FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

劇場版 「鬼滅の刃」 無限列車編』 を鑑賞しました。

本日は鬼滅の刃ブームの影響で観る機会を逸していた「みをつくし料理帖」を観に来たわけですが、1日1本のレイトショーしかやっておらず、それまでの時間潰しに鑑賞しました。鬼滅の刃は1時間に2~3本の間隔で上映スタートしているので時間潰しに丁度良い時間の作品が他に無かったからということもありますが・・・これだけ騒いでいるので話のタネにとりあえず見ておこうと思った次第です。

本作品は・・・「2016年より「週刊少年ジャンプ」にて連載がスタートした吾峠呼世晴の人気漫画「鬼滅の刃」。2019年9月末に放送されたTVアニメ版最終話から繋がる劇場版となっており、原作では7巻・8巻で描かれた無限列車の戦いが描かれる。」(作品資料より)

原作もTVアニメも見ていないので先入観なく純粋に観た感想を書きます。マスコミが騒いで持ち上げていたので期待度が大きすぎたこともありますが、全くの期待外れでした。正直つまらなかったです。子供向けでストーリーは分かりやすいのでしょうけど、内容が薄くて満足感ゼロでした。無限列車編ということで筋としては列車内外の出来事が主で、それに頻繁に回想という形で生い立ちとかを紹介する・・・そんなことの繰り返しでストーリー的に退屈でした。原作もTVも見ていないので、思い入れの無い者たちの生い立ちを回想しても「へぇ~そうなんだ・・」という程度で共感はしないです。闘いの場面も映像に凝りすぎてバーチャルゲーム映像みたいでリアル感全く無いです。
被害を最小限にして死者を出さなかったということらしいですが結局列車は脱線転覆し、柱の一人は死に、鬼には逃げられる・・・ハッピーエンドになる必要はないが中途半端で消化不良の感が否めません。
評価できるのは映像が綺麗だったこと。でもアニメ映像の綺麗さはアニメ映画「君の名は。」でも指摘されており、それはそれで良いとは思いますが、アニメ映像としては「この世界の片隅に」みたいな従来のアニメらしい絵も郷愁を誘い良いものだと思います。
とにかくこの作品が国内の興行収入でダントツで1位になる勢いなのだから世の中何が受けるか分からないものですね。ラーメン屋とかで行列のできるマズイ店というのがよくありますが・・・人々が殺到するとそれが素晴らしいものだと思い込むのかな?
コロナ禍で劇場の鑑賞人数が50%以下に規制されている中でこれだけの動員数をさばく為にシネコンのスクリーンの大半を鬼滅の刃が占めてしまっています。その分他作品の上映回数が減って鑑賞する機会が少なくなっています。他の作品の上映回数が1日1~2本なのに対して鬼滅の刃は30~40本以上と凄まじい回数になっています。鬼滅ブームは映画館にとっても救世主で儲かる人気作に偏るのは理解できますが、映画文化の浸透という長い目で見れば他の作品が埋没してしまうのは残念なことです。自分的には正直「鬼滅の刃」の上映が早く終わってほしいと思っています。そして多くの作品を観る至福の時間を取り戻したいです。

子供向け作品でPG12指定だから子供が見るなら必然的に親が連れてくるわけで、実際の客層も子供を含む家族連れが多かったです。それと若い女性も目立ちました。柱が死ぬ場面では後方で女性が声出して号泣してました。泣かせる場面なのは分かりますが、自分的にはベタすぎて泣けませんでした。子供向けだから子供連れの家族は当然として若い女性が多いのは・・・宮崎アニメでロリコン男性が殺到するのと逆に、鬼滅の刃ではボーイズラブとかショタ志向の女性にも人気があるのかな?
あと、先着順で入場記念グッズの配布とか物で釣るのもどうかと思いますし・・。
こんなイマイチ作品が「千と千尋の神隠し」や「君の名は。」を超えるのだからほんとうに不思議な現象だと思っています。

kimetsu-mugen.jpg

劇場版 「鬼滅の刃」 無限列車編 』 PG12 日本
  2021年10月16日公開

監 督: 外崎春雄
脚本制作: ufotable
声の出演: 花江夏樹 / 鬼頭明里 / 下野紘 / 松岡禎丞 / 日野聡
原 作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
配 給:東宝、アニプレックス

評価 ★★★★★
鑑賞劇場:イオンシネマ座間 Screen01 [座席 H9] 17:30~ 観客 約100人
関連記事
2020/11/11 23:30|映画TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/615-eb9d8751

カレンダー 

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.