FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

クイーン・メリー2 横浜入港/大黒ふ頭

世界最大級の豪華客船 『クイーン・メリー2』 が横浜にやってくるということで楽しみにしていましたが・・。
一日中激しい風雨で見物には最悪でした。
でも船好きとしては見ないわけにもいかず、午後にちょっと見物してきました。

今回が日本初寄港で、大桟橋ではなく大黒埠頭のT1・T2岸壁に接岸です。
ベイブリッジは『クイーン・エリザベス2』を基準に設計されましたので、それより大きいQM2はくぐることができないためです。
大黒埠頭は自動車やコンテナ貨物の輸出入に使用されているので、岸壁の多くは関係者以外立入禁止です。今回は特別に見学エリアが設定され、桜木町駅からの無料のシャトルバスと大黒ふ頭内施設の循環バスも運行されました。

090306Na.jpgクイーン・メリー2(Queen Mary 2)
総トン数 151,400トン
全長 345.03m/全幅 41.00m
乗客定員 2,620名
就航 2004年1月
船籍 イギリス/運航会社 キュナード・ライン




当初は朝5時に大黒海づり公園に行って、入港の様子を見るつもりだったが この雨で断念し、着岸後に適当に桜木町からのシャトルバスで行こうと思ったが、90分待ちとの情報を得て、こちらも断念。
ということで、首都高の大黒パーキングに車を駐車して徒歩で見物することにしました。(大黒PAは10時~18時にスカイウォーク方面に徒歩で出ることができます)
傘も役に立たないほどの激しい雨でしたので、近くのスカイウォークまで行き、そこから循環バスでT1岸壁に行きました。大黒内循環バスの方は混雑はしていたが、何とか積み残し無しで運行できていました。
その後の情報によると、桜木町発のシャトルバスは2時間待ちとか3時間待ちとか言われてました。全然便数が足りてなかったようです。路線バスは元々便数が少ないですし・・。結局はタクシーが大活躍してました。もし晴れていたら交通がマヒしていたと思う。

090306Nb.jpgスカイウォーク下・・・
QM2コラボイベントで営業時間を変更していましたが、対岸も見えないほど霞んでましたので、600円払って上がる価値はないと思い、すぐにT1岸壁に向かいました。


大黒埠頭は広大な敷地なので遠くから見るとQM2もさほど大きく感じませんでした。
でも近づくと、さすがに大きいです。
大きすぎて見物指定場所からは全体を撮影することはできませんでした。
それに暴風雨でカメラを出すのも困難ですから、まともな写真は撮れません。
貨物用の施設なので、人々が風雨を避ける場所はどこにもありませんし・・・。
しかも見学場所の大半は雨水で水没してました。
みなさん全身ズブ濡れでした。
豪華客船が貨物ヤードに着岸とは横浜としては恥ずかしい光景でもありました。
ベイブリッジは将来性を予測してもう少し高く設計すればよかったのに・・。
090306Nc.jpg 090306Nd.jpg

090306Ne.jpg 090306Nf.jpg

キュナード・ラインの船は色も形も玄人好みの船らしくて気品があります。
QE2のデザインを引き継いでいる感じです。
QE2が横浜に来ると、たいてい悪天候でしたが、QM2も雨女の伝統を引き継いでいるのかな?
青空をバックに写真を撮りたかったです。
でもやっぱり 【大さん橋】 じゃないと 様にならないよね

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ ←よろしければ クリックをお願いします

関連記事
2009/03/06 23:53|船舶TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/358-63bf5415

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.