FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

大型二種教習 (1)

戸塚自動車学校で午前中1時間だけバスに乗ってきました。
乗ったのは9号車でした。
ここでは一般車といわれている標準料金(いちばん安い)の10mバスです。
料金が安いというのには理由があって、
要するにお下がりを繰り返したボロいバスです。
扉は中扉のみでした。これって車掌が居た頃の仕様ですよね?
床が板張りで床油の臭いが懐かしい。

最初ということで、教官がバスの特徴について説明してくれた。
先ずは外周の慣らし運転です。
でも慣らし運転以前にギアが硬くて入りにくいです。
しかも いまどき床生えシフトです。
これってニュートラルにするとブラブラして真中で止まらないんですね。
だからセカンドとバックを何度も入れ間違えた。
それにコースが狭いから とにかく忙しい・・。

教官は噂どおりやさしくて親切丁寧な指導で感心しました。


運転については悪い癖を色々指摘された。
曲がる時に頭を振ってしまうこと・・
横浜って道が狭いから大型運転するときは頭振らないと入れないんだよね。
でも試験コースは普通に曲がれるので不必要な頭振りは減点にされるとのこと。

それと片手運転・・・
これはハムの欠点でしたね。
おにぎりマイク使ってる時は受信時でも握ったままシフトに手を乗せてたりしますし・・
乗用車はハンズフリーマイクなんですけど、
送受信切替スイッチがシフトレバーに付いてますから、
これまた常にシフトを握ってしまう癖が付いてました。

あとは実際の運転では殆どやらない技能試験用の基本運転・・
これは日頃から意識して運転する必要があります。

中型バスは運転したことがありますが、
本格的な大型バスは初めてで、
感想としてはもの凄い違和感がありました。
それは最初に教官から説明があったことで、
前輪の位置が運転席の後ろにあること。
トラックに慣れている人はバスの感覚に慣れるまで時間がかかるとのこと。
トラックは運転席の下に前輪があるから、
曲がるときは思いっきり前に出ればいいわけです。
それがバスだと さらに1m前に出なければ曲がれません。
この1mの差が大きな違和感になります。
運転席は完全に縁石の上です。
なんだか運転席が宙に浮いたような感じです。
なかなか面白かったです。

ところで、教習以前の問題が・・・
方向転換でミラーで後方の白線や縁石を見たとき・・
完全に二重に見えてしまいます。
どうやら乱視が悪化しているようです。
技能試験では10cmの狂いが致命的になります。

ということで、教習は初日で中断して、
先に目医者に行かなければなりません。
横浜で眼科なんて行ったことがありません。
総合病院以外だと何処に行けばいいのかな?
ネットで調べてみましょうか。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
関連記事
2007/10/30 02:20|自動車TB:0CM:3

コメント
大型2種免許
はじめまして、アマチュア無線が好きなのでよくこのサイトを拝見させていただいてます。
私も3年ほど前に戸塚教習所で大型2種の練習をしました。当時は教習の予約(1週間前)に徹夜で(寝袋持参)で並んで予約しました。今は大分落ち着いたみたいですね、今は二俣でも路上試験があります。まず場内 鋭角+方向変換or縦列駐車です。平日の早朝か昼1場内開放してますので、コースを何度か歩いた方が良いと思います。バスの場合ポイントは後方扉下にある反射盤(夜ライトがつく物)です。その感覚がわかれば、まず場内は問題ないと思いますが、現在、二俣は11mバスです。戸塚ではなるべくロング車で練習した方が良いと思いますが、二俣とはまったく車輌が違う(まずサイドブレーキが違う)為、土曜日に練習出来るので、予約をとり何度か、二俣で練習することをお勧めします。あと問題が路上です。いくつかコースがありますが、二俣周辺ー16号ー三ツ境のようなコースです。二俣周辺の電柱にバツクミラーがコツンと当たると中止ですので、注意して下さい、あと二俣駅、三ツ境駅周辺の路注車がポイントです。それで 何度が水銀塔の箇所で停車して後方扉の位置に合わせる(確か前後30cm以内だったと思いましたが・・・)戸塚でも路上教習やってくれて、実際の試験コースを走ることができるので、何回か練習することをお勧めします。戸塚場内10回路上2回二俣場内2回も練習すれば試験に行っても5回ぐらいでは合格すると思います。けしてバスは難しくありません。(けん引1発の方が難しい)お客を載せてるつもりでがんばってください。二俣試験通うにつれその内検査官(警察官)とか試験に来てる人と顔なじみになり、いろんな情報が入ります。ただ、問題は仕事との調整がかなり大変でした。 
むんむん #-|2007/11/07(水) 09:38 [ 編集 ]

ロングバス
>むんむんさん
アドバイスありがとうございます。
次回から11mロングバスを予約しようと思います。千円プラスになりますけど・・。

路上教習ですけど、戸塚の車両は以前の試験場同型サイズ(9m)で、現在の中型教習と同じサイズです。
できれば11mで路上練習したいですけどね。試験コースではロングバスだと難しい場所がいくつかあるようですし・・。

とにかく戸塚で十分に練習して、
試験場では5回以内で合格できればいいなあ・・と思ってます。
CWL #qjTyNjYo|2007/11/08(木) 02:46 [ 編集 ]


アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

みんな の プロフィール
#-|2007/11/10(土) 05:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/141-5abf9a0c

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.