒜駅」の瓦礫撤去からはじめて、
隣りの「陸前小野駅」を合わせて29日まで行われるという。
それでも仙石線の全面復旧の見通しは立っていないようです。
仙台方面の隣り駅である「東名駅」も酷い状況ですよね。

野蒜駅は列車が流されたことで注目され、翌日にはTV各局が上空からの生中継をおこなっていました。
街全体が壊滅状態だったので、1か月以上経っても駅は手が付けられていなかったのですね。

東北新幹線の復旧は全力でやっているようですが、
それより在来線の復旧のほうが現地の人々にとっては重要だと思いますけどね。

それにしても野蒜駅なんて海から離れているのにこんな状況になるとは驚きました。
震災当日に仙石線の列車が消息不明だというニュースは聞いていましたが、
ネットで調べて、それが父の実家の最寄り駅である野蒜駅付近だと知った時は大ショックでした。

津波は野蒜海岸の巨大な防波堤を破壊して広大な松林をなぎ倒して東名運河を越えて野蒜駅を飲み込んだということでしょうから、野蒜海岸の手前にある宮戸島なんて何の防御もなく壊滅したことは容易に想像できました。

復興は本当に長い道のりになりそうです。
駅は街のシンボルでもありますから、
鉄道の開通が気分的にも第一歩になるかな。
2011/04/22 23:33|奥松島TB:0CM:0

桜は満開になったけど・・・

いつの間にか横浜の桜も満開になってました。
今年は桜まつりとか・・・花見に関するイベントは殆ど中止です。

自粛は要請とかお願いするものじゃなくて個々に判断すればイイわけで・・
ましてや石原都知事みたいに強要するなんて論外です。
被災地以外では普段通りの生活をしないと経済全般に下降気味になって
結局は東北の復興にも支障をきたすわけだし・・。

我が家では父の故郷が壊滅し、宮城に居るすべての親族が被災したわけで・・
自粛なんか関係なく気分的に何もできない状態です。
犠牲者も出たし、いまだに不明な親族もいるし、
家も仕事場も船も車もすべて津波で流されてしまいました。

「日本の力を信じてる・・」なんてACのCMで盛んに言ってるけど・・・
個々の生活はどうにもならないの。
「ひとりじゃない・・・みんながついている」
・・・なんて奇麗事言ってる次元じゃないの。
ボランティアで現場で活動してるならまだわかるけど・・・
東京のタレントとか海外のスポーツ選手が「僕達がついている・・」
とか言っても、ついてないじゃん。
もとの生活に戻るまで面倒見てくれるわけじゃないんでしょ。
まあ気持ちのことを表現してるのでしょうけど、気持だけじゃ復興できないの。
一番必要なのはお金なわけで、莫大な寄付金も集まってますけど・・
被害の範囲や規模が大きすぎて見舞金程度にしかならないでしょうし・・。
政府の対応は鈍くてあてにならないし・・。
無事な地域に居る親族が支援しているのが現状でしょう。

本当に長い道のりになりそうです。
それでも一歩一歩前に進むしかありません。
僕が好きだった奥松島の風情が戻る日はいつになるのかな

110414c.jpg
2011/04/14 23:55|日記TB:0CM:0

被災地空中写真(東松島市宮戸島)

MiyatoJima.jpg今回の東日本大震災では国土地理院のサイトで被災地の空中写真が公開されておりましたが、本土中心で島部の状況がなかなか分かりませんでした。

3月19日撮影分が公開され、その中に宮戸島(宮城県東松島市)が写っていました。

細かい部分までは判別できませんが、大体の状況はわかると思います。
写真:国土地理院

★平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震による被災地の空中写真

↓各集落の状況を見てみました

▽続きを読む▽
2011/03/23 06:11|奥松島TB:0CM:0

東松島市の被災状況は・・(東日本大震災)

今回の東北地方太平洋沖地震では岩手県から茨城県にかけて津波の被害が甚大だったようです。
大きな集落の被害はTVで連日放映されていますが、
小さな集落の被災状況や安否情報はいまだにわかっていません。

私の親族が多く住んでいる東松島市の被害状況を調べています。
野蒜地区、新東名地区、宮戸島に親族がおります。
野蒜地区は壊滅状態で野蒜駅付近で列車も流されました。
避難所の野蒜小学校も津波に襲われ、体育館で多くの遺体が発見されたそうです。
命がけで逃れた避難先で津波に飲まれる悲惨な状況が現実に起こったのです。

航空写真が公開されており、本土についてはある程度状況がわかりました。
しかし、孤立している宮戸地区については情報がほとんどありません。
航空写真も本土中心で宮戸島の入口までしか写っていません。
アジア航測のサイトには野蒜地区の上空ななめ写真があり、
右上にかろうじて室浜が写っておりますが、被害状況までは判別できません。

