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アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

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ガソリン暫定税率期限切れで混乱?

ガソリンにかけられていた道路特定財源の上乗せ分25円が3月末で期限切れとなり、その分 4月からガソリン価格が下がることになります。
政府や役人、与党道路族はそろって国民生活が大混乱になる(だから暫定税率維持すべき)とか言ってますよね。
マスコミも同調して混乱・・混乱・・と面白がって騒いでいます。
でも混乱なんかしてませんよね。何が混乱なのでしょうか?

ガソリンも4月1日から下げる店舗もあれば、在庫分を考えて様子見のところもあります。
軽油は給油時点で課税されますが、ガソリンは蔵出し(製造段階)の課税ですから、店舗の在庫分は高い税金が含まれており、それを値下げすると損をするわけです。
でもそれは逆に値上げの時には直前に目一杯(安いのを)仕入れますけどね。
それらは各店舗の在庫管理の問題で、損をしても下げるか否かは個々の営業戦略でしょう。
そんなこと消費者はわかってますから、パニックになんかなりません。
各TV局はガソリンスタンドにレポーターを派遣して早々に値下げした所に車が殺到しているとか伝えてました。
都市部では普段でも安いスタンドは朝夕は給油待ちの車列ができますよね。
通常の光景と大差ないのに何を騒いでいるのでしょうかね。

下げるとか下がるとか・・政治家もマスコミも勘違いしているのではないでしょうか。
だいたい下げるのではなくて元通りに戻るだけです。
そもそも暫定といいながら30年以上も上乗せすることは異常でしょう。


福田首相は「わけわかんないですよ!」とか言ってました。
わけわかんないのは アンタ だよ!
今さら一般財源化がどうとか言ってますが、
そんなこと小泉首相の時から言ってたことでしょう。
指導力も決断力も調整能力も皆無だから何事も期限切れとかになっちゃうんだよ。
「ガソリン値下げして車を乗り回すと環境に悪く、国際的にも恥・・」とか的外れなことも言ってました。
燃料価格高騰で運送業界などが苦悩し、経営危機に陥っている現状をご存知ないのか?
10年ほど前はレギュラーガソリンが85円前後でしたから、25円下げたところでまだまだ高いのです。
無駄遣いも次々と明らかになってます。
福田首相と共に冬柴国交大臣の無能ぶりにも呆れるばかりです。

あと地方の知事らはこぞって暫定税率と道路特定財源の維持を訴えてますね。
特に宮崎の東国原知事はドブ板根性丸出しで、道路族の救世主のような存在になってます。
よくTV番組のゲストに呼ばれてますが、司会者やコメンテーターも
「宮崎は道路が必要だと思いますが・・・」とか知事を立てる発言が目立ちます。
宮崎に高速道路など早急には必要ありません。
現在の国道で十分です。
どうしても必要というのなら一般財源で造ればよいだけの話しです。

高速道路は大工業地帯とか大商業圏がある地域で、物流業者が常に通行することが必要条件です。
旅行や帰省に便利とか地域の将来の発展とか・・・そういう次元じゃないんだよね。
地方に高速道路つくっても物流業者は国道を利用し、わざわざ金を払って専用道には乗りません。
過疎地の老人が病院に通うのに時間がかかるとか人情的な訴えもしてますが筋が違います。
過疎地の個々の家屋まで高規格道路を引っぱっていくのか?
個人的な事情なら、道路を造るのではなく、都合の良い場所に引っ越すのが筋です。
離島の限界集落では現実に本土に引っ越してます。

緊急に必要なのは首都圏の道路整備です。
慢性渋滞でどれだけの経済損失になっていることか。
日本の高速道路網は東京を中心に放射状になっています。
だから東京に用事のない車でも首都高速(しかも都心環状線)を通らざるを得ないのです。
都心環状線通過車両のうち東京に用事のない車が6割強というデータがあります。
外環道で迂回させれば渋滞はかなり解消されます。
なのに外環道(東名・中央から大泉IC)は計画から40年以上経っても工事も始まってません。

あと、4月1日から横浜町田インター近くの16号と246号の立体交差の工事がストップしています。
見せしめで最も重要で目立つ所の工事を中断させて・・・
だから暫定税率を維持しないと国民生活が困る・・・
という具合に世論操作しようとする国交省の意図が見え見えです。
マスコミもまんまと役人の作戦に乗せられて・・
「安いガソリンを取るか渋滞を我慢するか・・」なんて間抜けなこと言ってました。

これらも国交省の冬柴大臣が無能だから役人が好き勝手やってしまうのです。
いままでも役人の言いなりになる無能大臣は数多くおりましたが、
この冬柴という公明党の人物は言いなりどころか役人の台詞を伝言するだけですよね。
無能総理に無能大臣では国民は不幸になる一方です。
政府は少なくとも今後10年間は暫定税率を維持し、59兆円をすべて道路に使い切る企みです。
国家が財政危機なのに地方に無駄な道路をつくってどーするのか?
道路を造れば地域が発展するなんて絵空事です。
首都圏は現に大渋滞で多大な経済損失をしているのですから、
道路造るなら、首都圏を優先するのは当然です。

中央も地方も道路族が既得権益を守ろうと必死です。
・・・何とかならないか?
選挙で意思を示すしかないんだよね。
改革もせず 無駄使いも放置し 税金だけは取る・・・
そんなことに同調するヤツは落選させましょうよ!
早く解散せい!

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2008/04/02 02:15|自動車TB:0CM:0

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