FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

回想・・・岡山駅前・桃太郎像(小学6年生)

今回の想い出の写真は国鉄・岡山駅の駅前広場の桃太郎像です。
1977年(昭和52年)小学6年生 12歳の時です。
東京から岡山市に引っ越してきました。
1977momo3_2021012421164125b.jpg

現在の岡山駅前・・・桃太郎像がありました。
でも向きが違う感じだし台座も違います。
たぶん駅前広場を整備したとき少し位置と向きを変えたのでしょう。
駅舎は同じようですが壁の色が異なります。
momotaro1.jpg

momotaro2.jpg

小学6年生の思い出を綴ってみたいと思います。


1977momo5.jpg小学校6年生の時に何故か縁もゆかりもない岡山市に引っ越してきました。
父は海外航路の貨物船の船乗りで家には居なかったから、家族はどこに住んでも良いわけで、東京とか大阪に何度も引っ越してました。母の親族が岡山県笠岡市にいることもあって笠岡市か隣り町の広島県の福山市あたりに引っ越そうか・・とかいう話が出て・・・自分的には田舎は嫌だと拒否していたら、倉敷市ならどうかという妥協案が出て・・・まあ倉敷なら知名度もあるしイイかなと思って了解していたら、しばらくして岡山市に決まったと言われてちょっと驚きました。まあ岡山市なら県庁所在地だし桃太郎の故郷だからそれもイイかなと思いました。
それと路面電車が好きになり東山からよく乗ったし、行きや帰りに東山バッティングセンターで遊んだ思い出がある。
当時の子供文化としては凄まじいスーパーカーブームでした。自分もスーパーカーの本を入手して車の性能を研究してました。

転校先の小学校は児童数1700名もいる県下一のマンモス校で規模の大きさに驚きました。
自分はおとなしくて人見知りする性格でしたが、東京から来たということと身体も大きいということで計らずも人気者になり戸惑った想い出があります。休み時間になると他のクラスの男子がサインをもらいに来るとか訳わかんなかったです。
先生が東京で空手とレスリングをやっていたと紹介してくれたのだが、それがプロレスをやっていたという話になり(確かに遊びで児童館のプロレスクラブにも入っていたけど)スポーツとしてやっていたのはアマレスなのだが・・。まあプロレスも好きだったから、当時としては認知度の低いアマレスの説明をするよりプロレスと思っているのならそれでイイや・・という感じでした。

当時の世相はスーパーカー以外では相変わらず野球とプロレスブームで転校先の学校でも男の子の遊びはプロレスごっこが中心でした。転校した次の日、何も分からないからおとなしく自分の席に座っていると、プロレスごっこをやっていた子が僕の前にやってきて「プロレスやろうよ」と誘われて教室の後ろへ連れて行かれて足4の字固めを掛けられた。痛かったけど凄く嬉しかった。それから休み時間になるとすぐにその子がやってきてガツンとヘッドロック掛けられて廊下に連れて行かれプロレスごっこが始まりました。当時の男の子のコミュニケーションはどこの学校でもプロレスでした。昼休みになると体育館で体操用マットを敷いて本格的なタッグマッチやるのが日常でした。
プロレスが強いという噂が広まり他のクラスからも対戦の申し込みが次々と来て、転校当初は毎日のように放課後になると体育館の片隅で他クラスの知らない子とプロレス勝負してました。自分はおとなしくて喧嘩もしたことがないし人見知りする性格でしたがプロレスでは体格とアマレス仕込みの技で勝利を重ねました。そのうち近所の児童館でプロレスクラブ結成して発表会も行うほどプロレスにハマってました。
関連記事
2019/09/17 22:02|回想録TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/549-3bf39cdc

カレンダー 

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.