FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

新型インフルエンザ騒動も収束?

先月は新型インフルエンザでマスコミ中心に大騒ぎして、マスクの買占め騒動まで起きていましたが、今は話題にもならなくなりました。
最初は発熱して検査しただけでトップニュースになっていたのに・・・
今は新たな患者は発生してもTVニュースも新聞も取り上げなくなりました。
一時は在庫が無くなったマスクも、現在は売ってますが付けている人は滅多にいません。

修学旅行を中止した学校は数え切れないほどあります。
集合先の出発駅で中止を知らされた生徒たちもいたとか。
相模原市教育委員会では既に出発した学校に全行程をタクシー移動にして、「タクシーから一歩も外に出るなと」・・・とかバカげた命令を出したようです。食事は運転手がマクドで買って生徒は車内で食べ、お土産も運転手に買ってきてもらったようです。もちろん車内からは見学できない場所がほとんどです。
もし感染した時の責任逃れからでしょうけど、予防効果も無意味だし教育的配慮もあったもんじゃありません。

過剰反応を一番助長していたマスコミも無責任ですよね。
街の様子を伝えるレポーターがマスクしてましたよね。周囲に人は居ないのに。
対策会議室の前でもレポーターはマスクしてました。会議のメンバーはマスクしてないのに。
ネタとして大流行を期待している気持ちはわかりますけど・・。
もし強毒に変異して首都圏で大流行したら・・・
なんて特集もやってました。人々がパニックになる映像まで作って。




090604Na.jpg昨日、知人のお見舞いに聖マリ西部病院に行ったら、入口に特設の発熱外来の受付案内所がありました。
でも立ち寄る人の姿は無く、人々の関心もありません。周囲には注意書きが細かく書かれた看板も掲げてありましたが、誰も読まず素通りです。
医者も過剰反応で、ちょっと熱が出ただけで診察拒否する病院が多いらしいです。
だから指定病院で発熱外来を設置しているわけです。

今回は新型ということで大騒ぎしたのでしょうけど、既存の季節性インフルエンザが流行する冬場にこれだけ警戒する風潮はありませんよね。流行とか季節に関係なく、外出して戻ったら手洗い(できればうがいも)は基本でしょう。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
関連記事
2009/06/06 22:30|日記TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/384-39c936b7

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.