FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

映画 『渋滞』

DVDを数枚借りてきました。ロケ地が瀬戸内海のものを選択してみました。
まずは、1991年公開の萩原健一主演の「渋滞」です。
お正月を故郷(瀬戸内の小さい島)で過ごそうと家族で車で帰省するロードムービーです。

jutai.jpg 『渋滞』 1991年
監督:黒土三男
脚本:黒土三男、佐藤峰世
出演:萩原健一、黒木瞳、宝田絢子 、湯澤真吾、
  岡田英次 、東恵美子 、犬塚弘、中村嘉葎雄
配給:アルゴプロジェクト
オススメ度:
 ★★★★

秋葉原の家電量販店に勤務する林蔵(演:萩原健一)はお正月を久しぶりに故郷である四国の真鍋島で過ごすために3日まで休みをとった。妻と子供二人の旅費はバカにならないので、経費を節約しようと思い自家用車で帰省することに・・。
しかし、いきなり100Km以上の渋滞に巻き込まれ、夕刻になって沼津あたりで一般道におりる羽目に・・。そこから様々なハプニングに見舞われ、結局途中で3泊もすることに・・。
1月2日の朝、帰省は諦めて東京に戻ろうと思い、立ち寄った食堂のテレビで今度はUターンラッシュが始まったことを知る。今戻ると、ちょうど渋滞に巻き込まれる。それなら、島に行ってトンボがえりしても大差はないと判断して島に行くことを決意する。そして、連絡船の待ち時間のみ桟橋で両親に会うことに・・。




途中のハプニングはコメディタッチでそこそこ面白かった。
渋滞は様々な苦難の序章ではあったが、渋滞そのものはストーリー的にはさほど重要ではないので、映画の題名をもっと故郷とか家族愛にちなんだものにすれば良かったと思う。
主人公の林蔵が怒りっぽいのがちょっとイヤですね。
喜怒哀楽が激しすぎ。こんな親父は自分的には嫌ですけどね。
とにかく、島で待つ両親の息子が帰ってくる喜びや、
帰省断念の連絡を受けての失望感がよく伝わってきました。
最後はベタな展開だが、感動する仕上がりだと思う。
親父が連絡船に寒ブリを投げ入れるシーンは感動的でした。
遠くに故郷があって、心から待ってくれている両親が居るなんてうらやましい。


ところで、真鍋島は昔から私が一度行ってみたいと思っている島です。
一つ手前の北木島は私の祖母の故郷であったので、小学生時代には年に2~3回は行きました。真鍋島は北木島からすぐ近くに見えます。一度 三洋汽船で多度津に行った記憶があり、たぶん真鍋島にも寄港していると思いますが 島に降りたことはありません。
真鍋島は昔ながらの風情があるようで、多くの映画のロケ地になっています。この「渋滞」では真鍋島が映画の目的地であり、島も実名で出ているのが魅力です。

ちょっと残念なのは真鍋島を四国という設定にしていることです。実際は岡山県の笠岡諸島です。だから笠岡港から連絡船に乗ってもらいたかった。あえて四国から渡るにしても丸亀じゃなくて現実どおり多度津にしてほしいところです。

瀬戸大橋が完成して間もない時期だから橋を渡る光景を映したかったのかもしれません。
それともストーリーの場所設定では香川県の本島だったのかもしれません。登場する連絡船も漁船に毛が生えた程度の小船で「第五本島丸」となっていました。船体にも「丸亀~牛島~本島」と書かれていました。
まあ物語りのクライマックスでは連絡船の船長の粋な計らいも重要でしたから、融通の利く小型船という設定にしたのでしょう。

エンディングで島を離れる連絡船のバックに北木島が映ってますし、上空からの映像では真鍋島の向うに六島や飛島が映っているのがなかなかイイ感じでした。
映画だからどーでもいいんですけど、物語りでは丸亀に向かっているわけですが、映像では反対方向の六島に向かってました。

★かさおか島づくり海社 HP
★笠岡諸島フィルムコミッション HP

★にほんブログ村 人気ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ クリックをお願いします
関連記事
2008/01/04 03:35|映画TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/156-049b3c44

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.