FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

崖の上のポニョ (その2・ハムシーン)

映画 『崖の上のポニョ』 にはハムシーンがあります。
ハムって・・食べるハムじゃなくて、アマチュア無線のことです。
でもこの映画には食べるハム(肉の加工品)も出てきます。
ポニョの大好物がハムなのです。
食べるハムと無線のハム・・・二重の意味でハム映画といってもイイのかな?

面白いのはモールス符号を発光通信で送受信シーンです。
発光通信ができるのは今では海上自衛隊ぐらいかな?
この映画では海とか船が重要な役割りですから、モールス符号という発想がでてきたのでしょう。

■発光通信(モールス符号)
開始25分くらいで 光モールスの場面が出てきます。

沖を航行する耕一の船に宗介が発光器でモールス符号を送っています。

(帰れなくて)ゴメンって言っている・・とリサに伝えると・・・
リサが宗介に送る符号を指示・・・「B A K A」
耕一からは、「愛してる・・・とっても、とっても」 とか返ってくる。
それに対して リサが超高速で「B A K A AAAAA・・・」


すると、船のイルミネーションを点灯してご機嫌をとったりしてました。
リサの駄々っ子のような言動とは対照的に
宗介は冷静で 「航海の安全を祈る・・」 と打ち返します。
宗介のほうが精神的には大人のようです。5歳でも立派な海の男です。


耕一の船(小金井丸)は瀬戸内海を航行する内航貨物船によくある 190トン クラスのようです。
ちょっと あら捜しになりますが・・・この船は灯火がおかしいです。
規則では右舷灯(緑)、左舷灯(赤)、白灯が船首・船橋・船尾に必要です。
これらの灯火により、夜間でも船の大きさ、向き、進行方向が瞬間的に分かります。
でも小金井丸は船橋マスト(白灯)の下に余計な赤灯と緑灯がありました(右舷灯・左舷灯は別途あります)。
アニメ映画だから適当でいいんですけど、
(私は船乗りの息子なので)見た瞬間に違和感がありました。


■ハムシーン(無線電話)
開始55分くらいで無線電話のシーンがあります。
嵐で耕一の船を心配して呼びかけます。

庭にV型ダイポールアンテナを立てて・・・
無線機で周波数を合わせるがコンディションが悪い・・・
周波数は 【50.19**】


宗介:「通じない?」
リサ: 「電波という電波がダメみたいね」
  「こちらは JA4LL, JA4LL 耕一聞こえますか?」
  「こちらは リサと宗介とポニョです。みんな元気ですよ」
宗介: 「今からご飯を食べるよ」
ポニョ: 「ハム~」
            ※応答は無し


広い庭があるのに、何故かアンテナは移動運用のように、その都度設置します。
庭にポールを差し込む穴があります。
アンテナはバンザイアンテナ(V型ダイポール)で片側のエレメント長は2mくらいで、先端にハットエレメントが付いています。Vの角度が60度くらいです。
50MHzのフルサイズだと片側1.5mですから、おそらく28MHz帯にも出られるデュアルバンドだと思う。カタログで調べて、最も似ているのがラディックスRD-S106 だと思います。

リグは周波数に注目してましたので、機種まで確認する余裕はありませんでしたが、デジタル表示の比較的新しい機種のようです。多分アイコム製だと思います。

嵐で停電中なので、無線通信の為に発電機を回します。
なかなかエンジンが掛からず 「ガソリン腐ったのかなぁ?」と言ってます。
(ポニョの魔法で詰まりを直してエンジンスタートします)
ガソリンが腐るということを知っているのもハムらしいところです。

コールサインはリサ(JA4LL)のものしか放映されませんでした。
2文字コールですから、発給は昭和30年代中頃だと思います。物語が昭和50年頃だとすれば、(15歳前後で取得したとして)リサの年齢と合致します。手元にある1978年の局名録によると、実際の免許人(現在は局免切れ)は筒井OM(T 14年生)となっています。どうやら元 三井船舶の通信長だったようです。ということは、一時期は私の父と同じ会社の人(たぶん船は違うでしょうけど)だったことになります。
あと、耕一も免許を持っているはずですし、宗介もモールス信号の送受信ができるのだから、3アマ(昔なら電信級)を持っていても不思議ではありません。
宗介が免許を持っていない場合は、マイクに入った宗介の声はバックノイズという扱いになり、法的には大目に見られます。

崖の上の家は独立タンク、プロパンガス、発電機、無線機・・・というインフラがあるから、災害時でも生活できるという点も興味深かったです。近ごろ盛んにテレビCMやってる 『オール電化の家』 なんて停電したら何もできないじゃん・・とか思いました。

とにかく、ジブリのアニメでハムシーンがあるとは楽しませていただきました。
DVDが発売されたら、あらためて確認してみようと思います。

★映画 『崖の上のポニョ』 公式サイト

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします

関連記事
2008/09/14 23:45|アマチュア無線TB:0CM:1

コメント
はじめまして
有線で船舶事故特集見て灯火を検索して当たりました(笑)ポニョの見方が無線や船舶からも面白い見方ですね 無線 周波数やエレメント他 詳しいですね (^-^) 私 あまりよくわからないっすが 一応 高校は無線部で(笑)陸上自衛隊の小銃小隊本部で有線無線の通信手をやってた 堺市の中年オヤジでした
ひろし #s1IOzH.I|2009/07/13(月) 17:31 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/335-36e8af9e

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.