FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

崖の上のポニョ (その2・ハムシーン)

映画 『崖の上のポニョ』 にはハムシーンがあります。
ハムって・・食べるハムじゃなくて、アマチュア無線のことです。
でもこの映画には食べるハム(肉の加工品)も出てきます。
ポニョの大好物がハムなのです。
食べるハムと無線のハム・・・二重の意味でハム映画といってもイイのかな?

面白いのはモールス符号を発光通信で送受信シーンです。
発光通信ができるのは今では海上自衛隊ぐらいかな?
この映画では海とか船が重要な役割りですから、モールス符号という発想がでてきたのでしょう。

■発光通信(モールス符号)
開始25分くらいで 光モールスの場面が出てきます。

沖を航行する耕一の船に宗介が発光器でモールス符号を送っています。

(帰れなくて)ゴメンって言っている・・とリサに伝えると・・・
リサが宗介に送る符号を指示・・・「B A K A」
耕一からは、「愛してる・・・とっても、とっても」 とか返ってくる。
それに対して リサが超高速で「B A K A AAAAA・・・」


すると、船のイルミネーションを点灯してご機嫌をとったりしてました。
リサの駄々っ子のような言動とは対照的に
宗介は冷静で 「航海の安全を祈る・・」 と打ち返します。
宗介のほうが精神的には大人のようです。5歳でも立派な海の男です。

▽続きを読む▽
2008/09/14 23:45|アマチュア無線TB:0CM:1

崖の上のポニョ(その1)

ponyo1.jpgハムの間でも話題の宮崎駿監督のアニメ映画 『崖の上のポニョ』 を観ました。宮崎アニメとしてはトトロ路線のような原点回帰というか子供向け映画と思われ・・・だから大人の男性一人で映画館に行くのもちょっと躊躇してしまいます。
うちの子は夏休みに観たわけですが、私は多忙だったので一緒に行けませんでした。それで、いまさらですが、甥っ子(5歳)を連れ出す機会があったので、近くにある 『ららぽーと横浜』TOHOシネマズで鑑賞することができました。
ここの映画館は13スクリーンあり、夏休み期間中は3スクリーンでポニョを公開してましたが、9月からは2スクリーンになってます。出だしは好調だったようですが、『千と千尋の神隠し』のように2度3度と観るようなリピータ客が少ないのでしょう。


この映画を観たいと思ったのは、ハム(アマチュア無線)シーンがあることはもちろんですが、舞台設定が広島県の鞆の浦らしいということが判ったからです。

▽続きを読む▽
2008/09/14 23:00|映画TB:0CM:0

カレンダー 

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.