松島については松島湾最大の島である宮戸島が防波堤の役割を果たしたようで、泥水が浸水したものの建物の倒壊等の大きな被害はないようです。
それと対照的に石巻湾に面している東松島(奥松島)と宮戸島の被害が大きかったようです。

■被災地の空中写真(国土地理院)

●宮戸島入口付近の写真(国土地理院)
本土と宮戸島を繋ぐ唯一の橋である松ヶ島橋が崩壊しています。
嵯峨渓遊覧船乗り場の船も待合室も無くなっています。
島に渡ってすぐにあった嵯峨ビーチホテルが無くなっており、
基礎とひょうたん型のプールだけが残っています。
sagakei1.jpg

●昨年、宮戸に行った時の松ヶ島橋と嵯峨渓遊覧船乗り場
sagakei3.jpg sagakei2.jpg


▽続きを読む▽
2011/03/16 14:25|奥松島TB:0CM:18

東日本大震災

昨日の大地震は驚きました。あれだけのゆれを体験したのも初めてです。
昨日は帰宅することができず、職場に泊り込みました。
それで、さきほど帰宅しました。
横浜の自宅は無事でしたが、室内は物が散乱して足の踏み場もありません。

それより本家(宮城県東松島市にある父の実家)と全く連絡が取れません。
報道等の情報もほとんどありません。
広範囲の大規模災害ですから、小さな町の安否情報など調べる余裕がないのでしょう。

ネットで近くの情報を調べたんだけど・・・
自衛隊松島基地が津波で水没したとか・・・
仙石線で津波で流された列車というのが実家の最寄り駅である「野蒜駅」らしい。

奥松島地域も津波に襲われたのは確実なようです。
近くの親族とも全く連絡がとれません。
おそらく家屋というか集落全体が津波で壊滅状態なのでしょう。
安否が不明なのが一番気がかりなのだが、今はどうすることもできない。


追伸(3/18)・・・
東松島市の被災状況をまとめているサイトがあります。
私もこのサイトの避難所名簿などの情報で精神的に随分救われました。
サイト運営者に感謝いたします。


★東松島市 地震 情報まとめ
★東松島市地震情報まとめ@携帯


★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/03/12 22:54|日記TB:0CM:15

2011初詣

年末年始はCMでしたけど、今日は休みです。
今年も希望ヶ丘の春の木神社に初詣に行ってきました。
元日ですと参拝まで30分前後並ぶんだけど、
3日ともなれば列は無く、すぐに参拝することができました。

転職して1年ちょっと・・・
肉体的にも精神的にもだいぶ慣れてきたと思う。
今年は無線を含めて趣味の活動を復活できるかな。
とにかく無事に生活できることが ありがたいと思う。

harunoki2011a.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/01/03 14:47|日記TB:0CM:0

三浦大根

通りすがりのスーパーの店頭に三浦大根が山積みになっていたので
単純に食べてみたくなって買いました。

三浦大根を食べるのは初めてです。
なにしろ普段は売っているのを見かけないですから・・。
産地の三浦半島でも生産量の9割以上は青首大根になってしまったらしい。

先ずは輪切りにして そのままかじってみた・・
辛味が強いのが特徴らしいが・・・
食べてみると思ったより甘かった。
自分的には青首大根より美味しいと思う。
大根おろし、煮物、漬物には最適じゃないかな。

年末だけじゃなく普段も売って欲しいと思うのだが・・
やはり一般的には正月用以外には需要がないのかな?

miura_daikon.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/12/30 23:45|日記TB:0CM:0

携帯機種変更しました

所有している携帯(W41S)が使用不能になるまで1年半ほど猶予があるわけですが、先延ばしせず今年中に変更しよう・・と思ってauショップに行ってきました。

店内には多機能最新機種がずらり陳列されており、さっぱり分かりません。
店長らしき人が私の使用状況を聞き安価なオススメ機種を紹介してくれた。
それが KYOCERAの2010年冬モデル【K006】でした。
ワンセグ、FMラジオ、リスモ・・・など余計な機能が付いてないのが気に入った。
電話とメールが主でネットをちょっと利用する立場としてはシンプルで最適だと思いそれに決めました。
色は無難な黒ということで。

シンプルコースの機種変更価格が 26,250円、特別割引が21,000円で、
残りの5,250円を5000ポイントで払って、
機種変更手数料が無料なので、現金出費は0円で入手できました。

今までのと比べると液晶画面もボタンも大きくて使いやすいです。
ただ指紋がベタベタ目立つのがちょっと・・・って感じですけど。
『クリアで美しい塗装』とはいうものの磨いて飾っておくわけじゃなく、
日常で使うものなんだから、その点を考えたでデザインにしてもらいたいなぁ。

