横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

暴力装置・・・

政治ネタはあまり書かない主義だけど何となく面白かったので・・・

仙谷官房長官が答弁で「暴力装置である自衛隊・・」
と発言して、失言だのどーのこーのって騒いでますね。

私自身はこの言葉を聞くのは二十数年ぶりで、
大学を卒業してから一度も聞いたことがありませんでした。
学術用語で何ら問題ないわけですが・・
暴力という言葉のイメージから一般国民には誤解を与えるよね。
すぐに実行組織と言い換えたのはいいけど、撤回や謝罪は必要ないと思う。

政権は意に沿った社会秩序を維持するために「暴力装置」を持つのは当たり前です。
世界的に共通する暴力装置が『警察』と『軍隊』です。
『自衛隊』という名称で曖昧にしても自衛隊は軍隊に違いありません。
尖閣問題で話題になった『海上保安庁』も暴力装置の一つです。
その暴力装置をコントロールすることが政権にとって重要なのです。

大学紛争の時に左系の人々がよく使ったらしいですけど、
言葉の意味に思想の左右は関係なく、単なる学術用語です。
いちいち騒ぎ立てるのはどーかと思いました。

▽続きを読む▽
2010/11/22 19:38|日記TB:0CM:0

柳田法相が辞任

例の失言問題で柳田法務大臣が辞任しました。
昨夜までは続投を明言していたのに今朝になって辞任です。
まあ本人の意向よりは内閣や党の事情が優先されますからね。

柳田さんって正直なおじさんって感じですね。
二つのフレーズさえ覚えておけば(素人でも)務まる・・・
本当の事で自民党政権からの歴代大臣もそうだったのでしょうけど・・
口にしちゃいけまんせんよね。

「(立場上)二つのフレーズしか言っちゃいけない・・・」 
とかいう発言なら問題なかったと思うけど・・。

「わからなかったらこれを使う・・・今まで何度使ったことか・・」
それを言っちゃアウトでしょう。
身内の会合だからって気が緩んだのは分かるけど軽率でしたね。
法務大臣という立場上辞任はやむを得ないでしょう。

自民党政権時代からも組閣は毎回『適材適所』を強調しますけど・・
実際は派閥の論理優先で畑違いの任命が目立ちますよね。

とにかく政権末期症状のようですから、発言は一層注意しなければいけません。
今後はこの(便利な)フレーズが使いづらくなるでしょうね。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/11/22 19:11|日記TB:0CM:0

哀れ民主党政権

国民待望の政権交代を実現させて期待された民主党だったが・・・
1年ちょっとたって・・・もう限界だとわかってきましたね。

夢のようなマニフェストを掲げてましたが・・・
現実には何一つ実行されず、むしろ逆のことばかりで・・。
裏切られた国民の失望感は大きく・・・
だからといって自民党政権に戻るのも勘弁してほしい・・
といった感じで、閉塞感でいっぱいです。

こんな社会になってしまった責任の多くは長年政権の座に就いていた自民党にあるわけで、
だから民主党の稚拙さは ある程度は大目に見ていたのだが・・・。
ここまで酷いともうどうしようもない。

尖閣諸島の問題では、主権が侵害されたうえに屈辱的な言動をされても抗議すらしようとせず
逆に頭を下げてますし・・。
日本が被害者であるのに加害者側から抗議や無差別報復を受けてしまいました。
中国の論理は北○鮮と同じだね。
まあ中国が倫理とか礼儀以前に国際的なルールすら守らない信頼できない国であることがあらためて分かったことは良かったんじゃないかな。経済面だけで進出する企業はリスクを承知なのでしょうから、政府の外交ばかり当てにせず自己責任でやっていただきたい。


とにかく無為無策は承知でしたが・・・
国土とか国民の生命と財産を守れないというか、
守る意志も示さないのだからす国家の体を為していません。

すでに世界から相手にされなくなってきています。
いつの間にか こんな情けない国になってしまいました。
哀れな民主党ですが、いちばん哀れなのは私たち国民ですよ!
もう各党の主義主張は棚上げして救国内閣を発足してほしいです。


★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/11/21 20:29|日記TB:0CM:1

2010 防災訓練

笹野台小学校で開催された地元連合自治会主催の防災訓練に参加しました。
いつものように非常時の通信手段としての無線の有効性をアピールしました。
市内に配備されているデジタル防災無線機とアマ無線機の説明とデモ通信を行ないました。

趣味の無線はここのところ1年以上休止状態なので、
同時開催の他拠点と混信したことも加わり
オペレートでぐだぐだになってしまいました。
普段からやっていないといけませんね。

sasanodai2010a.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/11/07 22:22|アマチュア無線TB:0CM:0

焼津さかな工房(東名・日本坂PA)

昨日は浜名湖旅行の帰りに日本坂パーキングエリアに寄りました。
屋根にあるマグロのオブジェが可愛いです。
ここの『焼津さかな工房』で鮮魚料理を味わいました。
上り線側はいつも時間的に素通りでしたが、今回は余裕がありましたので・・。

ここでマグロ中心の大漁定食を食べました。
nihonzaka_pa2.jpg


★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2010/11/05 12:12|日記TB:0CM:0

浜名湖観光(舘山寺)

三ケ日のホテルをチェックアウトしてから対岸の舘山寺温泉街に行きました。
先ずは遊園地パルパルから『かんざんじロープウェイ』で大草山の展望台へ
kanzanji1.jpg

ここの駐車場はロープウェイ専用ということですが、1回 800円なのでロープウェイ利用だけなら割高です。
駐車券でロ-プウェイ料金が1割引になりますが、割引券は周辺のどのホテルにも置いてあるから意味はないし・・。
パルパルで一日遊ぶのならイイですけど・・・。
ちなみに、すぐ近くの観光船Pは無料で、動物園PとフラワーパークPは200円です。
無料周遊バスが運行されてますので、動物園かフラワーパークに駐車して周辺散策するのが得策です。
動物園からパルパルまでは歩いても10分程度ですし・・・。

▽続きを読む▽
2010/11/04 23:30|日記TB:0CM:0

浜名湖の日の出

ホテルの窓から浜名湖の日の出を観ました。
5時50分~
対岸が明るくなってきました。
hamana_hinode1.jpg



▽続きを読む▽
2010/11/04 22:00|日記TB:0CM:0

浜名湖へ行ってきました

久しぶりに連休が取れたので、家族で浜名湖へ一泊旅行に行きました。
hamanako_1.jpg


▽続きを読む▽
2010/11/03 22:00|日記TB:0CM:0

カレンダー 

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
