横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

旭中学校防災訓練 (2008/08/30)

新年度最初の防災訓練に参加してきました。
場所は横浜市立旭中学校です。
9/1 防災の日の前後には各地で防災訓練が集中します。
080830na.jpg 080830nb.jpg
この10日間ほどは、ほぼ毎日が集中豪雨です。今日も明け方まで降ってました。
開始時間は曇りになり、訓練中は日が差したり・・雨が降ったり・・
たいへん不安定な天候でしたが、なんとか無事に終わりました。
我々は何をやったかというと、無線機器の点検と展示です。
今回は雨天予想でしたので、全体の訓練内容が縮小でした。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします

2008/08/30 23:29|アマチュア無線TB:0CM:0

ハムフェア2008

24日、ハムフェア2008に一応 行ってきました。
23日の夕方に職場研修から戻って、24日の午前中は所用があって、午後3時からは仕事場に行かなければならないので、今年は無理と思ったのだが、横浜からビッグサイト行き直通バスがあったので、とりあえず行ってみました。
午後1時過ぎに到着して2時前には帰路につかなければならないから、見物できたのは30分くらいでした。
3エリアの知人とアイボールして、JARLの継続会費を支払っただけです。
080824n01.jpg

第一印象は、なんか人が少ないんじゃないかな?・・とか思いました。
最近は初日に掘り出し物を物色して、二日目は来ないパターンが多いようです。
それに今年は北京五輪の終盤と重なりますし、天候も雨ですから客足が鈍いのも仕方ないかな。
でもJARLのサイトによると、来場者は初日が18000人で2日目が11000人の合計29000人だそうです。
そんなに少ないわけではないのですね。やはり初日に集中したようです。

急いで会場の写真を撮ってきました。



▽続きを読む▽
2008/08/26 02:09|アマチュア無線TB:0CM:0

鹿沼市消防が通報無視(?)で女性死亡!

16日に発生した豪雨で鹿沼市の市道のアンダー部が冠水し、軽乗用車が水没して乗っていた女性が死亡しました。この事故で本人を含む複数の通報を受けながら消防も警察も出動していなかったことが判明しました。
消防は通報が殺到して指令員がパニックになり冷静な判断ができなかったと釈明しました。
その結果、消防は他の車両と混同して解決済みと判断し、その後の通報は無視・・・警察は場所を勘違いして重複通報と思い込み、いずれも問題の場所には出動しませんでした。道路を封鎖すべき鹿沼市も対応が後手後手でした。

通報者がパニックになるのは当たり前だが、
通報を受ける側の救助のプロがパニックになった?
何だか信じ難いお粗末な話しです。
パニックになっている通報者を落ち着かせて、必要な情報を聞き出すのがプロの仕事ではないのか。

他の通報と混同したらしいが、出動していないのだから確認すら怠っているわけです。普通はいったん通報があって、その後「解決しました」と断りの通報があったとしても、必ず現場に行って確認しますよね(横浜市の場合はそのようになってます)。
確認もせず、だぶん脱出しただろうと思い込んで出動しないなんて信じられません。それでは基本的仕事もしていないわけで、消防の存在意義がありません。

警察は都道府県単位で活動してますが、栃木県警という田舎警察に相応しいお粗末さです。
消防はもっと深刻で、地域によって設備や人的体制のレベルが大きく異なります。

私もボランティアで大規模災害時には非情通信に携る予定ですので、
災害時の情報伝達という点では他人事ではありません。

▽続きを読む▽
2008/08/25 23:35|アマチュア無線TB:0CM:0

町内納涼祭り

☆☆ 境友納涼祭り ☆☆
今日は自治会の夏祭りでした。場所はマリー幼稚園前にある三角公園です。
080823na.jpg
先月末に笹野台北公園でやったのは笹野台全体(連合自治会)の夏祭りで、
今日は一つの自治会(境友自治会)の夏祭りです。
境友自治会は三ツ境駅前から野境道路に面したあたりです。
今年は自治会役員だから手伝わないといけません。
関西で一週間の職場研修を受けて今日帰ってきまして、そのまま祭り参加です。


