横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

また岩手で震度6強?

先月も震度6強の岩手・宮城内陸地震があったばかりですが、
また岩手県で震度6強を記録する地震がありました。
今回は岩手沿岸北部地震というらしいです。

 「24日午前零時26分ごろ、岩手県沿岸北部を震源とする強い地震があり、同県洋野町で震度6強、青森県八戸市で震度6弱を観測した。北海道から関東、新潟まで広範囲で揺れを観測。負傷した人は同日夜までに、東北6県と北海道、千葉県で計132人に上った。うち重傷は29人。住宅被害は、岩手、青森、宮城で計39棟が一部損壊した。落石などで道路の通行止めも多発した。」(ヤフーニュースより)

横浜でも震度3で、ゆっくりとした大きな揺れが1分ほど続きました。
幸い震源地の岩手でも大きな被害はなかったようです。
地震の瞬間の映像もたくさんあるが、本当に震度6もあるのか?
映像で見る限り、横浜での揺れと同じ程度に思えました。
現在は昔のような体感震度ではなく、震度計での自動測定です。
エネルギー(MM)は阪神大震災とほぼ同じらしいが、家屋の全半壊はゼロのようです。
先月の岩手・宮城内陸地震も家屋の全半壊は一桁でした。
専門家は揺れの周期がどーとか言ってましたが・・・
確かに周期の差で被害は大きく異なるのでしょうけど、
あまりにも体感震度との差が違いすぎますよね。
体感的にはせいぜい5弱程度だったのではないでしょうか?
先月の岩手・宮城内陸地震も体感震度としては2ランクほどズレがあったとも言われています。

震度計の自動計測は情報伝達としては早くて便利でしょうが、
被害の大小は実際の揺れ(体感)によりますよね。
震度の計測や発表方法を再検討する必要があると思います。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/07/24 23:55|日記TB:1CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
火災保険・地震保険
火災保険や地震保険の特徴、どんなときに支払われるのか等について簡単に解説
わかりやすい火災保険・地震保険 2008/10/28(火) 20:50

トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/321-5b161b6d

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。