FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

地震で孤立・・趣味の無線に救われる

ヤフーニュース(産経新聞配信)で、
「趣味の無線に救われた」取り残された男性を救出 岩手・宮城内陸地震
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080615-00000917-san-soci
という気になる記事を見つけました。

今回の地震は人口密度の低い地域が震源だったため、規模の割には家屋の倒壊は少なかったようです。携帯電話も発生直後は各社で通話制限されていましたが、午後には解除されたようです。通信設備にも大きな被害はなかったようで、無線による非常通信が必要な場面もなかったのかな・・と思っていました。

今までは大規模地震による非常通信といえば、負傷者や生き埋めの救助要請が主でした。
それが今回は孤立した地域の救助要請でした。
山間部災害なので、道路寸断により孤立した集落が多数あったようです。
山間部では元々携帯が圏外の地域もまだ多く存在します。
そこでの連絡手段は無線しかないわけです。
路上で孤立した多くの車両の中で、趣味でアマチュア無線をやっている人がいたことが幸いだったようです。



 『岩手県一関市でも15日早朝から、救出活動が再開された。道路が寸断され、路上や集落で孤立状態だった8人全員が救助された。救助された人たちは、断続的な余震におびえながら一夜を過ごしたが、「趣味の無線に救われた」「九死に一生を得た」と安心した様子だった。

 「車に無線を取りつけていてよかった」。宮城県気仙沼市の自営業、小野元さん(60)は表情をゆるめた。自家用車に取りつけたアマチュア無線で現地の状況や取り残された人数を警察に伝えた。38年のアマチュア無線歴が役立った。

 小野さんは当日、近くの温泉に家族4人で向かっていた。地震発生直後、道路に亀裂が走り車の走行ができない状況に。周囲では48人が同じように行き場を失っていた。携帯電話はつながらず救助を求めることもできなかった。

 そこで小野さんは「市役所や警察に連絡取れる方いませんか」と無線で呼びかけた。直後に一関市在住の男性と交信することができ、警察に直接出向いてもらって現地の状況を詳細を伝えることができた。交信は約20回続けられた。「外部と連絡が取れたことが何よりだった」。周りにいた人も落ち着き、混乱はなかったという。

 だが、ヘリを使った被災者搬送は1回4人程度。女性や高齢者、健康状態の悪い人を優先させ、小野さんは現場で一夜を過ごすことになった。「がけが崩れるのではないかと心配でなかなか寝つけなかった」と振り返るが、夜間も無線で状況を知ることができ気持ちにゆとりをもてた。「情報があることがいかに重要かが分かった」と中村さん。』
 (ヤフーニュースより)




ところで、本日のサイトアクセス数が異常に多かったです。
以前は一日1500~2000件のアクセスがありましたけど、
Highwayから先月移転したばかりなので、
徐々に増えてきたとはいえ、最近は一日200件前後です。
それが今日は1万9千件を超えています。
しかも、午後4時から6時の2時間に約1万8千件と集中しています。

どうやら今回のヤフーニュースの参考情報として
私の 『7L4CWLのページ』 がリンクされていたようです。
たぶんヤフーの登録サイトになってますから、アマ無線や非常通信について書いてある私のサイトをリンクしたのでしょう。

ヤフーニュースのトピック掲載が 15:51~17:48 だったのでアクセス集中を理解できました。
多くのトピックから今回の「趣味の無線に救われた・・」を閲覧する人は一部だと思うし、さらに、そこの関連情報をクリックする割合は数パーセントだと思います。
それでも2時間で2万人近くが私のサイトを閲覧したわけですから、ネットニュースの影響力の大きさを実感した次第です。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
関連記事
2008/06/15 23:33|アマチュア無線TB:0CM:1

コメント
中型免許8屯限定
参考になりました。今、運送関係は、貨物中型トラック、6屯、6.5屯、7屯車が、あります。これは、大型免許が必要だとゆうことですね。
無限波動光 #-|2009/01/21(水) 20:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/305-60df0762

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.