FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

ETC取付け

今さらですが、車にETCを取り付けました。
回数券もハイカも廃止され、現金払いでは割引もありませんし、
この秋からは首都高の距離別料金とかでETCじゃない者は
区間を問わず最高料金を徴収するとか言ってますし・・・。
特殊法人の利益になるようで嫌なんですけど、もう仕方ありません。
今月は遠出の予定もあるので私もついに導入しました。

N080315e.jpg現在はアンテナ分離型が主流のようですけど、付けたのはアンテナ一体型の[MOBE-110]です。理由はオートバックスで一番安かったからです。それでも本体5980円、セットアップ料2625円、取付工賃3150円で合計11,755円かかりました。取付けは自分でやればタダですけど、時間を買うつもりでプロに任せました。
これも店頭では本体が9800円で、ネットで注文すればネット限定特価の5980円です。面倒だけど4千円は大きいから、ネットで注文して後日近所のオートバックスで取り付けた次第です。

これがアンテナ分離型だと本体が12800円くらいで、取付け工賃が5250円ということで2万円超です。
制度を勝手に作って、通行料を支払う客に機器設置で万単位の負担を強いるってどうなのかな。

無料プレゼントや助成制度とか色々あるようですが、遠慮しときました。


色々と調べてみましたが・・・
機器が無料とかいうのは、クレジット会社と提携した会員カードを新規で作ったりするケースがほとんどのようです。
これ以上クレジット機能の付いたカードをつくる気はないのでパス。
ETCカードは現在所有しているクレカの会社に申し込んで無料で送ってもらいました。

あと、5250円の助成制度・・・
これは指定の店舗で「2年以上の期間 かつ 2回以上の支払い」という条件での
リース、割賦、クレジット販売というものです。
これも何だか胡散臭いから止めときました。
ネット販売で1000円前後の安値販売はたいていこの助成制度を利用するものでした。
形式的に24ヵ月後に10円支払うという所が多いようです。

こんな面倒なことしなくても、普及が目的なら新規の場合に店頭販売の時点で5千円値引けばいいと思いますけどね。
ORSEなんて何もしなくても利益が転がり込んでくるわけだから・・。


ところで、このアンテナ一体型ETCは・・・
必然的にダッシュボードの真ん中付近に取り付けるわけで・・
外から見てもETC付けてるのが丸見えです。
デザイン的にもダサいです。しかもカードは全収納じゃなくて少しハミ出してるし・・。
まあ自分の車は無線機やスピーカーがゴチャゴチャ付いてるから
デザインなんてどーでもイイです。
それと、音声案内が無い代わりに料金が表示されるので分かりやすいです。

ETC総合情報ポータルサイト
ORSE 道路システム高度化推進機構

★にほんブログ村 人気ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ クリックをお願いします
関連記事
2008/03/15 23:30|自動車TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/232-eee77cf8

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.