とりあえず、これでまた5年くらい大丈夫かな。

k006_2.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/12/29 23:53|日記TB:0CM:0

携帯電話も機種変更が必要に・・

テレビはとりあえずデジタルチューナーで地デジ化が完了したのだが・・
今度は携帯電話会社auから『重要なお知らせ』という書類が届きました。

自分が使っている携帯【W41S】を含む古い機種が2012年7月までに使えなくなるらしい。
800MHz帯の再編後の周波数に対応していないのが理由のようです。

もうこの携帯も5年近く使っているようです。
携帯を持つようになって16年で、この機種は4台目です。
平均しても4年使っていることになります。

携帯は電話とメールが主で、ちょっとネットを見るくらいです。
カメラとかTVとか音楽など必要ないから
新機種に変更する必要性を感じたことはありません。

機種変更は毎回 『お持ちの機種は使えなくなります・・』
という通知が来てから仕方なく変更するパターンです。

案内書には
「外装の傷やバッテリーの持ち時間が短くなっているかと存じます・・
つきましては、この機会にぜひとも機種変更をお願いします。」
と営業口調で書かれてますが・・・

携帯電話会社とすれば、
「外装がはげるまで使うな! さっさと新機種を買え!」
というのが本音でしょう。
まあ確かに外装は傷だらけですけどね。
使えりゃイイ・・っていう感覚ですから。

通知が来てから機種変更すると、
特別割引に加え変更手数料無料というメリットがあります。

ということで、近日中にauショップに行ってきます。

w41s.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/12/26 00:30|日記TB:0CM:0

エコポイント半減?

11月末をもって家電のエコポイントが半減するとかで・・
家電量販店は駆け込みで地デジTVを購入する人々で大混雑だとか。
エコポイントとは言っても実際はエコ目的ではなく景気対策ですけどね

で、我が家はいまだに地デジ対応のテレビは買っていません。
近いうちに買う予定もありません。
4台ある据え置きテレビはすべてアナログのブラウン管です。

ところで、居間にあるのはAIWAのテレビです。
中学・高校・大学と愛用していたオーディオ機器のお気に入りブランドがアイワだったので・・
テレビは東芝という こだわりがあったのですが、
アイワの大型テレビを見つけたとき衝動買いしてしまいました。
AIWAブランドはソニーに吸収合併された後に消滅してもう売ってないですよね。

aiwa.jpg
うちはケーブルテレビでテレビはモニターとして使うだけだから地デジ対応である必要もないわけです。
でもCATVチューナーがアナログ放送用なので、
画面の上に「アナログ」というテロップが常時表示され、
下部は地デジ対策を促す字幕が次々と流されます。

うちの地域のケーブルテレビ(YCV)は一足早く
12月末で地上アナログ波再送信が終了・・・
ということで、来週デジタルチューナーを設置します。
それでうちの地デジ対策は完了です。
テレビはもったいないから壊れるまで使うつもりです。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/12/01 22:44|日記TB:0CM:0

暴力装置・・・

政治ネタはあまり書かない主義だけど何となく面白かったので・・・

仙谷官房長官が答弁で「暴力装置である自衛隊・・」
と発言して、失言だのどーのこーのって騒いでますね。

私自身はこの言葉を聞くのは二十数年ぶりで、
大学を卒業してから一度も聞いたことがありませんでした。
学術用語で何ら問題ないわけですが・・
暴力という言葉のイメージから一般国民には誤解を与えるよね。
すぐに実行組織と言い換えたのはいいけど、撤回や謝罪は必要ないと思う。

政権は意に沿った社会秩序を維持するために「暴力装置」を持つのは当たり前です。
世界的に共通する暴力装置が『警察』と『軍隊』です。
『自衛隊』という名称で曖昧にしても自衛隊は軍隊に違いありません。
尖閣問題で話題になった『海上保安庁』も暴力装置の一つです。
その暴力装置をコントロールすることが政権にとって重要なのです。

大学紛争の時に左系の人々がよく使ったらしいですけど、
言葉の意味に思想の左右は関係なく、単なる学術用語です。
いちいち騒ぎ立てるのはどーかと思いました。

▽続きを読む▽
2010/11/22 19:38|日記TB:0CM:0

柳田法相が辞任

例の失言問題で柳田法務大臣が辞任しました。
昨夜までは続投を明言していたのに今朝になって辞任です。
まあ本人の意向よりは内閣や党の事情が優先されますからね。

柳田さんって正直なおじさんって感じですね。
二つのフレーズさえ覚えておけば(素人でも)務まる・・・
本当の事で自民党政権からの歴代大臣もそうだったのでしょうけど・・
口にしちゃいけまんせんよね。

