横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

横浜開港150周年記念特別局 8N1Y

横浜では開港150周年を記念して、4月28日から9月27日まで

『開国博Y150』 が開催されます。

アマチュア無線では・・・
横浜開港150周年記念特別局 【8N1Y】 を運用します

既に4月1日から移動局として活動してましたが、
本日 中区本町の駐車場にて固定局開局式が行われ、
明日から開国博に合わせて本格的に運用開始となります。

運用情報等は・・・
『横浜開港150周年アマチュア無線実行委員会』公式サイトで確認してください。

開国博については・・・
☆横浜開港150周年記念協会サイトをご覧ください。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2009/04/27 23:21|アマチュア無線TB:0CM:0

2009 非常通信協力会旭区支部総会

090426YWK.jpg横浜市アマチュア無線非常通信協力会旭区支部の2009年度通常総会が旭区役所新館大会議室で開催されました。
約50名の参加者でした。支部会員が約100名ですから なかなかの参加率です。
旭区長、区役所担当課長、市議会議員に来賓として出席していただきました。昨年までの区長はハムでもあったため我々の活動をよく理解していただきました。役所ですから2~3年で移動や退任がありますので、新年度には新たに関係の構築が必要になったりするところがなかなかたいへんです。今度の新区長もなかなか理解があるようで期待がもてそうです。

今年は横浜開港150周年で市内は開国博をはじめ多くのイベントで賑わいます。
同時に旭区も誕生40周年ということで、我々も無線(特別局)を通じてアピールします。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします

2009/04/26 23:38|アマチュア無線TB:0CM:0

お酒は ほどほどに!

人気アイドルグループSMAPの草なぎ剛さん(34)が23日 公然わいせつ容疑で逮捕されてマスコミが大騒ぎしています。
状況は・・・泥酔して真夜中の公園で裸になって大声を出して近所の住民に110番通報されたようです。
駆けつけた警官に「裸になって何が悪い」と言ったとか・・。

でも公然わいせつって・・・大げさですよね。
無人の公園だから裸だって誰も見てないわけだし。
うるさいから近所迷惑ではありますが、現場の警官が厳重注意する程度で済む話しだと思います。
泥酔者が暴れた場合でも普通は逮捕なんてしませんよね。
保護という観点から署へ連れて行って一泊(いわゆるトラ箱)し、酔いが醒めたら警官にお説教されて帰される・・・というのが一般的なパターンですよね。

繁華街で酔って服を脱いで騒いでいる人はよく見かけます。
警察が来ても「服を着なさい!」と注意されてるだけですよ。

逮捕も異常だけど、送検までしました。
それどころか家宅捜索まで実施したようです。
芸能人だからというだけで麻薬を疑ったのでしょうけど、
裁判官も根拠も無いまま捜索差押の許可を出したわけだよね。
結局押収物は無し、尿検査でも薬物は検出されませんでした。
最終的には不起訴になると思いますが、一般人に比べて厳しすぎる扱いだと思いました。

マスコミも「草なぎ容疑者・・」を連発し、まるで重罪犯扱いです。
出演していた番組もCMも一斉に取り止めとなりました。
芸能人だからプライベートでもキャラクターとしての価値を維持しなければならないわけで、そういう意味では本人の罪は大きいと思いますが。

彼は「地デジ大使」として地上デジタルの広告塔にもなっていたわけで・・・
鳩山邦夫総務大臣は「最低の人間だ」と評しました。
批判を受けて翌日取り消しましたが、
大臣が一旦断言した言葉を「取り消します・・」で済む話しではありません。
普通は事件にもならない些細な出来事なのに・・・
逮捕と聞いただけで全人格を否定するほど貴方は偉いのか?
「最低の人間」という言葉を鳩山邦夫にそのまま返してやるよ!

もちろん草なぎさんは褒められた行為ではありませんが、
「最低の人間」と言われるほどの事をしたのか?
たまには酒によってハメを外す・・なんて事も人間らしくてイイいと思いますけどね。

草なぎさんは十分反省しているようですし、記者会見でも誠実さが現れてました。
彼が言うように自分を見失うまで飲むというのは社会人としてはいけません。

私は酒を飲まないから酔うという感覚は解りませんが、
とにかく酒はほどほどに・・・ということですよね。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2009/04/25 22:43|日記TB:0CM:0

クリスタル・セレニティ

豪華客船 『クリスタル・セレニティ』 が横浜港大さん橋に入港しましたので、
午後にちょっと見物してきました。
2004年に寄港した時も見に行きました。
今回もワールドクルーズでの寄港です。
090416Na.jpg

クリスタル・セレニティ(Crystal Serenity)
総トン数: 68,870トン  全長: 250.00m  全幅: 32.30m
乗客定員: 1,080名  乗組員: 655名
船籍: バハマ 運航会社: クリスタル・クルーズ
就航: 2003年7月


▽続きを読む▽
2009/04/16 23:46|船舶TB:0CM:0

横浜の桜が満開(野境道路)

