FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

東北帰省は大渋滞

8月12日、宮城県東松島市へ被災した親族のお見舞いを兼ねて先祖の墓参りをしてきました。
今年は大震災があったことで里帰りや墓参をする人が例年より多いらしいです。

高速道無料を目的とした被災証明のバラ撒きの影響も加わり東北へ向かう高速道路は予想を超える大渋滞でした。
栃木県に入ったあたりから渋滞が始まり、どこまで行っても40キロとか60キロとかの渋滞が表示されており終始ノロノロ運転でした。
事故による渋滞とは異なり、同一方向の交通量増が原因ですから、どこまで行っても渋滞が解消されることはありませんでした。

朝6時に横浜を出発して宮城のホテルに到着したのが夜の7時でした。
渋滞予想では白石ICまで5時間半だったのですが、実際は休憩を除いても10時間以上かかりました。
110812D2.jpg


宮城蔵王ロイヤルホテル・・・
奥松島の宿は殆どが壊滅し、残った施設もライフラインが復旧しないため再開の目途は立っていません。
東松島市とは対照的に被害が少なかった隣りの松島町の宿は復興支援の団体に占められていたり、空いている宿は一泊一人3万円以上の高級宿だったりと一般人が利用できる状況にありません。
いろいろ探して宮城県内で仙台より手前で空いていたのが蔵王のホテルだったわけです。
Zao1108b.jpg



部屋からの風景・・・
低層階(5F)だったので周囲の景色はよく見えませんでした。
大きなホテルなので泊まった部屋の方角がよくわかりませんでした。
たぶん蔵王とは反対側の部屋だったのでしょう。
まあ蔵王観光はまたの機会ということで・・・。
Zao1108c.jpg

翌朝(13日8時)にホテルを出発し、村田ICから東北道に乗ったところ、既に渋滞が始まっており、仙台南ICを過ぎると全く動かず、仕方なく仙台宮城ICで降りて仙台市街地をちょこちょこ走って三陸道経由で松島に行きました。
三陸道も渋滞でしたが、何とか午前中には宮戸島の観音寺に到着しました。
110813D1.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
関連記事
2011/08/15 22:52|日記TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/467-beb4d8a0

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.