FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

映画 『樹海村』

清水崇監督作品の映画 『樹海村』 を先行上映で鑑賞しました。
昨年公開された犬鳴村に続き東映の実録!恐怖の村シリーズの第2弾です。
ホラー作品で定評のある清水崇監督作品なので期待して鑑賞しました。犬鳴村と同様に怖くはなかったですけど、ホラーシーンは力が入っていた感じです。でも自分的にはジャパニーズホラーにゾンビはあまりそぐわないかなと思いました。清水監督といえば呪怨シリーズがあまりにも素晴らしく国際的にも評価されていたので、後作の期待度が高くなってしまってますよね。
本作はホラーシーンに凝りすぎて物語がイマイチつかみ難かったです。母子愛のシーンもベタすぎて泣けなかったです。
とにかくホラーシーンを派手にやりすぎると怖さは無くなりゾンビとか逆に面白かったです。

JukaiMura.jpg

樹海村
2021年2月5日公開
監督・脚本:清水崇
脚本:保坂大輔
出演:山田杏奈、山口まゆ、神尾楓珠、國村隼 ほか
配給:東映

評価 ★★★★★
鑑賞劇場:イオンシネマ座間 ULTIRA [座席 J16] 17:15~ 観客8人
2021/01/31 21:00|映画TB:0CM:0

映画『おもいで写真』

映画『おもいで写真』を鑑賞しました。
確かに遺影写真って集合写真を引き伸ばした場合ピンボケ写真になることが多いよね。
主人公の結子のような頑固で融通が利かない女って接客業には向いていないから技術はあっても仕事できないからクビになるのも当然だと思うし・・・夢破れ、祖母の死も重なり故郷へ戻るわけだが、仕事ないしする気もないダメ女。
それに対して幼馴染の一郎は若いのに大人の対応できるし性格もおおらかだし、それに市役所に勤務する公務員だし人として完璧やん・・みたいな感じ。そんな一郎の計らいで(役所の高齢者福祉の一環で)老人の遺影写真を撮影する歩合制の仕事を勧められるわけだが・・。
確かに「遺影写真を撮る」・・・と言われると縁起が悪いとかで拒絶するよね。それが思い出の場所で撮る『思い出写真』だと興味を持つ者も多くなるのもわかる気がします。
様々な境遇の老人と交流することで結子も人として少しづつ成長する気配はあるのだが、性格は突然には変わらないから地道に行くしかないわけだよね。
ラストは一郎が結子にプロポーズして一緒に暮らすようになる雰囲気で終了したからハッピーエンドなのかな?
でもこういう女を女房にすると男は一生苦労するだろうな・・とか思うから自分的にはハッピーエンドじゃないけど感慨深い作品ではありました。

OmoidePics.jpg

おもいで写真』 110分 日本
2021年1月29日公開
原作:『おもいで写眞』熊澤尚人(幻冬舎文庫)
監督:熊澤尚人
脚本:熊澤尚人、まなべゆきこ
出演:深川麻衣、高良健吾、香里奈、井浦新、古谷一行、吉行和子
配給:イオンエンターテイメント

評価 ★★★★
鑑賞劇場:イオンシネマ座間 Screen07 [座席 F5] 14:40~ 観客5人
2021/01/31 20:29|映画TB:0CM:0

岩合光昭の世界ネコ歩き・・・劇場版第2弾!

今日は仕事が早く終わりましたので帰りに海老名のイオンシネマで猫のドキュメンタリー映画『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族 』を観てきました。
動物写真家 岩合光昭氏の『世界ネコ歩き』はNHKのBSプレミアムでお馴染みですが大きなスクリーンで観ると猫好きにとっては至福の時間となりますね
NekoAruki2.jpg


▽続きを読む▽
2021/01/15 23:02|映画TB:0CM:0

匝瑳市地域応援クーポンでお食事

千葉県匝瑳市から地域応援クーポン1万円分を貰っていたのですが、使用期限が近づいているので母と二人でJR総武線・八日市場駅前の中国料理『伊世家』で夕食をとりました。
地元の飲食店(チェーン店除く)でしか使えない券が4千円分あるので、使える店舗リストから見覚えがあるのがこの中国料理店でした。今は外食といえば大手チェーン店やファミレスが主流なので、昔からある古びたビルの飲食店はこういう機会でもないと入る勇気がないですよね。
iseya1.jpg

