横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

離任・・

今日で退職です。明日からは新天地でスタートということで・・
先日離任式に出て、今日は引継ぎとか私物整理とか・・

情熱が冷めたら留まる資格もないと想っての転職です。
今までの経験は無駄じゃないと思うけど、
過去は振り返らずに前向きにいこうと思う。
新たなジャンルへのチャレンジは楽しみと、ちょっと不安と。
年収が半額くらいになってしまうけど、そんなこと問題じゃないから。
やりたいことと、できることは一致しないのが世の常ですけど、
これからはやりたかったことができるのだから幸せなのでしょう。
スポンサーサイト
2009/03/31 23:12|日記TB:0CM:0

海軍道路の桜 (2009/3/27)

横浜の桜も開花はしたものの、ここ数日の寒の戻りでほとんど進んでいません。
海軍道路の桜も1~2分咲きといったところです。
下の写真は3/27現在の海軍広場前の桜並木です。
今年は暖冬で桜の見頃も早いと思われていましたが 1週間ほど遅れる模様です。
090327N1.jpg 090327N2.jpg

090327N5.jpg海軍道路沿いの米海軍上瀬谷支援施設(旧通信隊)では恒例の『日米親善桜祭り』が開催されます。
2009年度は4月4日(土)です。
(雨天の場合は4/5に順延)
たぶん満開で絶好の桜祭りになると思います。ただ 当日の海軍道路は大渋滞になりますので要注意です。また、当日は通常の駐車場は出展者や米軍関係者専用になりますので、一般の方は中瀬谷消防署前の信号を曲がって、野球グランド先が駐車場入口になります。

【日米親善桜祭り】 昨年度の様子

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ ←よろしければ クリックをお願いします
2009/03/27 18:00|YOKOHAMATB:0CM:0

菜の花 /追分市民の森

090321N3.jpg横浜市旭区の追分市民の森では菜の花が見ごろになっています。ここは矢指市民の森とも隣接しており、森林浴も楽しめます。
散歩やお弁当持参で軽いピクニックにいかがですか。

横浜市旭区矢指町
相鉄線 『三ツ境駅』 北口徒歩20分
★追分市民の森 (横浜市環境創造局)


▽続きを読む▽
2009/03/21 22:54|三ツ境周辺TB:0CM:0

高速道路値下げ・・・地方道路も対象外!

今月末から休日の高速道路上限1000円が始まります。

地方の活性化ということで、大都市近郊は対象外で別料金ですよね。
「どこまで行っても1000円」 とか 「1000円で乗り放題」
・・・なんて言ってますけど、
長距離になると必然的に首都圏や大阪圏は通るよね。
それは仕方ないとして・・・

地方の有料道路も多くが対象外になります。
今回の値下げは旧道路4公団、つまりNEXCO 3社、首都高速、阪神高速、本四高速の6社が管理する道路が対象で、それ以外の地方道路公社は対象外ということです。
よって、事前に調べて計画を立てないといけません。

Miyagi-doro.jpg例えば道路網が整っている宮城県では大半の道路が対象外になり、観光地では不公平感が大きく、不満の声もあがっているらしい。特に塩竃、松島、石巻といった観光地につながる大動脈である 『三陸自動車道』 が対象外なのが影響が大きいようです。

私が近日中に検討している行き先は 三陸道の『鳴瀬奥松島IC』 だから、東北道からの接続道路も含めて思いっきり対象外です。鳴瀬奥松島ICから先は国管理で元々無料なのが余計にしゃくに障るなぁ・・。
出発地は首都圏だから別料金は仕方ないにしても、行った先でも別料金となると片道4千円ほどの負担となり お得感は薄れます。それでも通常は1万円ほど掛かりますから得なんですけど、1000円ばかり強調されると、なんだか騙された感じにもなります。
東北自動車道は仙台より先は海から離れてどんどん山奥に向かうんだよね。東北自動車道の大和ICあたりまで行って一般道で海側を目指しましょうか。それとも別料金払って三陸自動車道を使いましょうか。


▽続きを読む▽
2009/03/15 00:44|自動車TB:0CM:0

カウンター100万突破!

メインサイトである 『7L4CWL のページ』のアクセスカウンターが

100万を突破しました

オープンして7年くらいになるかな
多くの方に閲覧していただき嬉しく想います。
時々、交信相手に「ホームページみてますよ・・」
とか言われて 照れくさくなります。

開設当初は一日10人程度の訪問者だったのが
3年ほど前から 毎日1000人以上に増えました。
Yahoo!のアマ無線カテゴリに登録されたことも大きいと思います。
昨年プロバイダーの閉鎖で移転したことでかなり減りましたが、
最近は一日500人近くまで回復してきました。

カウンターはアクセス解析数より少し異なりますが目安にはなります。
昨年4月(旧ページ)まではユニークアクセス数で訪問者数でカウントしてましたが、現在のサイトではリロードを「NO」に設定できないので、トータルアクセス(延べ閲覧数)でカウンターが回転します。

