FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

参院選・・・自民惨敗!

n070729a.jpg第21回参院選の投開票が行われました。
自分も最寄りの投票所で投票してきました。

今回は投票率は上がるかなと思っていたのですが、投票所に行って、さほど多くないなと感じました。投票日を夏休みにズラして投票率を下げて組織票がある与党を有利にする作戦が有効に働くのかな?とも思ってましたが・・

蓋を開けてみれば、与党自民党の歴史的惨敗でした。
投票率が上がっていないのに与党が惨敗するというのは国民の怒りが凄まじかった現われでしょう。
別に大勝した民主が素晴らしかったわけではありませんから、
今後の対応次第では「どっちもどっち・・」みたいなことになりかねません。
下手すると宇野政権の時に大勝した社会党と同じになります。
民主はこのチャンスをどう生かすか注目したいと思う。



今回の大敗は年金問題や大臣の失言等が大きいといわれてますが、最も大きかったのは赤城とか自殺した松岡とかの事務所経費問題で国民をバカにした言動と それらを擁護する安倍首相の姿勢でしょう。そんなのくだらない小さな問題なんですけど、政治家が信頼できるかどうかという根本問題でもありますから批判票を受けるのは当然でしょう。これほど国民と感覚のズレた政治家なんてイラナイよ!
国家には膨大な借金があり、国内外の重要な問題も山積しているのに何をやっているのやら・・。
それでも安倍首相は続投を表明してますね。
国民に「ノー」を宣告された首相が国際社会で相手にされるわけないでしょう。

n070729b.jpg神奈川選挙区(定数3)は民主が2議席、自民が1議席という結果でした。組織票が頼りの某宗教団体と表裏一体政党の元宝塚女優とかいう女は落選しました。
自分はいわゆる無党派層だから、事前に選挙公報を読んで、誰に投票するかは投票直前に投票所前の選挙ポスターを見ながら決めます。街宣車や街頭演説などの奇麗事の羅列には騙されません。

投票締切が午後8時で開票開始が午後9時からなのに、午後8時ジャストに全ての議席に当確が付くのが毎度のことながら妙に面白い。結果もその予測どおりでした。報道各社も事前調査や出口調査の精度を高めているのでしょう。今回は誤報も少なかったようですし・・。迅速かつ正確がマスコミには重要ですからね。

関連記事
2007/07/29 23:55|日記TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/96-1ab86615

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.