横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

相鉄スト

相模鉄道が26日始発からストライキを決行しました。
ストの予定と聞いても いつもなら多分回避されるだろうと思ってましたが、今回は賃金闘争ではなく、分社化とか子会社化とかの内容で妥協は難しいからスト突入の可能性は高いと思ってました。

結果的には午前6時20分に解決し、6時50分から運行開始、各駅には7時10分頃に最初の電車が到着したようです。
とりあえず、ラッシュ時の混乱は回避したようですが・・・
ラッシュ時前にも当然通勤・通学客はいたわけで、その人たちは困ってました。
私も巻き込まれたひとりです。

▽続きを読む▽
2009/06/27 22:22|日記TB:0CM:0

エコカーワールド2009 in 横浜

横浜の赤レンガパークで開催された『エコカーワールド2009』を見学してきました。

ハイブリット車、電気自動車、燃料電池自動車、LPガス車など多種多様のエコカーが展示され、試乗もできます。
ecocar09_01a.jpg
ecocar09_02a.jpg


▽続きを読む▽
2009/06/07 23:15|自動車TB:0CM:0

新型インフルエンザ騒動も収束?

先月は新型インフルエンザでマスコミ中心に大騒ぎして、マスクの買占め騒動まで起きていましたが、今は話題にもならなくなりました。
最初は発熱して検査しただけでトップニュースになっていたのに・・・
今は新たな患者は発生してもTVニュースも新聞も取り上げなくなりました。
一時は在庫が無くなったマスクも、現在は売ってますが付けている人は滅多にいません。

修学旅行を中止した学校は数え切れないほどあります。
集合先の出発駅で中止を知らされた生徒たちもいたとか。
相模原市教育委員会では既に出発した学校に全行程をタクシー移動にして、「タクシーから一歩も外に出るなと」・・・とかバカげた命令を出したようです。食事は運転手がマクドで買って生徒は車内で食べ、お土産も運転手に買ってきてもらったようです。もちろん車内からは見学できない場所がほとんどです。
もし感染した時の責任逃れからでしょうけど、予防効果も無意味だし教育的配慮もあったもんじゃありません。

過剰反応を一番助長していたマスコミも無責任ですよね。
街の様子を伝えるレポーターがマスクしてましたよね。周囲に人は居ないのに。
対策会議室の前でもレポーターはマスクしてました。会議のメンバーはマスクしてないのに。
ネタとして大流行を期待している気持ちはわかりますけど・・。
もし強毒に変異して首都圏で大流行したら・・・
なんて特集もやってました。人々がパニックになる映像まで作って。



▽続きを読む▽
2009/06/06 22:30|日記TB:0CM:0

ホテルで一酸化炭素中毒/山口県秋芳町

2日 『山口秋芳プラザホテル』 で一酸化炭素中毒事故がありました。
修学旅行で宿泊中だった大阪府高槻市の小学校児童や教師ら22名が病院へ運ばれ、同行していたカメラマン(26)が死亡しました。

修学旅行の残りの行程は中止となり帰ることになったとか。
一生の想い出になるはずの修学旅行が台無しです。
こんなことで突然26歳で命を落としたカメラマンも気の毒です。

一酸化炭素って無色無臭で自覚症状が出た時には手遅れですから非常に怖いです。
火事現場なら予想できますけど、ホテルの部屋では注意のしようがありません。
専門家が提唱しているように宿泊施設ではCO探知機の設置を義務付けるべきですね。

後の調査で色々指摘されてますが、このホテルの管理体制がずさんすぎます。
古いボイラーと新しいボイラーの2つがあって、新しい方は無届けで違反状態で、
古い方は不完全燃焼が多くて撤去されたはずなのに何故か設置してあったという。
それで、当日使用されていたのが古いボイラーだったとか・・。
さらに煙突にふたがあり、このふたが不完全燃焼や逆流の原因の可能性が高いとか・・。
これらの設備の設置過程や使用状況について社長は最近会社を引き継いだから経緯は知らないとか言っているようです。

こんなずさんな設備のホテルって他にもたくさんあるんじゃないかな?
客がボイラー等の設備まで調べて宿泊するわけにいきませんから困ったものです。
修学旅行のトラブルもあとになれば話しのネタとして想い出になる場合もあるけど、死亡事故じゃあ忘れもしないし思い出したくもないですよね。

▽続きを読む▽
2009/06/05 23:00|日記TB:0CM:0

カレンダー 

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