「(立場上)二つのフレーズしか言っちゃいけない・・・」 
とかいう発言なら問題なかったと思うけど・・。

「わからなかったらこれを使う・・・今まで何度使ったことか・・」
それを言っちゃアウトでしょう。
身内の会合だからって気が緩んだのは分かるけど軽率でしたね。
法務大臣という立場上辞任はやむを得ないでしょう。

自民党政権時代からも組閣は毎回『適材適所』を強調しますけど・・
実際は派閥の論理優先で畑違いの任命が目立ちますよね。

とにかく政権末期症状のようですから、発言は一層注意しなければいけません。
今後はこの(便利な)フレーズが使いづらくなるでしょうね。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/11/22 19:11|日記TB:0CM:0

哀れ民主党政権

国民待望の政権交代を実現させて期待された民主党だったが・・・
1年ちょっとたって・・・もう限界だとわかってきましたね。

夢のようなマニフェストを掲げてましたが・・・
現実には何一つ実行されず、むしろ逆のことばかりで・・。
裏切られた国民の失望感は大きく・・・
だからといって自民党政権に戻るのも勘弁してほしい・・
といった感じで、閉塞感でいっぱいです。

こんな社会になってしまった責任の多くは長年政権の座に就いていた自民党にあるわけで、
だから民主党の稚拙さは ある程度は大目に見ていたのだが・・・。
ここまで酷いともうどうしようもない。

尖閣諸島の問題では、主権が侵害されたうえに屈辱的な言動をされても抗議すらしようとせず
逆に頭を下げてますし・・。
日本が被害者であるのに加害者側から抗議や無差別報復を受けてしまいました。
中国の論理は北○鮮と同じだね。
まあ中国が倫理とか礼儀以前に国際的なルールすら守らない信頼できない国であることがあらためて分かったことは良かったんじゃないかな。経済面だけで進出する企業はリスクを承知なのでしょうから、政府の外交ばかり当てにせず自己責任でやっていただきたい。


とにかく無為無策は承知でしたが・・・
国土とか国民の生命と財産を守れないというか、
守る意志も示さないのだからす国家の体を為していません。

すでに世界から相手にされなくなってきています。
いつの間にか こんな情けない国になってしまいました。
哀れな民主党ですが、いちばん哀れなのは私たち国民ですよ!
もう各党の主義主張は棚上げして救国内閣を発足してほしいです。


★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/11/21 20:29|日記TB:0CM:1

2010 防災訓練

笹野台小学校で開催された地元連合自治会主催の防災訓練に参加しました。
いつものように非常時の通信手段としての無線の有効性をアピールしました。
市内に配備されているデジタル防災無線機とアマ無線機の説明とデモ通信を行ないました。

趣味の無線はここのところ1年以上休止状態なので、
同時開催の他拠点と混信したことも加わり
オペレートでぐだぐだになってしまいました。
普段からやっていないといけませんね。

sasanodai2010a.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/11/07 22:22|アマチュア無線TB:0CM:0

焼津さかな工房(東名・日本坂PA)

昨日は浜名湖旅行の帰りに日本坂パーキングエリアに寄りました。
屋根にあるマグロのオブジェが可愛いです。
ここの『焼津さかな工房』で鮮魚料理を味わいました。
上り線側はいつも時間的に素通りでしたが、今回は余裕がありましたので・・。

ここでマグロ中心の大漁定食を食べました。
nihonzaka_pa2.jpg


★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/11/05 12:12|日記TB:0CM:0

浜名湖観光(舘山寺)

三ケ日のホテルをチェックアウトしてから対岸の舘山寺温泉街に行きました。
先ずは遊園地パルパルから『かんざんじロープウェイ』で大草山の展望台へ
kanzanji1.jpg

ここの駐車場はロープウェイ専用ということですが、1回 800円なのでロープウェイ利用だけなら割高です。
駐車券でロ-プウェイ料金が1割引になりますが、割引券は周辺のどのホテルにも置いてあるから意味はないし・・。
パルパルで一日遊ぶのならイイですけど・・・。
ちなみに、すぐ近くの観光船Pは無料で、動物園PとフラワーパークPは200円です。
無料周遊バスが運行されてますので、動物園かフラワーパークに駐車して周辺散策するのが得策です。
動物園からパルパルまでは歩いても10分程度ですし・・・。

▽続きを読む▽
2010/11/04 23:30|日記TB:0CM:0

浜名湖の日の出

ホテルの窓から浜名湖の日の出を観ました。
5時50分~
対岸が明るくなってきました。
hamana_hinode1.jpg



▽続きを読む▽
2010/11/04 22:00|日記TB:0CM:0

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.