FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

映画 『すばらしき世界』

映画 『すばらしき世界』 を鑑賞しました。
人生の大半を刑務所に服役していた男が出所し社会で生きていく難しさが描かれています。
二度と刑務所には戻らないと決意し真面目に働こうとしても、一度レールから外れてしまった者が普通の世界に戻ろうとするには様々な困難があるのは確かだと思う。ましてや主人公の三上のように短気で喜怒哀楽が激しく理不尽を感じるとすぐに声を荒立てるような性格はさらに社会復帰は困難になる。それでも彼を支えようとする人物が複数存在しているところが映画らしいです。現実には元ヤクザの前科者を支えてくれる人なんて滅多にいませんよね。
普通に暮らすには世間の人々は多かれ少なかれ理不尽な事でも我慢をしているのが実情で事なかれ主義と言われようと世の中を渡る術を知っているわけで・・・三上のような男がそれを理解して社会に馴染めるか、就職できたものの前途多難な感じがしましたが・・。ラストは映画としては描きやすい手法で残念でした。

題名の「すばらしき世界」は三上が感じる世界で、人生は自分との闘いで人それぞれ「すばらしき世界観」があると思います。
自分はこの三上とは正反対の性格で、真面目で大人しくて争いごとはせず何事も他人に合わせて普通に平穏に暮らすよう努力しています。自分的には普通に暮らすことが何よりの幸せだと思っています。世の中には様々な職業があって、社会の構成員として職に就いていることが自分的には「すばらしき世界」の一つだと思っています。

それにしても三上になりきっている役所広司さんの演技が素晴らしかったです。
ただラストの描き方が安易だったので映画の評価としてはそこがマイナスポイントです。

SubarashikiSekai.jpg

すばらしき世界』 2021年製作/126分/G/日本
  2021年2月11日(木・祝)公開

監督・脚本:西川美和
出演:役所広司/仲野太賀(太賀)/六角精児/北村有起哉/白竜/キムラ緑子/長澤まさみ/安田成美/梶芽衣子/橋爪功
原案:佐木隆三 『身分帳』(講談社文庫)
配給:ワーナー・ブラザース映画

評価 ★★★★
鑑賞劇場:イオンシネマ座間 Screen01 [座席 J6] 14:55~ 観客20人
関連記事
2021/02/20 21:58|映画TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/642-5adf464f

カレンダー 

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.