横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

大晦日・・

早いもので、もう2008年も終わりです。
年をとると1年経つのが早く感じます。

今年は景気低迷で各業界は大変だったようです。
政界では無能総理が3代も続いているわけで、
それでは国民が不幸になるのも当然でしょう。
改善策の第一歩は解散総選挙からでしょう。
来年は少しは良くなるのかな?

2009年のカレンダーを100円ショップで買ってきました。
今回も猫シリーズばかり選んできました。
081231n1.jpg


2008/12/31 18:00|日記TB:0CM:0

義士祭(続き)・・泉岳寺&母校

昨日行った泉岳寺は25年ぶりでした。高校卒業以来です。
実は泉岳寺の門の中に私の母校である T高校 があります。
だから、ここの中門は何百回とくぐったわけです。

081214Ng.jpg寺の門をくぐらないと行くことができない高校なんて珍しいよね。
元は仏教系の学校らしいけど、別に泉岳寺が経営しているわけじゃありませんし・・。

門の横に「**高等学校 この門を入る・・」という看板があります。初めて来た人はこの看板がないと学校の場所が分からないです。


中門と山門の間が小さな仲見世通りで土産物屋などが立ち並んでいます。
参拝に行く人と帰る人、土産を買う人々で最も混雑する区間です。
義士祭は休日とか平日関係なく早朝から参拝客が詰め掛けます。
いちばん奥の土産物屋(小泉義士堂)と山門の間の細い路地を入ると母校があります。
義士祭の日は たいてい期末試験と重なり、あわや遅刻しそうになった思い出があります。
小さい寺だから、観光客が押し寄せると身動きできないんです。
千人超の生徒がこの人混みをかき分けて登校するという奇妙な光景でした。
四十七士の墓碑から流れてくる線香の煙が校内でも漂っており、
線香臭いなかで試験を受けてました。制服まで線香臭くなってました。
081214Nr.jpg 081214Nh.jpg


▽続きを読む▽
2008/12/15 23:45|日記TB:0CM:0

義士祭/泉岳寺

東京高輪の泉岳寺に行ってきました。
12月14日は忠臣蔵でお馴染みの討ち入り記念日で、泉岳寺では義士祭が開催されます。
今日は仕事だったんですけど、午後から中国からの来賓の方を泉岳寺に案内してほしいと頼まれたので(仕方なく?)出かけました。外国の方々も忠臣蔵などの歴史物には興味があるらしい。
泉岳寺を訪れるのは25年ぶりかな。

↓泉岳寺駅から泉岳寺中門までの様子・・・
日曜日と重なり、午前中の雨も上がったことで大変な人出でした。
知名度は大きい寺ですが、物理的には小さい寺です。
ここは普段でも修学旅行などの観光バスが頻繁にやってきます。
中門前の狭いスペースではバスが転回するのにも苦労します。

義士祭の日は中門前は車両通行止めで、露店も出て人でいっぱいです。
複数の団体が義士に扮して行列を再現したりしていました。
揃いの衣装も陣太鼓も創作なんですけどね。
081214Na.jpg 081214Nf.jpg

忠臣蔵というのは元禄赤穂事件を基にした創作劇なのですが・・・
武士の忠義にテーマを変えて 人形浄瑠璃、歌舞伎、芝居、映画、TVドラマ・・と数え切れないほど物語が創られ、善玉と悪玉という脚色した構図に全国民の多くが感化されて、あたかも事実であったかのような錯覚に陥っているようです。
歴史物に脚色があるのは常ですが、忠臣蔵ではその善と悪が逆になっているから始末が悪いのです。本当に無念だったのは吉良さんの方でしょう。

▽続きを読む▽
2008/12/14 23:30|日記TB:0CM:0

カレンダー 

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
