横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

鴨川シーワールド

南房総・白浜の旅行帰りに鴨川シーワールドに行ってきました。
ここを訪れるのは私が小学校3年生以来37年ぶりです。
Kamogawa_SeaWorld-1.jpg Kamogawa_SeaWorld-2.jpg

■ベルーガパフォーマンス 【マリンシアター】
Kamogawa_SeaWorld-11.jpg Kamogawa_SeaWorld-12.jpg


▽続きを読む▽
2011/10/13 01:52|日記TB:0CM:0

厳島神社の男根・七不思議

野島埼灯台の手前に厳島神社があったので拝観してきました。
厳島神社といっても有名な広島・宮島のじゃなくて、ここは南房総・野島崎です。
ここは全国に約500社ある厳島神社のひとつで、宮島はそれらの総本社です。

わりと小さな神社で神社そのものは一般的な造りなんだけど、
境内に興味深いものが色々ありました。
日露戦争の石碑があったり、七福神の石像が並んでいたり、
薬師如来と浅間神社のミニ社殿が奉納されていたり、
その横にお稲荷さんが祀られていたり・・・たくさんの御利益がありそうです。
Shichifukujin.jpg YakushiNyorai.jpg

なかでも面白かったのが『平和の愛鍵』というものでした。
巨大な貝と木製の男根が祀られています。
その男根を優しく なでなで すると・・・
【子宝】 【金運】 【縁結び】 【幸せ】 に恵まれるそうです。
男根・七不思議というものも掲げられていました。

Dankon1.jpg Dankon2.jpg

 男根・七不思議
ぶらぶらすれども 落ちもせず
金があれども 通用せず
竿があれども 干しもせず
金があれども 光なし
縫目あれども ほころびもせず
玉があれども うてもせず
天を仰ぐこともなし

されど恋を成就し、子宝に恵まれ
すぐれた御利益のある祠也


・・・ということで なで なで してきました

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/10/12 23:55|日記TB:0CM:0

野島埼灯台

房総半島最南端にある野島崎灯台です。
Nojimazaki_Todai.jpg Nojimazaki_Todai2.jpg

入館料200円で資料館と灯台に登ることができるので、散歩のついでに登ってきました。
地上から頂部まで29mだそうですが、高台にあるので上がってみると眺めは良かったです。
この日は晴れだったものの、遠くが霞んでおり、離島が見えなかったのが残念でした。
Nojimazaki_T1.jpg Nojimazaki_T2.jpg
Nojimazaki_T3.jpg Nojimazaki_T4.jpg


▽続きを読む▽
2011/10/12 23:15|日記TB:0CM:0

野島崎の海神

野島崎公園の遊歩道には面白いものが色々ありました。
『開運!海神』と書かれた岩屋・・・
【頼朝公の隠れ岩】という伝説があり、
そこに深海に棲む創造の大蛸の海神を祀ったそうです。

1180年、伊豆から安房に渡ってきた源頼朝公が
この地で武運再興を願掛けしている時、
突然の時雨にこの岩屋に身を寄せて雨を凌いだという言い伝えだそうです。

海神は海面を鎮め豊漁を授け、人々に幸をもたらすそうです。
大蛸の前には鮑やサザエの貝殻があり、大鮑に賽銭が入ると願いがかなう・・・
「なぜならば貝運は開運への道の如し!」・・とか書かれてあった。

Kaijin1.jpg Kaijin2.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/10/12 23:00|日記TB:0CM:0

かっとびくん&三峯神社

房総半島の野島崎公園を散歩しました。
白浜漁港の脇に『かっとびくん』というトビウオのモニュメントがありました。
Kattobi1.jpg
源頼朝がこの地で再起をかけたということにちなんで・・・
トビウオが房総最南端の地から太平洋に向かって翔ぶ姿は縁起が良さそうです。

「飛翔する願いを込めて、全ての出発点からの成功を祈って」・・・
  白浜漁協からのメッセージだそうです
Kattobi2.jpg Kattobi3.jpg

かっとび君の先の岩場に『三峯神社』という小さな神社がありました。
場所からして海の神様のように思えるのだが、
なぜ三峯というのか知りませんけど・・。
Sanpo_Jinja.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/10/12 22:37|日記TB:0CM:0

南房総の旅

千葉県南房総の白浜に家族で行ってきました。
房総半島最南端の地で厳島神社や野島埼灯台があります。
野島崎公園には遊歩道があり朝夕の散歩に最適です。
Nojimazaki-3.jpg

最南端の石碑のさらに先にある岩の上には「朝日と夕日が見える岬」と称する展望スポットがあります。
カップルには最高ですね。
ただし、階段も無い大岩を登るので、若者でないと難しいと思うけど・・。
Nojimazaki-1.jpg Nojimazaki-2.jpg


▽続きを読む▽
2011/10/11 23:18|日記TB:0CM:0

カレンダー 

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
