FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

東松島市の被災状況は・・(東日本大震災)

今回の東北地方太平洋沖地震では岩手県から茨城県にかけて津波の被害が甚大だったようです。
大きな集落の被害はTVで連日放映されていますが、
小さな集落の被災状況や安否情報はいまだにわかっていません。

私の親族が多く住んでいる東松島市の被害状況を調べています。
野蒜地区、新東名地区、宮戸島に親族がおります。
野蒜地区は壊滅状態で野蒜駅付近で列車も流されました。
避難所の野蒜小学校も津波に襲われ、体育館で多くの遺体が発見されたそうです。
命がけで逃れた避難先で津波に飲まれる悲惨な状況が現実に起こったのです。

航空写真が公開されており、本土についてはある程度状況がわかりました。
しかし、孤立している宮戸地区については情報がほとんどありません。
航空写真も本土中心で宮戸島の入口までしか写っていません。
アジア航測のサイトには野蒜地区の上空ななめ写真があり、
右上にかろうじて室浜が写っておりますが、被害状況までは判別できません。

松島については松島湾最大の島である宮戸島が防波堤の役割を果たしたようで、泥水が浸水したものの建物の倒壊等の大きな被害はないようです。
それと対照的に石巻湾に面している東松島(奥松島)と宮戸島の被害が大きかったようです。

■被災地の空中写真(国土地理院)

●宮戸島入口付近の写真(国土地理院)
本土と宮戸島を繋ぐ唯一の橋である松ヶ島橋が崩壊しています。
嵯峨渓遊覧船乗り場の船も待合室も無くなっています。
島に渡ってすぐにあった嵯峨ビーチホテルが無くなっており、
基礎とひょうたん型のプールだけが残っています。
sagakei1.jpg

●昨年、宮戸に行った時の松ヶ島橋と嵯峨渓遊覧船乗り場
sagakei3.jpg sagakei2.jpg



●震災以前の浜の様子(2009年撮影)
室浜
murohama1.jpg murohama2.jpg

大浜
ohama1.jpg ohama2.jpg

月浜
tsukihama1.jpg tsukihama2.jpg

各集落がどうなっているのか? 住民の安否が知りたいです。
津波に襲われたのは確実のようですが、水没しただけなのか、家屋が流されたのか不明です。
特に室浜、大浜、月浜が心配です。
里浜地区は松島湾に面していますので、
水没したとしても家屋流出までには至っていないのではないかと想像しています。

ネットの口コミ情報では宮戸小学校に700~900名が避難しているとのこと。
その情報が本当だとすれば、
昼間は島外に通勤通学している人も多く、住民の多くは無事ではないかと希望がでてきました。
でも孤立状態なので自衛隊等から救援物資が届いているのか心配です。


追伸(3/18)・・・
東松島市の被災状況をまとめているサイトがあります。
私もこのサイトの避難所名簿などの情報で精神的に随分救われました。
サイト運営者に感謝いたします。


★東松島市 地震 情報まとめ
★東松島市地震情報まとめ@携帯


★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
関連記事
2011/03/16 14:25|奥松島TB:0CM:18

コメント
宮戸島の状況
僕は、宮戸小学校で仕事中に被災しました。
地震後の避難が早かったため、学校のそばまで津波が来ましたが、ほとんどの方が助かりました。しかし、月浜、室浜、大島は壊滅状態、橋は崩落して、陸路は寸断され、ライフラインも使えません。
こんな状況でも島の方々は皆笑顔で、僕も随分励まされました。
皆で、物資を持ち寄り、自家発電機や、照明ストーブ、燃料もあり、どの避難所よりも恵まれていたように思いました。
皆さんの配慮で、警報解除後、業者の人のみ漁師さんの船で本土に戻りました。
その後の状況はわかりません。本土に戻った時に、宮戸の方が東松島高校に移るとの話を聞きました。
たく #-|2011/03/16(水) 17:26 [ 編集 ]

続き
里浜は、お察しの通り地震の被害はありましたが、津波の被害はほとんどありませんでした。救援物資は、地震後の2日目、3日目に一回ずつ来てました。自衛隊、浜松、広島のヘリが何度か来て、体調のすぐれないお年寄りや小さいお子さんを、赤十字病院に移送していました。
たく #-|2011/03/16(水) 18:02 [ 編集 ]

宮戸小学校
>たくさん
貴重な情報をありがとうございます。
やはり殆どの島民が避難していたのですね。
昼間だったということと、30分以上の時間があったことで避難していることを信じていました。

生命さえ無事ならば、あとは前向きに希望が持てます。
CWL@管理人 #rzh68ZEg|2011/03/16(水) 19:17 [ 編集 ]

知人を探しています
私は山形に住む者です。
知人の安否を知りたくて検索していたら、こちらのサイトを見つけました。
コメントされている宮戸小学校で被災された方にお聞きしたいのですが、宮戸で『桜荘』という民宿を営んでいる『桜井幸作さん・賀代子さん』を探しているのですが、何か情報をご存じだったりしませんか…?
比較的野蒜から近いので大変心配していたのですが、こちらのサイトを見て希望が出てきました!
無事だといいのですが…。

コメントを投稿できているということは、電気は復旧しているのでしょうか? インターネットもできているのですか?

