FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

義士祭/泉岳寺

東京高輪の泉岳寺に行ってきました。
12月14日は忠臣蔵でお馴染みの討ち入り記念日で、泉岳寺では義士祭が開催されます。
今日は仕事だったんですけど、午後から中国からの来賓の方を泉岳寺に案内してほしいと頼まれたので(仕方なく?)出かけました。外国の方々も忠臣蔵などの歴史物には興味があるらしい。
泉岳寺を訪れるのは25年ぶりかな。

↓泉岳寺駅から泉岳寺中門までの様子・・・
日曜日と重なり、午前中の雨も上がったことで大変な人出でした。
知名度は大きい寺ですが、物理的には小さい寺です。
ここは普段でも修学旅行などの観光バスが頻繁にやってきます。
中門前の狭いスペースではバスが転回するのにも苦労します。

義士祭の日は中門前は車両通行止めで、露店も出て人でいっぱいです。
複数の団体が義士に扮して行列を再現したりしていました。
揃いの衣装も陣太鼓も創作なんですけどね。
081214Na.jpg 081214Nf.jpg

忠臣蔵というのは元禄赤穂事件を基にした創作劇なのですが・・・
武士の忠義にテーマを変えて 人形浄瑠璃、歌舞伎、芝居、映画、TVドラマ・・と数え切れないほど物語が創られ、善玉と悪玉という脚色した構図に全国民の多くが感化されて、あたかも事実であったかのような錯覚に陥っているようです。
歴史物に脚色があるのは常ですが、忠臣蔵ではその善と悪が逆になっているから始末が悪いのです。本当に無念だったのは吉良さんの方でしょう。

▽続きを読む▽
2008/12/14 23:30|日記TB:0CM:0

カレンダー 

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.