FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

北木島への旅(番外編)・・・思い出の品

北木島の祖母の実家に約40年ぶりに行ったところ土砂崩れで崩壊してたわけで・・・
敷地に入ることさえできない状態で・・・というか敷地自体が無くなって山の一部になっている惨状でした。
野球盤、ボウリングゲームなどの玩具とかコロムビアのレコードプレーヤー、ナショナルのラジカセ・・・といった想い出の品を持ち帰ろう思っていたので非常に残念でした。
その代わりにいくつかの思い出の品が発見されたので数点持ち帰りました。
kitaki2-04_20210224111352fb6.jpg


鬼瓦・・・周囲に屋根瓦が散乱しており、その中で鬼面ではありませんが綺麗なデザインの鬼瓦があったので家屋の記念として持ち帰りました。家屋は明治時代の建築だったらしいのですが、鬼瓦は当時のものなのか その後葺き替えたものなのかよく分かりません。
kitaki2-06_20210224111354774.jpg


庭の端に風呂場と納戸がある離れがありました。風呂場は完全に崩壊してましたが納戸の一部が残っており瓦礫をかき分けて扉を開けると・・・ゴムボート、浮き輪、水中眼鏡などの海水浴用品、バット、グロープ、バトミントンラケットなどの遊具が朽ちてボロボロ状態で残っていました。
あと棚の上に「制服・男子」と書かれた大きな茶箱があり、開けてみると小中学生用の制服セットが入っていました。女子用もあったのですがダンボール箱だったのではじけて泥だらけになっていました。
chabako1.jpg

この茶箱の中身はタイムカプセルみたいな感じだったので、これも記念に持ち帰ることにしました。



茶箱の中身・・・ワイシャツ、学生ズボン、ベルトの3点セットが大量に入っていました。
お盆に来た際に、墓参りのほか親族の家に焼香に赴いたり、たいていどこかの家で法事がありました。その際子供達は学校の制服着て行きます。瀬戸内沿岸の小学校は全て制服でしたが、大阪など他県から来る子供のために制服のお下がりやサイズが合わなくなったものをストックしていたのでしょう。お盆になると親戚の子供達だけで十数人来てましたから・・。
chabako2.jpg



中身を確認してみると・・・中高生用の学生ズボンが13本、小学生用の半ズボンが18本、半袖シャツが33枚ありました。夏休みにしか来ないのですべて夏服です。
ズボンとシャツのほとんどに学年組と名前が書かれていました。知っている親戚の子の名前でした。自分のもいくつか見つかりました。やはり1970年代(昭和45年から54年)のもののようです。
木材と内張りの亜鉛鉄板のおかげで保存状態が良く綺麗に残っていました。
chabako3.jpg



学生用ベルト・・・全部で24本ありました。これも70年代流行の幅広2つ穴がほとんどでした。内訳は野球用ベルトが4本、残り20本のうちシングルピンは1本だけで、あとはすべてダブルピンでした。確かに当時の小中学生のほとんどがこんなゴツイ幅広ベルトしてましたね。革製はカビだらけでしたが、合成皮革は綺麗な状態でした。
chabako14.jpg


自分のものがいくつか見つかりました。

↓小学校2年生(昭和48年)の制服・・・
 転校が多かったので記憶が曖昧ですが、たぶん大阪に居た時の制服だと思います。
seifuku1973a.jpg


↓小学校4年生(昭和50年)の制服・・・
  1年間通った岡山県里庄町の小学校の制服です。
ベルトはズボン洗濯の際に黒と茶色を週替わりで交互に使用していたかな。
seifuku1975a.jpg


↓小学校5年生(昭和51年)の制服・・・
  東京中央区の小学校の制服です。これだけは裏の名前を見なくても分かりました。当時の小学校制服の多くは黒の折襟学ランだったのですが、ここの学校は紺色の学ランだったので、紺色の半ズボンは直ぐに自分のだと思いました。シャツは胸に校章が刺繍してあるのでこれも直ぐに分かりました。このベルトは6年生まで使っていたと思います。
seifuku1976a.jpg
関連記事
2019/09/16 11:00|日記TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/622-4f81a410

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.