FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

ポニョの舞台めぐり論争?

ポニョの話題でもうひとつ・・・

大ヒットした宮崎駿監督のアニメ映画『崖の上のポニョ』の舞台をめぐり、福山市と市民団体の間で“論争”が起きているらしい。
この映画は(観光目的で)鞆を宣伝する絶好の機会なのだが、鞆を吸収合併した広島県福山市は この映画には触れようとしない。それどころか、「制作者サイドが舞台が鞆の浦とは断言していない」・・と鞆の浦舞台説に否定的な態度のようです。

参考: 「ポニョ」の舞台めぐり論争(産経ニュース)

なぜ否定的かというと、
その背景には鞆の浦の景観を破壊する道路計画があるようです。

福山市にとっては・・・
♪ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ さかなの子・・・

    なんて歌ってほしくないようです。


計画によると・・・
鞆の浦の海上に橋を架けて道路を造り、海岸は埋め立てて駐車場にするらしい。
この問題は以前からマスコミにも取り上げられ、何度かワイドショーでも放映されていました。
歴史的な遺産を破壊してまで何故道路を造らなければならないのか疑問です。
福山市が説明している必要性は全く理にかなってません。
数々の疑問の声や代替案に対する福山市の反論も全く説得力がありません。
地元の人の要望論も矛盾だらけです。
過疎・少子高齢化は道路が原因ではありません。

本音は公共工事でしょ。
山のトンネル案は工事費が安いからダメなのでしょう。
国の金だから使わなきゃ損だと思っているのでしょう。
国家が存続の危機にあるほど借金が膨らんでいるのに、全国各地では今も無駄な公共事業が進んでいます。

そんな折、映画の大ヒットで鞆が注目されることは福山市にとって不都合なのです。
他所の人たちが知らないうちにさっさと工事を開始したかったのでしょう。

ポニョの舞台が鞆の浦であることは周知の事実ですから、
福山市がどう屁理屈こねてもポニョと鞆の浦を引き離すことはできません。
映画を観ればなおさら舞台が鞆の浦であることが確信できます。
自然や歴史的景観は一度壊すと元に戻すことはできません。

そもそも論争なんて起こってません。
地元の自然保護団体が映画のヒットを利用して反対運動の機運を盛り上げようとしているだけです。
NPOかなんか知らないが、自然保護団体の味方をするつもりはありません。
でも、この道路計画が愚かなことは間違いありません。

ポニョと一緒に鞆の浦を守りましょう!

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
関連記事
2008/09/25 02:15|日記TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/337-799b815f

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.