開設当初とはハムの状況も随分変わりました。
だから内容も実態と合わない部分が多々あり、
修正しなければならないのですが、なかなか進んでいません。
まあ趣味の世界ですから、無線もネットも空いた時間を利用して
マイペースで運用していこうと思います。

今後ともよろしくお願いします。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2009/03/14 23:30|サイト情報&お知らせTB:0CM:0

高速道路の値下げ日程を正式発表

高速道路の値下げ実施日程が各道路会社で一斉に発表されました。
これで予定だった日程が正式決定したことになるのでしょう。

3月28日からということです
(アクアラインと本四高速は20日から先行実施)。
二重課金問題の改善(4月29日)はまだ予定だとは思いますが。

料金がかなり複雑ですので、
事前のルートや時間を研究して計画を立てなければなりません。
各道路会社のHPでは新料金制度に対応した検索システムを
3月末までに利用できるようにするとのことです。

▽続きを読む▽
2009/03/13 23:28|自動車TB:0CM:0

高速道路値下げはいつから?

補正予算案が通過し、定額 さもしいバラ撒き 給付金とか
高速道路上限1000円などが正式決定しました。

ところで、高速道路の値下げはいつから実施なのでしょうか。
マスコミも含めて “3月28日からの見込み” という記事が多いようだが・・・
道路管理者から正式発表はされていませんよね。
28日というのは 口の軽いブレ男 麻生総理が「28日には実施できるんじゃないかと思う」・・と記者団に言ったからで、確実な根拠があるわけではないようです。
総理が口にしたから、関係機関は28日を目途に準備中なのは間違いないようですが・・。
景気対策を唱えるなら何事もスピードが大事なので、
予算が通った翌週から実施するくらいの準備をしておけばいいのに・・・。

1000円で乗り放題・・とはいっても首都圏と大阪圏は対象外だそうで・・・
それでも5割引とか首都高が500円とか・・・でも首都高は土曜日は除くとか・・
ゴチャゴチャしないで、どこでも1000円でいいじゃん!
どうせ財源は国民の金なんだから。
景気対策なら都市部から地方の観光地に人が流れるようにすべきなのに・・・
地方から地方、しかも首都圏と大阪圏を跨がない・・となると、
1000円の恩恵が得られるのは田舎の一部だよね。


私個人的には、春のお彼岸の今月20日に宮城県まで墓参を予定していたのだが、日程を保留にしました。
1週間後に値下げされたんじゃ損した気分になりますから。
片道約1万円が2千円になると、往復で1万6千円安にもなり、給付金より大きい額ですから。
値下げの開始日をハッキリしてもらわないと宿の予約もできません。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2009/03/08 23:00|自動車TB:0CM:0

クイーン・メリー2 横浜入港/大黒ふ頭

世界最大級の豪華客船 『クイーン・メリー2』 が横浜にやってくるということで楽しみにしていましたが・・。
一日中激しい風雨で見物には最悪でした。
でも船好きとしては見ないわけにもいかず、午後にちょっと見物してきました。

今回が日本初寄港で、大桟橋ではなく大黒埠頭のT1・T2岸壁に接岸です。
ベイブリッジは『クイーン・エリザベス2』を基準に設計されましたので、それより大きいQM2はくぐることができないためです。
大黒埠頭は自動車やコンテナ貨物の輸出入に使用されているので、岸壁の多くは関係者以外立入禁止です。今回は特別に見学エリアが設定され、桜木町駅からの無料のシャトルバスと大黒ふ頭内施設の循環バスも運行されました。

090306Na.jpgクイーン・メリー2(Queen Mary 2)
総トン数 151,400トン
全長 345.03m/全幅 41.00m
乗客定員 2,620名
就航 2004年1月
船籍 イギリス/運航会社 キュナード・ライン



▽続きを読む▽
2009/03/06 23:53|船舶TB:0CM:0

『安土城をつくる』 定期購読

A090301a.jpg『週刊・安土城をつくる』の定期購読を開始しました。
3号までは書店で買ったのですが、店舗のレジに持って行くのがちょっと恥ずかしいし・・・週刊だから毎週買ったり、品切れの場合に発注とかも面倒だから定期購読を申し込みました。

それで本日、4号と5号が日通ペリカン便で届きました。
定期購読は奇数号発刊時に2週分をまとめて配送することになっています。
そうすると、奇数号は発売日より2~3日早く届きますが、偶数号は約10日遅れとなります。出版社としては送料節約になるでしょうが、消費者側としては週刊なのに隔週になってしまうし、定期購読のほうが一般発売日よりも遅くなるわけで・・・苦情殺到したのでしょうか? 6号からは日通メール便で毎週発送に変更になる旨のお知らせがありました。

それにしても1490円は高いなぁ!
創刊号はボリュームあったけど、2号以降はパーツも少ないし冊子も薄いから 980円でも十分に利益は出ると思う。
あと、ネット書店では1500円以上で送料無料という所が多いようで、価格を1490円にすることで直接出版社からの定期購読を選択させようとする魂胆もあるのでしょう。

さらに専用バインダーも買ってしまいました。


▽続きを読む▽
2009/03/01 22:35|城郭探訪TB:0CM:0

カレンダー 

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。