FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

防災訓練(希望が丘小学校)

070908n1.jpg近所の希望が丘小学校で防災訓練がありました。
今日は午前中ちょっと時間がありましたので、出勤前に見学に行きました。
非常通信協力会はメンバーが3名来ておりましたので、自分はちょこっと準備の手伝いをしただけです。無線機器の動作確認、旭区役所クラブとの通信テストを行いました。




今年は区役所で協力会の幟旗を作っていただきましたので、
本部席横に掲げ、訓練参加者にアピールできたと思います。
今までは「おじさん達 何やってんの・・?」
みたいに思われていたかもしれませんが、
幟旗を揚げると けっこう目だっていい感じでした。
070908n2.jpg 070908n3.jpg

070908n4.jpg防災訓練そのものは簡易的でした。校庭で消火器訓練と体育館で三角巾による救護訓練などを行っていました。防災訓練での消火器訓練は油に火を放って粉末消火器で消すパターンが多いのですが、ここはカラーコーンを目印に水を代用してました。経費節約かもしれませんが、やはり本物の火に本物の消化剤でないと実感が味わえないと思います。
防災倉庫の機材も殆ど使用していません。点検を兼ねて様々な機材の使用や展示をするといいと思いますけどね。まあ訓練内容については我々が口を挟むことじゃありませんからね。我々はあくまでも無線機器の保守点検をすることですから・・。
参加総員は370名でした。
先ずは参加して防災に関心を持つことが大切だと思います。


『横浜市アマチュア無線非常通信協力会旭区支部』 ではメンバー募集中です。
旭区内在住・在勤のアマチュア局開局者(無線資格所有者でも可)で、
ボランティアで協力いただける方は当方にご連絡ください。
旭区以外の方は各区役所総務課又は庶務係にお問い合わせください。
関連記事
2007/09/08 22:40|アマチュア無線TB:0CM:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://7l4cwl.blog88.fc2.com/tb.php/109-8f01cfb2

カレンダー 

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.