FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

ナンバープレート再封印

081021nh.jpg自動車をオールペイントする時に後ろのナンバープレートを取り外しましたので、再封印してもらうために横浜の陸運局(関東運輸局 神奈川運輸支局)に行ってきました。
ちなみに、神奈川のナンバーでなくても全国のナンバー封印ができるそうです。

■受付手順(神奈川の場合)・・・
081021ne.jpg再封印申請書を【2番建物】の0番窓口に車検証を添えて提出して受付確認印をもらう。
2番建物は中央の渡り廊下みたいなのを通って突き当たりです。
申請書は0番窓口か封印場どちらでも無料でもらえるようです。私の場合は事前に陸運局のサイトからダウンロードしてA4に印刷して持参しました。
再封印の理由は「その他」に○をして「車体塗装の為、取り外し・・」と書きました。


081021nf.jpg車を【3番建物】の封印場前に移動・・・
駐車スペースが空いていれば最初からここに停めておけばOK
3番建物は陸運局出口の横にあります。


081021ng.jpg【3番建物】の封印場窓口に申請書(受付印付)と車検証を提出・・
ここで封緘(封印台)を購入。神奈川は70円でした。
ナンバーに封印台をプラスドライバーで取り付け、(車体番号確認の為)ボンネットを開けて係員が来るのを待つ・・
数分後に係員が来て、車検証と車体番号を照合し、ナンバーを封緘します。
申請から封印まで10分ほどで終了・・・簡単です。

なぜ 同じ事(申請書の提出と車検証の照合)を別の建物の2箇所でやるのかと思ったら、ナンバーの交付や封印をするのは(社)神奈川県自動車会議所という公益法人だからのようです。陸運局で承認してもらって、業務はそれぞれの特殊法人が担当する仕組みのようです。
周囲の建物を見ると、新車の登録、中古車の登録、車検などそれぞれの部署が異なる社団法人とか財団法人など様々な特殊法人が担当しているようです。警察署の庭に交通安全協会が在るのと同じようなものでしょう。陸運局自体が国交省の傘下組織なのだからすべて陸運局でやれば簡単で無駄もなく効率的だと思いますが、やはり役員の天下り組織として多くの団体を創ったのでしょう。これが各都道府県ごとに別組織の特殊法人があるわけだから・・・なんだかねぇ・・。

▽続きを読む▽
2008/10/22 01:42|自動車TB:1CM:0

カレンダー 

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.