FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

東松島市

正月には年賀状が来ます。
我が家には、昔は千枚くらい来てたのに、年々減って今は100枚に満たないです。
自分は基本的に出さないから、
自分宛に来るのは会員になっている店とか保険のおばちゃんとか・・・
営利目的のものが殆どです。
友人からはネット経由で来ることも多くなりましたし・・。
家族の分も父が定年退職してからは急激に減りました。

それより、賀状を整理していると、父の田舎の住所表示が変更になっていました。
どうやら平成の大合併で新市が誕生したようだ。
宮城県鳴瀬町から東松島市になったようです。
でも東松島市とはねえ・・!ちょっとむなしい感じがします。
隣りの松島町が有名だから、その全国区の知名度を利用したかったのでしょう。
いままでも通称として「奥松島」という名称は使ってましたけど・・。

松島は年中大勢の観光客が訪れ、松島湾では大小様々な観光船が頻繁に発着してますよね。
それに比べて鳴瀬町では12人乗りの船が二隻あるだけで、客が来たときだけ運行してます。
松島湾が穏やかで女性的と表現されるのに対して、
鳴瀬町側(石巻湾)は荒々しくて男性的です。日本三大渓の「嵯峨渓」があります。
海の幸でも「松島かき」が有名ですけど、
自分的には「鳴瀬がき」のほうが美味しいと感じました。

子供の頃に瀬戸内海を見慣れてますから、松島の風景は何ともないんですよね。
正直、瀬戸内海のほうが綺麗じゃん・・とか思いました。
一方の鳴瀬町の嵯峨渓を見たときは荒々しい雄姿に感激しました。

とにかく松島の近くだと、やはり松島という名前が欲しいのでしょうかね。
鳴瀬町には景色も名産も松島に負けないものがあるのに、
独自にアピールするより松島の名を借りる方を選択したようです。
まあ自分が住んでるわけじゃないから、どーでもいいですけど、
桃生郡鳴瀬町という名が好きでしたから、ちょっと残念な気持ちです。
関連記事
2006/01/05 23:18|日記TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/167-9e88b53c

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.