横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

『安土城をつくる』 創刊号買っちゃいました!

090131Na.jpgテレビCMで頻繁に流れている「週刊・安土城をつくる」を買ってみました。
これはデアゴスティーニから発売されているパーツ付きクラフトマガジンで、全巻そろえると安土城の木製精密模型が完成します。

歴史好きの自分としては興味があります。
以前の「戦艦大和を作る」も検討しましたが、時間も置き場もなくて断念しました。
今回は幻の安土城ときたら 心を揺さぶります。

創刊号はお試し価格で590円と買い易くしています。でも2号以降の定価は1490円というけっこうな価格です。週刊ですから、月6000円にもなります。それになんと完成までは 【110号予定】 だそうです。ということは完成まで2年以上かかるし、総額は17万円にもなります。
それに・・・「予定は未定」 というのが世間の常識ですから、たぶん120号くらいに増えるんじゃないかと思います。専用バインダー6冊で120冊収納可能ですし・・。

ちょっと考えちゃいますね。
価格もだけど、作る時間もないし・・・。
せめて1年くらいにしてほしいなぁ。
とりあえず、毎週買って・・・老後の楽しみに保管しておきましょうかね。

▽続きを読む▽
2009/01/31 02:50|城郭探訪TB:0CM:1

ドイト大和店が閉店

DIY用品が豊富だっやドイトはドン.キホーテに買収されてから次々と閉店してドンキホーテに改装されています。残った僅かなドイトも売場の半分はドンキホーテと同じような品揃えになっています。

090129Nd.jpg昨年末でドイト藤沢店が閉店しましたが、今度はドイト大和店が2月16日から休業するそうです。本日ドイトクラブの会員に休業のお知らせ葉書が来ました。売り尽くしセールをやるようです。
休業としてますから、ドン.キホーテに改装されるのか完全閉店になるのかは不明です。
とにかく、これで神奈川県内すべてのドイトが消滅することになります。
藤沢店が閉店した時、「ご用命は大和店へ・・」と言っていたのに、それから1ヶ月半で大和店も閉店とは残念です。
案内葉書によると、「今後のご用命は東久留米店へ・・」とか書いてある。東久留米まで行けるわけないでしょうに・・。ポイントカードも持ってる意味がなくなりました。

ドイトはマニアックな工具や一般に小売はしていないような部材が入手できるのでDIY好きには重宝する店でした。
近隣にホームセンターはたくさんありますが、ドイトじゃないと売ってない物が多いんです。
無線関係の自作部品の多くをドイトで調達してましたし・・。

DIY用品が豊富だったダイクマもヤマダ電機に買収されてから何の魅力もない中途半端なスーパーになっちゃいましたし・・。ドイトも殆どがドンキホーテになってしまいました。ドンキホーテも好きな店なんだけど、ドイトとドンキじゃあ客層も利用目的も全く異なるわけなのに・・。採算性の低いマニアックなドイトの客を見放す方針なのでしょう。結局どこも同じような(売れ筋の)品揃えの店舗になってしまうのでしょう。
おやじ達が日曜大工する姿も昭和の想い出の光景なのかな。

追伸・・・本日朝に折込チラシが入ってました。休業ではなく、完全閉店だそうです。

★関連記事: ドイト&ドン.キホーテ

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2009/01/30 01:00|日記TB:0CM:0

防災訓練/中尾小学校

先週に続き、本日も近隣の防災訓練に参加しました。
場所は横浜市立中尾小学校
二俣川の運転免許試験場のすぐ近くです。
090125Na.jpg
我々は非常通信の説明とデジタル防災無線とアマ無線機のデモ通信を行いました。
デジタル防災無線機は子機(普通の電話機)を展示して、
地域住民参加者に旭区役所との通信を体験していただきました。

▽続きを読む▽
2009/01/25 23:45|アマチュア無線TB:0CM:0

防災訓練/南希望が丘中学校

090118na.jpg今年度初の防災訓練に参加しました。
午後から仕事があるので途中までですけど・・。

場所は近所にある【横浜市立南希望が丘中学校】
比較的規模の小さい訓練のようで、会場は校庭ではなくテニスコートでした。地域の住民(というか役員?)や本校生徒(ほぼ野球部員のみ)ら100人ちょっとの参加人数でした。
私たちはアマ無線機と校舎設置のデジタル防災無線機の点検・通信テストを行いました。


▽続きを読む▽
2009/01/18 23:45|アマチュア無線TB:0CM:0

【粗悪品】折りたたみベット改修

無線室でもある書斎で使っている折りたたみ式ソファーベッドを修理しました。

090112na.jpgこれは5年ほど前に通販で9800円で売っていたものらしい。
売れ残りを引き取ってディスカウントショップ等に転売する業者(知人)からタダで貰ったものです。

キャスター付で簡単に折りたためて、ソファーとリクライニング機能も備えています。
中国製の格安・多機能ですから 予想通りの粗悪品でした。
タダだから文句は言えないけど、捨てるにも粗大ゴミ扱いになりますし・・。

マットが沈んで鉄パイプの上に寝ていることになるので、
とりあえず ベッドの上にベニヤ板を敷いて使ってました。
見た目が悪いので、ベニヤ板をベット内部に固定することにしました。

▽続きを読む▽
2009/01/12 23:54|日記TB:0CM:0

QSOパーティー 2日目/保土ヶ谷区移動

今日も午後からちょっと時間がありましたので、近くの丘の上に移動しました。
約1時間の運用でした。
昨日と比べると出ている局は少ない感じでしたけど、どのバンドもそこそこ楽しめたと思います。
普段でもこれくらい賑わってくれるとイイんですけどね。
090103N1.jpg

ここは保土ヶ谷区移動になります。
なかなかイイ景色なので、時々この付近で運用しています。
090103N2.jpg
■本日の交信
144MHz-FM・・・3局、430MHz-FM・・・15局
ということで、2日間で42局とお逢いしました。
QSLカードはすべてビューロに送っておきます。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします


2009/01/03 18:50|アマチュア無線TB:0CM:1

2009 QSOパーティー

1月2日~3日 はJARL主催の新春恒例 『ニューイヤーパーティー』です。
午後 ちょっと時間がありましたので、近所に移動して参加しました。
追分市民の森と保土ヶ谷バイパスの間にある畑作地域です。
090102N.jpg
交信局数は・・・
50MHz-FM・・・3局
144MHz-FM・・・4局
430MHz-FM・・・17局

合計24局で、とりあえずノルマ(?)達成です。
でも、いつもログの提出を忘れるんだけどね。
締切りは2月1日(消印有効)です。
参加賞(干支シール)希望の方は忘れずに!

第62回 QSOパーティー規約

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2009/01/02 18:34|アマチュア無線TB:0CM:0

2009 新年

あけまして おめでとうございます

元日は快晴でした。
午後から希望が丘の 『春ノ木神社』 に初詣に行きました。
30分ほど並んで参拝しました。
090101N.jpg
景気低迷で暗い話題が多いご時世ですが、
今年は少しでも良い年になるといいですね。

今年の抱負は・・・
今の職場に転勤になって3年が経過しました。
とりあえず、3年務めましたので、転任希望は出しております。
それとも、思い切って違う分野に行こうかな?・・とも想ってます。
不景気に大量解雇とか・・・転職には最悪のタイミングですけど・・・
年齢的にも人生の曲がり角だと思うし・・・
決断の年になるかな・・・まあ、じっくり考えましょう

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2009/01/01 20:33|日記TB:0CM:0

カレンダー 

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
