横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

学研の『学習』 と 『科学』 が休刊へ

学習雑誌の草分け的存在だった学研の『学習』と『科学』が休刊になるというニュースが流れました。

インターネットの普及で出版業界は衰退傾向のようです。
それに加えて学習雑誌は少子化とか趣味の多様化などの影響を受けてますから・・。
ハムの世界と同様に、今の子供たちは科学への興味なんて無いよね。

その『学習』と『科学』は自分も小学生時代に購読してました。
ちょうど販売方法が変化していった時期でした。
小学校に入学したときは小学校の担任の先生が注文をとって、教室で配ってました。
民間企業の商品を公立学校が窓口になって販売するなんて現在では考えられないことが普通に行われていた時代でした。

その後、教室を商売の場に利用することへの批判とか、
貧しくて買ってもらえない子への配慮とか・・いろいろあって、

注文した子が発売日の昼休みとか放課後に体育館へ取りに行く形式になりました。
それでも学校の施設で販売することは問題があるということで・・・
翌年からは発売日に校門の前で「学研のおばちゃん」から受け取るという形になりました。
その後は、「学研のおばちゃん」が戸別配達という形式で落ち着いたようです。
そんな受け取り方法の歴史をすべて体験したわけです。


ところで、その『学習』と『科学』は圧倒的に『科学』に人気がありました。
目当ては科学的な付録です。
組立ラジオ、日光写真、レコードプレーヤー・・・・
当時としては少年の興味をそそるものばかりで発売日を楽しみにしていました。
自分は『学習』と『科学』の両方を購読してました。
イマイチ不人気の『学習』も自分は社会科などの文系がけっこう好きでしたから・・

時代の流れとはいえ、想い出の雑誌が消えることは残念です。
一応「休刊」となってますけど、事実上の廃刊でしょう。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
スポンサーサイト
2009/12/03 22:30|日記TB:0CM:0

カレンダー 

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。