fc2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

『サバカン寿司』を作ってみました

映画 『SABAKAN サバカン』 を観て感動して・・・映画の中で竹本が久田に振舞った「サバカン寿司」を味わってみたくなりました。
映画とのコラボで回転すし「スシロー」で期間限定で食べることができるらしいですが、スシローはおとり商法などで経営姿勢に問題アリなので行く気にはなりません。そこで自分で作ってみることにしました。
結論から言うと・・濃厚でボリュームあって意外と美味しいです。
SabakanZushi.jpg



材料・・・
文字通り主役は「サバの缶詰」です。あとは酢飯と海苔があれば簡単にできそうです。
SabakanZushi_2.jpg


サバ缶は映画ではTAIYOブランドの「さばの味噌煮」でした。
1980年代の物語りなので、まるは印の大洋漁業も懐かしいです。
現在は健康食としてサバ缶ブームですが基本は「水煮」ですよね。自分もサバの水煮は常時ストックしていますが「みそ煮」はあまり食べたことはありませんでした。それに安価な外国産ばかり食べてました。
もうTAIYOブランドでは売っていないので後継企業のマルハニチロの缶詰を買いに行きました。味付きでは味噌煮のほかに「煮付け(醤油)」もありましたので参考に両方購入しました。国産なので少々高価ですが、日頃食べている安価な外国産より質も良くて美味しいです。
SabakanZushi_3.jpg


サバカン寿司・・・
なかなかの美味でした。久田クンにとっては友情も加味していますので めちゃくちゃ美味しかったのでしょう。
味噌煮と醤油煮の両方つくってみましたが やはり味噌煮がごはんには合うようです。

それと映画と同じように海苔を巻きましたが、ネタのサバカンがもろいので綺麗な形状にするのがちょっと難しかったです。そこで海苔は軍艦巻きにするのが作り易くてオススメです。けっこう濃厚でボリュームがあるので小さ目にしたほうがよさそうです。

映画の場面を思い出しながら味わっていると再度映画を観たくなりました。
大人になった竹本は長崎で寿司職人になっていましたね。その店のネタには「サバカン」という変わった寿司があり、客にはイマイチ不評らしいですが拘って握り続けているようです。サバカンは二人の友情の証なのですね

SabakanZushi_4.jpg

sabakan_1.jpg

関連記事
2022/09/02 19:38|映画TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/774-a0ec1874

カレンダー 

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.