FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

スキーバスが橋脚に衝突、添乗員死亡

18日午前5時25分ごろ、大阪府吹田市の府道で、スキーツアー中の「あずみ野観光バス」(長野県松川村)の大型バスが道路左側の側道との分離帯に接触後、はずみで反対側の大阪モノレールのコンクリート製橋脚に衝突した。
バスに乗っていたスキー客25人と乗員2人の計27人のうち、運転手の弟でアルバイト添乗員(16)が死亡、運転手(21)と客2人が重傷、他の客23人も軽傷を負った。

・・・という気になるニュースがありました。

単純な単独事故だから、ハンドル操作を誤ったか居眠り運転といったところでしょう。
驚いたのは運転手の21歳という年齢だ。
大型二種としては最年少だよね。
免許取りたての初心者が大型観光バスを運転していたことになる。
もちろん免許を持っていれば道交法的には問題ないわけだが、
普通のバス会社じゃ有り得ませんよね。
交代要員もなく連続勤務だったようですから、
労働基準法での問題がありそうで、会社の責任も大きそうです。


バスの運転手って中途採用の高齢者が多いよね。
彼らの多くは大型トラックの経験がありますから運転は熟練しています。
バス会社に採用後は、先ずは路線バスで経験を積んでから
運転技術・人物ともに優秀な者が観光バスに乗務します。

しかしタクシー同様に規制緩和で従来のバス会社以外にも
多くの中小企業や零細企業が観光バスに参入しました。
その結果、免許さえあればいきなり大型観光バスを長距離運転なんてことになるのでしょう。
運転手不足なうえに過当競争で低賃金・・
そして交代要員なしの連続運転・・
という好ましくない状態が増えているようです。
旅行業界も過当競争で、少しでも安いバスを利用するのでしょう。
客も安さにはそれなりの理由があることを納得したうえで利用すべきでしょうね。

あと不幸にも亡くなられたアルバイト添乗員の
16歳という年齢にも驚きました。
こちらもバス会社側が雇ったのでしょうから、
正確には添乗員ではなく車掌という位置づけになると思われます。
これも16歳で交代要員なしの深夜勤務だから労働基準法違反でしょう。

死亡したのは運転手の弟だというから・・・この会社どうなんでしょう?
報道によれば、あずみ野観光バスは従業員6人の零細企業で、
社長(39)の妻が専務で夫婦共に運転も担当、
今回事故を起こした運転手と死亡した乗務員は息子だという。
どうでもいいけど、39歳で息子が21歳とは・・・
すべてが若すぎますね。
規制緩和とはいえ、熟練を要するバスを甘く見すぎている感じがします。

『無事故は顧客満足の第一歩』・・

これは私が社会人になって入社した民間会社から最初に学んだ言葉です。
関連記事
2007/02/18 22:00|自動車TB:1CM:1

コメント
家宅捜索は普通の家
やはり原因は居眠り運転のようですね。
今月は1日しか休みが無く、連日の連続運転だったようです。

本社に家宅捜索が入った映像がニュースで流されてました。
でも本社って普通の家じゃん・・

かつてはバス会社といえば大資本が必要でしたけど、
今は家族経営の零細でも参入できるのですね。
Nob #yS.lFp4A|2007/02/22(木) 04:01 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
スキーバス橋脚に衝突(あずみ野観光バス)規制緩和で?
「スキーバス橋脚に衝突(あずみ野観光バス)規制緩和で?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20...
ブログで情報収集!Blog-Headline 2007/02/20(火) 17:39

トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/41-29cd97fe

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.