▽続きを読む▽
2008/08/23 23:55|三ツ境周辺TB:0CM:0

北島康介 金メダル獲得・・北京五輪

北京オリンピック 男子100m平泳ぎの北島康介選手が世界新記録で2大会連続金メダルに輝きました。

やりましたね北島選手
今日は日本中が北島選手一色だった感じです。
新聞は号外まで出ました。
事前に世界新で金メダルを獲るとか言ってました。
まさに有言実行です。
マスコミも世間も金メダルとって当たり前みたいな雰囲気でしたからプレッシャーも凄かったと思います。

やっぱり競泳はレベルが高いよね。
五輪では 「日本新記録 しかし予選落ち・・」なんてプレーズをよく聞きますよね。
今回の100m平も世界新でも出さないと優勝できないくらいレベルが高かったです。
本当に北島選手は凄いです。
200mもさらに期待が高まってるようですから、まだまだ大変ですね。

TV観てましたけど、解説も実況アナも叫んでました。
「ソレ行け!ウォー ヨッシャー・・」 実況じゃなくて絶叫応援でした。
昔(戦前だけど)、「前畑ガンバレ・・」で、
実況じゃなくて応援放送だとか賛否両論あったようですが・・。
時代は変わって、今は“公共の電波”なんてお構いなしの絶叫応援が当たり前になってますね。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/08/11 23:47|スポーツTB:0CM:0

北京オリンピック開会式

北京オリンピックの開会式をTVで観てました。

感想は・・・・
とにかく長い・・長すぎる!

お金かかってるとか・・規模が大きいとかは解るけど、
選手入場前の出し物が 1時間10分・・・
長くても 30分までだよね。
そして選手入場は 2時間超・・・
メインの聖火がともるまで 4時間10分 もかかるとは予想できませんでした。
なんだか同じようなことばかりダラダラと・・。
選手入場も今回は204の国・地域という多さなのに、
行進速度がチンタラと遅いし・・・。
カメラワーク下手すぎるし・・。
NHKの実況解説も間違いと訂正の繰り返しで聞き苦しいし・・。
見るほうもダレちゃいますよね。

じゃあ見なきゃイイじゃん・・とか思うかもしれないけど、
最後(聖火)でサプライズがあるらしいとか言われてましたから、
物好きな性格ですから見届けないと気がすまないのです。

で、最後の聖火ランナーは・・誰?・・って感じで
(中国国内では体操王子とか言われてる英雄らしい)
その点火方法も期待が大きすぎたから、
感激度は 「普通・・」 って感じかな。

まあ全体的には綺麗でしたけど、長すぎるのはダメ!
いくらなんでも 4時間超は酷いよ!
盛大なパフォーマンスを見せたい気持ちはわかりますが、
世界中の選手や視聴者の立場も考えないといけませんよね。
中国らしい(自己中)開会式ではありましたけど。
視聴者の立場からすると、
友人の家に行って延々と結婚式のビデオを見さされる感じかな。

とにかく北京五輪が開幕しました。すでに始まっている競技もあります
みんな ガンバレ!加油!


▽続きを読む▽
2008/08/09 01:45|日記TB:0CM:0

三ツ境夏祭り2008 (2日目)

三ツ境商店街の夏祭り(白姫まつり)2日目の様子です。
商店街を各町内会の神輿が往復します。
080803n1.jpg 080803n2.jpg



▽続きを読む▽
2008/08/03 23:53|三ツ境周辺TB:0CM:0

三ツ境夏祭り 2008

8月2~3日は三ツ境駅前商店街の夏祭り(白姫まつり)です。
この日だけは昼間から賑わってました。
080802n1.jpg 080802n2.jpg



▽続きを読む▽
2008/08/02 23:50|三ツ境周辺TB:0CM:0

カレンダー 

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