横浜の桜も満開になりました。
今年は3月22日に開花したものの、寒の戻りでなかなか満開になりませんでした。
満開まで2週間もかかるという遅い桜でした。
そのおかげで、入学式と満開が重なるという春らしい光景がみられました。
090407N1.jpg
写真は自宅近くの野境道路(三ツ境駅前の桜通り)の桜並木です。
4/7 神奈中バスと一緒に撮影してみました。


▽続きを読む▽
2009/04/07 23:46|三ツ境周辺TB:0CM:0

奥松島・里浜貝塚

satohama09b.jpg宮城県東松島市の宮戸島里浜地区には国史跡にも指定されている日本最大級の貝塚(里浜貝塚)があります。
縄文時代前期(約6800年前)から弥生時代中期にかけての集落跡で、保存状態の良い貝塚が広範囲に残っています。
「奥松島縄文村歴史資料館」に展示物などがありますが、最近 里浜が史跡公園として整備され、実物の貝塚を散策することができます。

里浜・・・
この周辺はいたるところに貝殻が散乱しています。
この海(松島湾)は縄文人が見た頃とほとんど変わっていないそうです。
satohama09a.jpg


▽続きを読む▽
2009/04/06 23:30|奥松島TB:0CM:0

漁師の宿 【民宿 桜荘】

今回の宿は奥松島(宮城県東松島市)宮戸島・里浜地区にある『民宿 桜荘』 です。
“漁師の宿” ということで、新鮮な海の幸が安価で堪能できると定評があります。
ネット上での評判も良いので、一度泊まってみたいと思っておりました。

宿までの道が狭いことも有名だそうですが、昨年「蛤浜」に行くときに通ったことがあるので、どんな状況かは知っていました。桜荘入口の道へ入るとさらに狭くなります。でもデトマソは小柄ですから余裕です。普通車サイズまでなら何とか入ります。ただ運転が慣れていない人は苦労するかもしれません。
sakuraso6.jpg sakuraso1.jpg

桜荘2階の廊下から見える松島湾の風景・・・
この周辺は日本最大級の里浜貝塚があり、この浜も史跡公園として整備されています。
sakuraso2.jpg

▽続きを読む▽
2009/04/05 23:50|奥松島TB:0CM:0

宮戸の桜井・・・

この宮戸島には桜井姓が非常に多いです。
桜荘に行く途中に『桜井酒店』とか『桜井電機商会』などがありました。
電機店は営業している雰囲気はありませんでしたけど・・・
昨年宿泊した 『大高森観光ホテル』 も主人が桜井さんでしたし、
今回泊まる 『桜荘』 も主人が桜井さんです。
Miyato_sakurai1.jpg Miyato_sakurai2.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします

2009/04/05 20:51|奥松島TB:0CM:0

高速値下げで宮城へ墓参・・

昨年に続き宮城県の東松島市へ先祖の墓参りに行きました。
本当はお彼岸の3月20日を予定してたんですけど、1週間後に高速道路の値下げが始まるということで半月ほど延期した次第です。
首都高速は土曜日は対象外なので、外環道の大泉ICまで環8でトコトコ走りました。
川口JCTから東北自動車道に入って間もなく、加須IC付近で起きた事故で大渋滞に巻き込まれました。
サンデードライバーが高速に殺到するので、懸念されていたとおりの事故です。
090404N1.jpg 090404N2.jpg
追越車線での追突事故のようです。
しかし、事故現場を過ぎてもまだ渋滞は続くわけで・・・

▽続きを読む▽
2009/04/04 22:00|奥松島TB:0CM:0

横浜の桜は・・・

横浜の桜は3月22日に開花しましたが、寒の戻りで、その後なかなか見頃になりません。
写真は4月2日午後、相鉄・三ツ境駅前の桜通り(野境道路)の様子です。
やっと5~6分咲きといったところでしょうか。
東京は開花から12日目で満開になったらしいですけど、横浜はこれからです。

090402Na.jpg
さくらの開花情報(横浜市環境創造局)

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ ←よろしければ クリックをお願いします

2009/04/03 00:14|三ツ境周辺TB:0CM:0

ドーン・プリンセス横浜入港

本日、横浜港大さん橋に英国の豪華客船 【ドーン・プリンセス】 が寄港しました。
午前8時に着岸し、同日午後8時に次港 サイパンに向けて出港しました。
090402Nb.jpg


▽続きを読む▽
2009/04/02 23:30|船舶TB:0CM:0

入社式・・

今日から新年度スタートです。
進学・就職と新生活が始まる人々も多いことでしょう。

自分は一応・・新たな職場の入社式がありました。
まあ中途の新人だから、新卒とは別扱いで・・
配属先も決まってないし、研修開始ももう少し先になります。
ちょっとした春休みだと思えばいいかな。
2009/04/01 23:45|日記TB:0CM:0

カレンダー 

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
