FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

義士祭(続き)・・泉岳寺&母校

昨日行った泉岳寺は25年ぶりでした。高校卒業以来です。
実は泉岳寺の門の中に私の母校である T高校 があります。
だから、ここの中門は何百回とくぐったわけです。

081214Ng.jpg寺の門をくぐらないと行くことができない高校なんて珍しいよね。
元は仏教系の学校らしいけど、別に泉岳寺が経営しているわけじゃありませんし・・。

門の横に「**高等学校 この門を入る・・」という看板があります。初めて来た人はこの看板がないと学校の場所が分からないです。


中門と山門の間が小さな仲見世通りで土産物屋などが立ち並んでいます。
参拝に行く人と帰る人、土産を買う人々で最も混雑する区間です。
義士祭は休日とか平日関係なく早朝から参拝客が詰め掛けます。
いちばん奥の土産物屋(小泉義士堂)と山門の間の細い路地を入ると母校があります。
義士祭の日は たいてい期末試験と重なり、あわや遅刻しそうになった思い出があります。
小さい寺だから、観光客が押し寄せると身動きできないんです。
千人超の生徒がこの人混みをかき分けて登校するという奇妙な光景でした。
四十七士の墓碑から流れてくる線香の煙が校内でも漂っており、
線香臭いなかで試験を受けてました。制服まで線香臭くなってました。
081214Nr.jpg 081214Nh.jpg



小泉商店のところを入るとすぐに高輪高校の正門があります。
小泉商店は昔のままだけど、学校は新校舎になっていて、通っていた頃の面影は全くありませんでした。グランドがあったところに巨大な校舎や体育館が建てられ、昔の校舎の位置がグランドになってました。現在は中高一貫教育のようです。制服も学ランじゃなくて、おしゃれなブレザーになってました。
081214No.jpg 081214Nj.jpg


泉岳寺境内からも母校の校舎が見えます。大石内蔵助の銅像のバックは体育館のようです。昔はテニスコート程度のグランドがあり、それを囲むように校舎がありました。校舎の窓からは内蔵助の後姿が見えてました。
隣の丘の上(本堂の後方)には東海大学系列の高校もあって、体育の時間なんか上から冷たい視線で見られていたような・・。二つの高校は隣同士だけど、お互いに関わらないというのが暗黙の了解だったかな。
081214Nn.jpg 081214Nm.jpg


ちょうど本殿に参拝していたグループは高輪学園の同窓会でした。ということは私も仲間か。でも全員70歳以上のようです。聞くところによると、昔(戦前戦後くらい)は生徒も義士祭の提灯行列に参加していたらしく、昔を懐かしんで最近同窓会で義士祭参加が復活したらしいです。同窓会というより老人会みたいな感じでした。若い卒業生も参加できるような雰囲気づくりが必要じゃないかな?
081214Nd.jpg 081214Nk.jpg

泉岳寺には色々な想い出があって懐かしかったです。
ここの高校に通い始めたのは2年生の9月からだったかな。
どうも自分には空気が合わなかったみたいで・・・
何故だか分からないけど、なんだか気分が重かったなぁ。
別にいじめられたわけでもないし、勉強について行けなかったわけでもないし・・むしろ成績は良い部類だったし、先生方にも可愛がってもらったし・・・生徒たちもマッタリしてたし・・
良い学校だったけど精神的に通うのが苦痛だった。
泉岳寺の門が近づいてくると緊張して、門の前で深呼吸して気持ちに鞭打って校門に進んだ記憶が今でも鮮明です。でも頑張って卒業まで通いました。泉岳寺の門が見守ってくれていたのかな?とも思ってます。
今回遅まきながら、本殿で卒業のお礼をしてきました。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします


関連記事
2008/12/15 23:45|日記TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/346-f4f73865

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.