FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

レーシック

最近、レーシックという目の矯正施術が流行しているようです。
レーザーで角膜の形状を整えて、近視などの屈折異常を矯正するものです。
手術は両眼で15分程度で入院の必要もないという。
昔は一生治らないと思われていた強度の近視が、裸眼で1.5前後にまで回復するという。

shinagawa.jpgレーシックで最も有名なのが「品川近視クリニック」だそうです。
品川とは言っても場所は有楽町駅前のイトシア(13~15階)です。
20万件以上の実績があり、年間症例数でも世界一だそうです。
レーシックには保険が適用されないので自費となるが・・
ここはスーパーイントラレーシック品川エディションという最高精度の施術が両眼で17万円ちょっとでできるようで、相場の半額程度です。しかも適応検査は無料です。
パンフレットによれば、後遺症の心配もなく、術後の平均視力が「1.65」、98%の人が視力「1.0」以上に回復、残りの人も視力は向上しているという。

そんな夢のような話が簡単に安価で実現するとは信じられないから・・
そこで、ネットで色々調べてみたが、
このクリニックについて悪い評判とか失敗例とかが非常に少ないんだよね。
紹介チケットとか紹介料(3~4万)のキャッシュバックとかが
医療のモラルとしてどうなのかな?とかちょっと疑問もありますが・・。

私も受けてみようかな・・と思ってしまったわけです。


噂を聞きつけて、私の姉の旦那さんが近視の手術を受けたのです。
0.05だった視力が1.5に・・・片方はイマイチと言いながらも1.0になったそうです。

乱視も可能らしいということで、
私も1万5千円引きの紹介券をもらって週末に適応検査に行ってきました。

行った感想は・・とにかく広い!
受付をして問診表を書いて検査室へ・・・
ズラリと並んだ機械に横にずれるように移動しながら眼圧とか色々な検査・・
続いて視力検査(Cの向きを右とか左とか答えるやつ)・・・
その視力検査席が30ほどありました。
大きな大学病院でもせいぜい5席ほどですよね。
その後、暗所検査・・・
暗い部屋で目の写真撮ったり角膜の形状検査
次は明るい部屋に行って、瞳孔が開く点眼(開くまで30分ほど待つ)
その間に個別席で施術について説明を受ける。
瞳孔が開いたところで眼底検査
その後ベットがある個室に入って仰向けに寝て点眼麻酔をし、角膜の厚さを測定。
--- ここまで約2時間 ---
最後に医師による検診・・・ここは1時間待ちぐらいでした。

やっと自分の番が来て診察室へ・・・
結果は・・撃沈でした

医者:「レーシックは無理ですね。円錐角膜です。
・・・これ自体珍しいんだけど、若年性の病気だから非常に稀なケースですよ。
・・・まあ人間の身体は分からないことが色々ありますよ!」
・・だって

それがどんな病気かとか、今後どうすればよいかの説明は一切無しで、
わずか1分ほどで追い返されてしまいました。
レーシック専門だから、不適応の時点で客ではなくなるわけで・・
長時間の精密検査もタダ働きになってしまったわけで・・・
そんなクリニック側の立場はわかるけど、
一応医師ですから、簡単なアドバイスくらいはしてくれてもイイんじゃないかな?
普通の眼科なら紹介状を書いてくれて、何処の病院に行けとか言いますよね。
医師というよりは適応判断のみをする技術者みたいな感じでした。

後で調べたのだが、このクリニックでは円錐角膜の患者にイントラ角膜リングという手術も施しているようです。
でもそんな説明も全くありませんでした。
おそらく、宣伝しているほどの効果は期待できないのだと思う。
HPにもレーシックほどの精度は無いと書いてあるから、積極的にはやりたくないのでしょう。

この乱視が治るかと思ったのだが・・・
世の中そんなに甘くないよね。
帰りは乱視で瞳孔開いちゃったから足元も見えなかったよ。
でも無料検査で病気が発見されたわけだし、
乱視とガチャ目の原因が分かったのは良かったと思う。
あとは自分で調べて対処しましょうか。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
関連記事
2008/05/24 01:48|日記TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/293-2f926227

カレンダー 

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.