横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ハムフェア2011

東京ビッグサイトで開催された『ハムフェア2011』に行ってきました。
行ったのは2日目の28日です。
午後からCMなので3時間程度の見学となりましたが、
昨年の30分に比べれば少しはゆっくりできたかな?

経費節約なのか、今年は駅前のビッグサイト入口に宣伝用の幕が設置されていませんでした。
ham2011m.jpg


ham2011a.jpg


▽続きを読む▽
スポンサーサイト
2011/08/28 23:55|アマチュア無線TB:1CM:0

室浜も仮設住宅完成(東松島市)

奥松島(宮城県東松島市)の宮戸室浜も仮設住宅が完成しました。
親族が入居したので、13日に墓参りの後、お見舞いしてきました。
室浜と潜ヶ浦の間で両方向からの津波が達しなかった高台に建設されました。
入居できたのは室浜にあった世帯の半分以下の30世帯弱です。
建設が遅れたので他の世帯は民間アパートを借りたり、
先に完成した内地の響工業団地の仮設住宅に移ってしまいました。
とりあえず、お盆までの入居は間に合いました。
Murohama1108c.jpg Murohama1108d.jpg

室浜・・・
大規模半壊で残っていた家屋も解体され、瓦礫もすべて撤去されていました。
今は半壊した家屋が5軒ほど残っているだけです。
約70軒あった家屋の9割が津波で流されたことになります。
ちなみに宮戸での瓦礫の撤去は室浜が一番早かったようで、
大浜と月浜は瓦礫がまだ多く残っています。
Murohama1108a.jpg Murohama1108b.jpg

瓦礫は野蒜駅へ向かう途中の運動公園などに山積みされています。
Miyato1108a.jpg Miyato1108b.jpg

地域の再生とか個々の生活再建など復興の目途は全く立っていませんが、
仮設住宅に入居したことで精神的には一段落ついたようです。
それまでは家族でも殆ど会話もなかったそうですが、仮設に入って笑顔も出るようになりました。

瓦礫は撤去されても国の方針が定まらないので元の場所に家屋を建設することはできません。
奥松島という特別名勝の指定区域でもあり、高台移転にしても多くの問題があるようです。

法的・物理的・財政的に実現の見通しが立たない復興計画をただ待つわけにもいきません。
生活保護を受けることも可能なのだが、
先祖代々地域の名産品を全国向けに生産してきた自負があり、
なんとか漁業を復活しようと頑張っています。
牡蠣の養殖は小規模ながら地域共同で再開していますし、
海苔の養殖も僅かに残った修理可能な製造機・乾燥機を使って
共同で再開する計画をしているそうです。

本当に東北の人々の我慢強さ、力強さ、根性には感心します。
都市部では五体満足でも働く気が無く、
生活保護費を使って遊興三昧の者が増えているようで、
彼らには東北の人々の精神を見習ってもらいたいものだ。

私も微力ながら奥松島が漁業と観光で復興する姿を見守っていきたいと思います。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2011/08/16 22:29|奥松島TB:0CM:3

東北帰省は大渋滞

8月12日、宮城県東松島市へ被災した親族のお見舞いを兼ねて先祖の墓参りをしてきました。
今年は大震災があったことで里帰りや墓参をする人が例年より多いらしいです。

高速道無料を目的とした被災証明のバラ撒きの影響も加わり東北へ向かう高速道路は予想を超える大渋滞でした。
栃木県に入ったあたりから渋滞が始まり、どこまで行っても40キロとか60キロとかの渋滞が表示されており終始ノロノロ運転でした。
事故による渋滞とは異なり、同一方向の交通量増が原因ですから、どこまで行っても渋滞が解消されることはありませんでした。

朝6時に横浜を出発して宮城のホテルに到着したのが夜の7時でした。
渋滞予想では白石ICまで5時間半だったのですが、実際は休憩を除いても10時間以上かかりました。
110812D2.jpg


宮城蔵王ロイヤルホテル・・・
奥松島の宿は殆どが壊滅し、残った施設もライフラインが復旧しないため再開の目途は立っていません。
東松島市とは対照的に被害が少なかった隣りの松島町の宿は復興支援の団体に占められていたり、空いている宿は一泊一人3万円以上の高級宿だったりと一般人が利用できる状況にありません。
いろいろ探して宮城県内で仙台より手前で空いていたのが蔵王のホテルだったわけです。
Zao1108b.jpg


▽続きを読む▽
2011/08/15 22:52|日記TB:0CM:0

カレンダー 

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。