FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

回想・・・岡山駅(中学2年生)

昔の写真に写っている懐かしの場所その2は岡山駅前噴水広場です。
1979年(昭和54年)、中学2年生の時です。当時は国鉄でしたね。

1979ac1.jpg


現在のJR岡山駅前広場・・・
同じ噴水がありました。噴水の位置は同じだと思いますが広場は整備されているようです。
当時はポケットパークのようになっていましたが、現在はオープンスペースになってます。
okayama-st1.jpg

中学2年生当時の生活を回想してみたいと思います




1979ac4.jpg中学2年生といえば「中二病」といわれるように入学時の緊張感も無いし高校受験もまだ先だし・・
ということで堕落した生活になる生徒が多くなる時期だが・・・
自分は中二病など縁が無かった。勉強に趣味やスポーツに毎日忙しかった。

性格はおとなしい、真面目、無口、人見知り、校則は守る・・・ということで、先生にも友人にも大人しいとか真面目とか ず~と言われてました。だから喧嘩をしたことは一度もないし、先生に怒られたことも一度もなかった。他人から見ると大人しく見えるのでしょうけど、根暗ではなく単にバカ騒ぎとかヤンチャが嫌いなだけで自分では普通だと思ってます。それに誘われると興味が無くても断らないとか話しは相手に合わせるとかで敵を作らない性格なので意外と友人が多かったです。

学校に関しては同級生は校則が厳しいとかよく言ってましたけど、自分的には校則なんて当たり前のことばかり書いているから苦にならないどころか逆に甘いんじゃないかとか思ってました。頭髪にしても服装にしても自分なりの拘りがあって、その拘りが校則の決まりとマッチしてました。
例えば頭髪についての校則は「丸刈り又は長髪」「前髪は眉毛にかからない」「染色、パーマ加工は禁止」・・とかなっていたが、自分の髪型は幼稚園の時にTVで観た特撮ヒーローの『ミラーマン』が好きで主人公の『鏡京太郎』(出演=石田信之)に憧れて、彼の髪型(京太郎カットとか信之カットと呼ばれていた)を真似てました。ずーっと京太郎カットを続けているわけで小・中・高校から現在まで一度も髪型を変えたことはありません。だから茶髪とかパーマなんてとんでもないと思ってました。
服装については「保護者同伴を除き学区外に出る時は制服を着用すること」という校則があったわけだが、学区外はもちろん学区内であっても何時も制服着てました。帰宅しても寝る時間まで制服着てましたし・・。休日でも制服着て出かけてましたし・・。ファッションとか興味ないし着替えるとか服選びが面倒なので、そういう無頓着者にとって制服は便利でした。

一緒に写っている子は学校は違うけど同学年で空手道場仲間のK君です。実は道場も別で中一の時に空手の試合会場で知り合って仲良くなりました。その道場の先輩(高校生)に誘われて中高生中心のプロレス同好会にK君と一緒に参加してました。ほぼ毎週 小学校や児童館、公民館などで試合を披露してました。おとなしくて人見知りして喧嘩もしたことがないのに観客に囲まれてプロレスやるなんて不思議な感覚だったけど試合をするのが楽しかった。1・2年生の時は年間で100試合以上やってました。さすがに3年生になると受験があるので空手もプロレスも控えめになりましたけど・・。
K君は自分より小柄でしたが空手では型は上手いし組手も強い、だからプロレスも強かった。空手では良きライバルでプロレスではタッグパートナーでした。3年生の時に福岡に転校してその後音信不通になった。元気にしてるかな?

あと、中二の思い出としては学校での予防注射で倒れたこと。当時は鉄砲注射で、注射して30分くらいして具合が悪くなり目の前が真っ暗になり気持ち悪くて歩けなくなり嘔吐を繰り返した。先生が車で病院に連れて行ってくれて・・・診察した医者が「副作用ですね・・・一定の割合で起こるんですよ」・・ということで点滴して念の為一晩入院となりました。翌日中学校入学してから始めて欠席しました。中学校3年間で皆勤賞を取ろうと思っていたのに無念でした。1週間くらい具合が悪かったけど休んだのは1日だけで、次の日から給食食べられないくらい気持ち悪かったけど学校へは行きました。とにかくワクチンの副作用は気持ちも滅入り辛かった。ということでそれ以来現在に至るまで一度も予防注射を受けたことはありません。

それと、この頃ワケあって下の名前を変えた。
まあ中学生になると大概は名字で呼び合うから誰も気が付いてなかったと思うけど・・・
正式に家庭裁判所の許可を得て戸籍が変わったのは3年後高校2年生の時でした。
だから小・中学校時代の同級生がネットで当事の僕の名前を検索しても出てきません。
関連記事
2019/09/17 21:30|回想録TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/548-2697ca8a

カレンダー 

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.