FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

北木島への旅(その4) 大浦

北木島の中心地である大浦地区に行ってみました。
oura2019_01.jpg

北木島 大浦港・・・
笠岡港から真鍋島を結ぶ航路の定期船が発着します。昔は香川県の多度津まで行っており、四国へ渡る穴場航路として盆正月はどの船も満員でした。また北木島で高速船が発着する唯一の港です。
oura2019_02.jpg oura2019_03.jpg


港のすぐ傍にアーケード付きの商店街があります。でも営業しているのは郵便局だけのようで、他の店舗は廃墟になってました。
私が幼児から小学生時代はここで何度かアイスクリームを買った想い出があります。
oura2019_05.jpg oura2019_04.jpg

旧・北木小学校・・・
港のすぐ横に廃校になった旧・北木小学校が目立ちます。北木島で最も新しく綺麗で立派な建物です。
しかしここは母が通った小学校ではなく、港の横を埋め立てて、住宅地内にあった旧旧・北木小学校を移転したものです。
過疎化で児童が減って近いうちに統廃合されるのは明らかだったので、廃校になる前に(税金で)建ててしまえ・・・ということでしょう。笠岡市立とはいえ予算の殆どは国が出すわけですから・・。立派な校舎が建って・・・予想通り数年後に廃校になりました。
現在は診療所が入っていたり、臨時の宿泊研修所として使ったりしているようです。
oura2019_12.jpg oura2019_11.jpg

そこで、母が通った旧旧・北木小学校跡地を訪ねてみたいと思います



私が小学生時代は何度か校庭にソフトボールをやりに行った記憶がありますが、半世紀近く経っているので場所が分からず通りすがりのおばあさんに尋ねて道順を教えてもらいました。
中学校脇の細い路地を進んで行くと小学校の裏門に到達するようです。小学校に行くには校舎があった裏側と校庭側の正門それに山側からの階段の3ルートあるようですが、母が通ったのは楠分校からなので中学校脇の裏側ルートだったと思われます。
oura2019_13.jpg oura2019_08.jpg

しばらく進むと小学校跡地らしき原っぱがありました。ここに木造校舎がありました。
ここで母が6年生の1年間学んだのですね。担任の先生だった馬越昭二先生にたいへん可愛がってもらったそうで母も大好きだったそうです。戦死した兄と同じくらいの若い先生で絵画が得意で写生の道具をプレゼントしてもらったこともあるそうです。母にとっては島での良い思い出が殆ど無かったそうですが唯一担任の先生と会うことが楽しみだったそうです。私が教職を目指す切っ掛けになったのは母から聞いたその先生のような教育者になりたいと思ったからです。その先生は既に亡くなっているようですが、最近まで年賀状のやり取りとか東京の美術館で先生の絵画の作品が展示されると見学行っていました。
ちなみに千鳥の大悟が6年間通ったのもここにあった木造校舎の小学校です。
oura2019_14.jpg oura2019_15.jpg

大浦地区の住宅地・・・細い路地に家屋が密集し迷路のようになっています。
oura2019_07.jpg oura2019_06.jpg

海岸沿いには石材工場が立ち並んでいます。でも大半は廃業しているようです。
海側には楠地区の岬と重ね石が見えます。このあたりで本校の馬越先生が楠分校から来る児童を出迎えていたのだと思います。
母の姿が見えてくると馬越先生が手を振りながら大きな声で「ミーよ~」と叫んでいたそうです。
oura2019_17.jpg oura2019_16.jpg

島の中心地であった大浦も現在は楠地区同様にすっかり廃れてしまった感じです。



関連記事
2019/09/16 09:45|旅行・ドライブTB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/537-35ac4a14

カレンダー 

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.