FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

アート引越しセンターが無免許運転!

お粗末なニュースです・・・
アート引越センターの名称で有名な 『アートコーポレーション』
アルバイト(20)が無免許で中型トラックを運転していたことが発覚しました。
↓参考記事
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080621k0000e040018000c.html

♪免許は ご無用 0123~ アート引越しセンターへ

なんて歌ってる場合じゃなくて・・・
大手業者の無免許運転なんて珍しいよね。

【中型】と【8トン限定中型】の勘違い・無理解は多いですけど、
今回はそんなことじゃなくて、(新制度の)普通免許しか持ってないのに いわゆる4トン車(総重量8トン車)を運転したわけですね。しかも今年2月に免許取ったばかりだとか・・。
それでいきなり中型トラック運転して・・・乗用車に追突する人身事故を起こして無免許が発覚したようです。
本人も「普通免許で運転できると思った・・」とか言ってるらしい。
そんな基本的事項を教習所は教えないのかな?

緑ナンバーの営業トラックだから所有台数に応じた運行管理者を置くことが義務付けられてますよね。その管理者が免許証の確認をしていなかったのでしょう。あるいは、管理者が免許区分改正の趣旨を理解していなかったのかも・・。いずれにしてもお粗末すぎます。
新聞記事によると、会社側も中型免許を持っていないのは把握していたらしい。それが本当だとしたら悪質ですよね。
一応会社から 報道に関する説明文 が出てますが、把握していたか否かの重要な部分には触れてませんね。

それ以前に初心者のアルバイトがトラックを運転してプロの仕事と言えるのか?
アートに限ったことじゃありませんけど・・
多くの引越業者では春夏の引越しシーズンになると、運転手も作業員も殆どが業務請負、派遣、アルバイトで構成されているのが実態ですけどね。それでTVコマーシャルでは引越しのプロを謳ってますけどね。
私も請負やアルバイトでよくトラックを運転しましたけどね。
料金もボッタクリ業者が多いですから、利用者は気をつけてくださいね。


あと、アートのHPを見てて
『ファミリーサルーン』 という車両が気になりました。
これは荷物と客を同時に運ぶ便利なものですが・・・
旅客運送の営業許可は取ってあるのかな?
そして運転手は大型二種免許を持っているのかな?

基本的に引越しトラックに客を乗せることはできないのです。
一般貨物自動車運送ではなく旅客運送になってしまいますから。
一人であれば、道案内という名目で乗せることは許されていますが・・。
この車両では家族6人まで乗車できることになってますから、
あきらかに旅客運送になります。
当然旅客運送の許可は取っているのでしょうね?
事業内容に旅客輸送業務というのが書かれてないのが気になります。
これも無許可無免許運転だったりして。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
関連記事
2008/06/22 01:24|自動車TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/308-dd8fc5bd

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.