FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

大型二種 取得時講習(その1)

大型二種の技能試験合格から2ヶ月待ちでやっと取得時講習を受けることができました。
『大型旅客車講習』が6時間、『応急救護処置講習』が6時間の法定講習です。

神奈川県では「伊勢原自動車学校」と川崎の「飛鳥ドライビングカレッジ」の2か所しかありません。
私が受けたのは伊勢原です。
2日間で行うところが多いようですが、伊勢原では旅客車講習を3時間ずつ2日に分けて、合計3日間行われます。
一度の受講者数は最大で3名です。

教習所は伊勢原市の山奥にあり、車で行くしかありません。
送迎バスもありますが、時間とルートがよく分かりませんので・・。
横浜からは遠いので、余裕をもって向かいました。
教習所は小高い丘の上にありました。下の駐車場でしばし待機。
路上に出るバスや大型トラックが急な坂を下ってました。ちょっと怖そうです。
車種は試験場と同型車(いすゞ エルガ)のようです。
080515n1.jpg 080515n2.jpg




080515n3.jpg公認教習所なので場内はそこそこの広さがあります。
2階の待機室からコース全体が見渡せます。


■1日目(17時~20時)
●1時限:【悪条件下の運転】
●2時限:【夜間の運転】
 1~2時限はシュミレーターを使った運転です。HONDA製のタクシーAT車仕様でした。
操作が慣れてないので、ハンドルがふらつきました。
ブレーキの効きが悪く、実際の感覚で操作するとオーバーランします。
事故を起こすと、教官から何故事故になったのか問われます。その後再現画面で解説してくれます。
あと、色々な現象についての知識があるかも問われました。
現象については知っていても、その名称までは皆さんなかなか覚えていないようです。

●3時限:【身体障害者への対応】
 車椅子の体験とアイマスクを付けての盲人体験と誘導の実技でした。


■2日目(17時~20時)
●1時限:【危険を予測した運転】
 シュミレーターを使用。
様々な事故パターンを組み込んで、人が飛び出したり、車や自転車が突進してきます。
みなさん人をはねまくりでした。
乗客が走行状態を考慮せず直前に指示してくるので、急いで操作すると必ず事故になる設定です。
私はパターンは概ね知っているのですが、事故は起こさなかったものの
急ブレーキや急ハンドルが何度かありました。
その度に乗客(若い女性)が「キャー」と「あっ」とか声を出すのがリアルでした。

●2時限:【実車によるコメンタリー】
 バスで路上に出て、運転しながら周囲の状況から注意していることを言葉に出します。
森の里方面を一周しました。
2ヶ月ぶりのバスでちょっと緊張しましたが、道が比較的広いので無難に運転できました。

●3時限:【ディスカッション】
 実車運転の講評、プロの仕事、最高峰免許としての心構え、事故例、今後の抱負などを雑談を交えながら教官と話し合います。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
関連記事
2008/05/16 23:33|自動車TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/290-07f59b66

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.