管理人様、こちらのコメント投稿機能を使って質問してしまって申し訳ありません…!
でも、こちらのサイトのお陰でちょっとした明りが見えてきた気がします。
東松島に関する情報が少ないので、本当に助かりました。ありがとうございました!m(_ _)m

クドウ #-|2011/03/16(水) 22:43 [ 編集 ]

桜荘
>クドウさん
私は来週、宮戸への墓参で桜荘に宿泊する予定でした。
人気の民宿なので予約ができて喜んでいたのに、まさかこんなことになるとは思いませんでした。
桜荘はこのブログでも紹介していますが、里浜地区の少し高台にあるので津波の被害は無いと思われます。時間的にも宿に居たと思いますのでたぶん無事だと思います。安否情報を発信する連絡手段が無いのでしょう。

私のサイトや掲示板も遠慮なくお使いください。
ネットの様々な機能を活用して情報収集してください。

安否情報をコメントしていただいた方は多分市外の業者の方で、自宅か職場からの投稿だと思います。
CWL@管理人 #rzh68ZEg|2011/03/16(水) 23:47 [ 編集 ]

ホッとしました・・・!
早速のコメント、ありがとうございます!
今日まで心配で不安でしたが、お陰でちょっと安心しました。
管理者様のご親族の方々も、皆さん無事でありますように。

偶然にも桜荘に宿泊する予定だったんですね。
我家では私が小さい頃から毎年桜荘にお世話になっていたので、とても心配で…。
高台にはあるけど海の目の前だし…と思っていたのですが、こちらのサイトで里浜は津波の影響が殆どないと知り安心しました。
あちらに行けるような道路状態になったら、訪れてみようと思います。
また元気なおじさん・おばさん、桜荘に会いたいですね。
希望を持って連絡が取れる日を待ちたいと思います!

最近は東北だけでなく関東地方でも地震が頻発していますので、気をつけましょうね。

管理人様、本当にありがとうございました!
クドウ #-|2011/03/17(木) 14:29 [ 編集 ]

大浜
昨夏、大浜海水浴場近くのあけみ荘に宿泊した者です。東京から初の親子ツーリングでバイク2台。本当に世話になり頂いた記念品は今でも家で大事にしています。
宿の主人や女将さんの安否が知りたいです。
セルフ #tt2/jMeQ|2011/03/17(木) 22:41 [ 編集 ]


>セルフさん
私も昨年『あけみ荘』に宿泊しました。
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/blog-entry-408.html

大浜も津波の被害を受けているようで、旅館の状況は不明です。
ご主人さんと女将さんは宮戸小学校に避難しているようです。避難所の名簿に名前がありました。
CWL@管理人 #rzh68ZEg|2011/03/18(金) 17:36 [ 編集 ]

ありがとうございます
名簿を入手してご夫婦の名前を確認しました。
生存されているようでホッとしています。

福島中通り地区は連絡がとれ全員無事が確認できましたが少し離れた仙台七が浜汐見台の親戚だけ連絡がとれていません。各情報を駆使して探してみます。@JQ1AKX
セルフ #-|2011/03/19(土) 05:27 [ 編集 ]

大浜
私は、毎年8月の大浜で行われるオープンウォーターの時に、ホテル奥松島さんに家族でお世話になっている者です。
昨日、宮戸小学校の名簿にご尾形さんのお名前を見つけ、私の家族皆でほっとました。
連絡がとれるようになった時は、連絡をとりたいと思います。

管理人様
被災地の範囲がとても広いので、宮戸の事を随分さがしました。このような情報を見つけ、感謝です。ありがとうございました。

ハマナカ #kfOdrHeU|2011/03/19(土) 11:25 [ 編集 ]

ホテル奥松島尾形さん
あるメールを見て避難していると見て安心しています。ご家族皆元気ですね?
三瓶 #-|2011/03/20(日) 12:55 [ 編集 ]

桜荘
Google Person Finderに桜荘のお二人の名前を載せていたのですが、それをお二人が見たようで、今日電話がきました!
無事に宮戸小に避難したそうです。
グランド?に車を駐車して、そこで生活しているとのことでした。
民宿もご家族も大丈夫とのことで安心しました。
あの辺の殆どの方は避難して助かったとのことでした。

ご報告まで。
クドウ #-|2011/03/20(日) 21:44 [ 編集 ]

連絡取れました
避難所名簿に名前があり一安心はしておりましたが、実際に連絡が取れ宮戸島では殆どの方が事前に避難したとのことでした。
新東名地区の親族の無事も確認できました。
ただ野蒜地区はいまだに安否不明です。状況からして厳しいかなと思っております。
CWL@管理人 #rzh68ZEg|2011/03/21(月) 12:14 [ 編集 ]

心配しています
震災の1週間ほど前に母を連れて嵯峨渓遊覧船に乗り、牡蛎小屋に行ったばかりでした。
とても良くしていただいて母も喜んでおりましたのにこんなことが起ころうとは。。。。

皆さまご無事で避難されたことを祈るばかりです
呑 #mQop/nM.|2011/03/23(水) 12:40 [ 編集 ]

さくらんぼ
このHPでホテル奥松島の尾形さんの無事を見て安心しました。心配していました。さくくらんぼ届けるからネ。
芳賀 #4BuSWMWg|2011/03/23(水) 20:16 [ 編集 ]

航空写真
日本国際オープンウォータースイミング協会のHPに、今の航空写真があります。
ハマナカ #kfOdrHeU|2011/03/29(火) 16:21 [ 編集 ]

あけみ荘
私もあけみ荘にお世話になり、心配していましたが、無事が確認できてよかったです、管理人様に感謝します。
なおさん #-|2011/04/19(火) 23:26 [ 編集 ]

あけみ荘
あけみ荘のご家族も全員無事のようですね。
動画サイトで大浜の様子もUPされておりますが・・
あけみ荘も含めてほぼすべての家屋が流されて集落全体が壊滅していました。
旅館・民宿の再開は容易ではないですが・・・
なにより生命の無事がいちばんですよね。
CWL@管理人 #rzh68ZEg|2011/04/23(土) 23:33 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/449-297dc535

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.