店内はテーブル席のほか畳敷きの6人テーブルが3つ、宴会用に2階もあるようです。
午後5時ちょっと前に行ったので当方が最初の客でした。
iseya3.jpg

二人で4千円分となるとかなりの量になりますが、タダなので色々と注文しました。
自分が食べたラーメンとチャーハンのセット 1050円・・・
アッサリ系の醤油ラーメンで懐かしい味のスープでした。麺は細麺でちょっと柔らかめでした。
チャーハンは味薄目でどなたでも無難に美味しい優しい味付けだと思いました。
iseya4.jpg




▽続きを読む▽
2021/01/11 20:30|九十九里浜TB:0CM:0

編み込み式ウッドフェンスを作る(その2)

杭が固まったので作業を再開します。
樹脂製丸杭に杉板を仮置きし位置が正しければ電動ドライバーを使ってコースレッドで端から固定していきます。
コースレッドは38mm、継ぎ目(板が重なる部分)には51mmを使用しました。
fence11.jpg

下から順に板を交互に編み込んで固定していきます。
6mフェンスの場合、1段目は3.6mの板を2枚。2段目は両端に3.6mの板を半分に切断した1.8mの板を、真ん中には3.6mの板を編み込みます。
fence12.jpg



▽続きを読む▽
2021/01/10 22:17|DIY・ガーデニングTB:0CM:0

編み込み式ウッドフェンスを作る(その1)

fence10.jpg
千葉県の別荘にて2019年の台風で倒壊した目隠し用フェンスを作ることにしました。
家の裏側なのですが、浴室の大きな窓があるので目隠しフェンスがあれば窓を開けたまま入浴することができますから・・。
今までは竹の支柱によしずを張ってましたが台風の度に破損するので、今度は丈夫で本格的なフェンスを考えました。
そして『DIY庭づくり』の本を参考に『編み込み式ウッドフェンス』を作ることにしました。
編み込み式は正面から見ると隙間が無いように見えますが斜め上から見ると十分な隙間があり風通しも良好です。

↓台風で倒壊したフェンス
fence01.jpg

先ずは支柱となる杭を用意しました。木製の杭でもよいのですが、耐久性を考え樹脂製の丸杭を選択しました。
地中に30㎝以上打ち込む必要があるので、80φ長さ210mmの杭を5本用意します。
fence02.jpg

杭打ち用ハンマーを準備して地中に打ち込もうとしたのですが、深さ20cmほどで入らなくなりました。
スコップで掘ってみるとブロック塀の基礎コンクリートがあり打ち込み不可能でした。
予定変更して先ずはマキタの電動ハンマー(はつりハンマー)で杭打ち部分のコンクリートを破砕することにしました。
fence03.jpg
 

▽続きを読む▽
2021/01/09 21:34|DIY・ガーデニングTB:0CM:0

2021 初詣

今日は一日だけ休みなので、地元鎮守の旭区下川井の『三嶋神社』に初詣に行ってきました。
正月三が日を過ぎたのでもう誰一人居ませんでした。
天気も良く 密を避ける意味では絶好の参拝日でした。
三嶋神社2021
2021/01/04 11:41|日記TB:0CM:0

2021初映画鑑賞

今日は仕事が早く終わりました。今年は一人正月で特に行くところも無いので帰りにイオンモール座間で買い物して、ついでに映画『サイレント・トーキョー』を観たのですが、21時過ぎの1日1本しかやっていなかったので、その前の時間潰しにアニメ映画の『ポケットモンスター ココ』と『えんとつ町のプペル』も鑑賞しました。
Mo210103a

正月なので館内はそこそこ賑わってました。
ポケモンは親子連れ中心に100人ほど居たかな。プペルは4人、サイレント・トーキョーは3人でした。ポケモンもプペルも自分的には先月観た『鬼滅の刃 無限列車編』よりはるかに良かったです。サイレント・トーキョーはまあまあだったかな
Mo210103b.jpg


▽続きを読む▽
2021/01/03 23:55|映画TB:0CM:0

2021年初日の出

本日は勤務日なので出勤前に自宅から初日の出を見ました。
今年一年が良い年になることを願っています
210101A.jpg
2021/01/01 07:00|日記TB:0CM:0

カレンダー 

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.