FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

長崎市長選・・娘婿落選で市民に恨み節!

昨日は統一地方選の第二弾でした。
横浜は先日終わったから直接関係ないんだけど、
長崎市長が選挙期間中に銃撃されて死亡したことで、
長崎市長選が全国的に注目されました。

特例により、急遽3日前に 市長の娘婿の横尾氏と
市長の部下でもある市役所勤務の田上氏が立候補しました。
共に市長の意を受け継ぐとしていましたが、結果は僅差で田上氏が当選・・。

日本人は弔い合戦に弱いので、娘婿が当選するのかと思ってましたが、
市民は情よりも実務を選択したことになります。
弔い合戦では妻や息子が立候補するケースはよくありますが、
娘婿というのが微妙ですよね。

横尾氏が政策には触れず、遺志を受け継ぐの一点張りで、
娘(候補者の妻)が喪服姿で遺影を掲げての選挙戦には
他所の事とはいえ げんなりしました。

それ以上にげんなりしたのは娘の敗戦の弁・・

「伊藤一長はこの程度の存在でしたか・・」
「伊藤一長 浮かばれないと思います・・」
「長崎でこのような仕打ちを受けるとは思いませんでした・・」

父の死と夫の落選で気が滅入っていることは気の毒ですが、
敗戦の弁で これほど市民を侮辱した発言は前例がありませんよね。
伊藤市長の功績が大きかったとしても娘婿は別の人格ですからね。
勘違いもここまでくると・・・
引いてしまった視聴者が多かったことでしょう。

憔悴して冷静さを欠いている人物に語らせるべきではないですよね。
事務所に居た周囲の人々が喋らせないように気を使わないといけませんよね。



横尾氏については、第一印象が良くなかったと思います。
どうも顔がニヤけている感じ。
市長の娘婿が地方紙の新聞記者というのが胡散臭い。
談合や裏金問題についてどういう方針で市政運営するかとの質問に
「わかりません」を連発・・
突然の立候補で政策も何も決まってないのは仕方ないが、
談合や裏金は素人でも悪いことだと分かりますよね。
「不正は排除する方向で・・」ぐらいの台詞が言えないものか。

私も第一印象で、こいつはダメだと思いました。
人間って第一印象が大事なんだよね。
第一印象では田上氏もイマイチな感じですけど、
地元出身ということと庶民的な顔立ちが良かったのかも・・。

また、無効票が1万5千ほどあり、地方の市長選としては異例の数値だそうだ。
その多くが「伊藤一長」と記入しているようです。
期日前投票は仕方ないにしても、死亡後にも伊藤一長と書くのはいかがなものかな?
無効票覚悟で「伊藤一長市長ありがとうございました」と書かれたものもありました。
一方で、街角インタビューされたおばさんのように
「伊藤一長と書けば娘婿の票になると思ってました」・・・
なんて間抜けな市民もいるようです。

とにかく娘の発言で一族の政治生命も終わったでしょう。
ちょっと我慢して沈黙していれば同情を買うこともできたでしょうに・・。
何事も冷静さが大切ですね。
まあ 冷静じゃないから本音が口に出てしまうわけですが・・。

一度口に出すと、後で取り消しても無意味なんですよね。
それに現在はネット社会ですから、動画までUPされてますし、
掲示板やブログでは非難の嵐になっているようです。
自己責任とはいえ、一つの失言で被害者遺族が一転して
誹謗中傷の集中砲火を浴びるネット社会も恐ろしいですね。
関連記事
2007/04/24 02:29|日記TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/75-3250464e

カレンダー 

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.