横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

笹野台夏祭り 2008

080726n4.jpg笹野台連合自治会の夏祭り(納涼盆踊り大会)が笹野台北公園でありました。
全国どこの町内会でもよくみられる一般的な盆踊りです。
新興住宅地ですから、祭りの核となる神社などはありませんけど、子ども達の想い出づくりのために色々な行事を企画しているわけです。

ほとんどの人の目当ては盆踊りよりも飲食物のようです。
盆踊りは老人会にお任せ・・といった感じです。
080726n3.jpg


▽続きを読む▽
スポンサーサイト
2008/07/26 23:00|三ツ境周辺TB:0CM:0

夏祭りの季節

sasanodai_festa08.jpg梅雨明けして、連日凄まじい暑さです。
学校も夏休みになり、全国各地で様々な夏祭りが開催されています。
町内会レベルでは明日、笹野台連合自治会の夏祭りがあります。

【笹野台・納涼盆踊り大会】
場所: 笹野台北公園
日時: 7月26日(土)~27日(日)
  18:00~21:00
【みこし祭り】は7月27日 11:00~

露店はテキヤは入らず、すべて町内会関連ですから価格が安いです。
近所の方は夕涼みに出かけてみてください。
ちなみに、三ツ境商店街の夏祭り(白姫祭り)は来週 8月2日~3日です。
境友自治会の納涼祭り(三角公園)は8月23日 18時~です。


都市部では“お盆”に田舎に帰省する人が多いですから、
盆踊りはお盆の前(7月下旬から8月上旬)かお盆の後(8月下旬)にやるケースが多いようです。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ ←よろしければ クリックをお願いします

2008/07/25 02:45|三ツ境周辺TB:0CM:0

また岩手で震度6強?

先月も震度6強の岩手・宮城内陸地震があったばかりですが、
また岩手県で震度6強を記録する地震がありました。
今回は岩手沿岸北部地震というらしいです。

 「24日午前零時26分ごろ、岩手県沿岸北部を震源とする強い地震があり、同県洋野町で震度6強、青森県八戸市で震度6弱を観測した。北海道から関東、新潟まで広範囲で揺れを観測。負傷した人は同日夜までに、東北6県と北海道、千葉県で計132人に上った。うち重傷は29人。住宅被害は、岩手、青森、宮城で計39棟が一部損壊した。落石などで道路の通行止めも多発した。」(ヤフーニュースより)

横浜でも震度3で、ゆっくりとした大きな揺れが1分ほど続きました。
幸い震源地の岩手でも大きな被害はなかったようです。
地震の瞬間の映像もたくさんあるが、本当に震度6もあるのか?
映像で見る限り、横浜での揺れと同じ程度に思えました。
現在は昔のような体感震度ではなく、震度計での自動測定です。
エネルギー(MM)は阪神大震災とほぼ同じらしいが、家屋の全半壊はゼロのようです。
先月の岩手・宮城内陸地震も家屋の全半壊は一桁でした。
専門家は揺れの周期がどーとか言ってましたが・・・
確かに周期の差で被害は大きく異なるのでしょうけど、
あまりにも体感震度との差が違いすぎますよね。
体感的にはせいぜい5弱程度だったのではないでしょうか?
先月の岩手・宮城内陸地震も体感震度としては2ランクほどズレがあったとも言われています。

震度計の自動計測は情報伝達としては早くて便利でしょうが、
被害の大小は実際の揺れ(体感)によりますよね。
震度の計測や発表方法を再検討する必要があると思います。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/07/24 23:55|日記TB:1CM:0

関東も梅雨明け

080719n.jpg気象庁は19日、東海、北陸、関東甲信、東北南部と北部の各地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。
・・・ということで、全国すべて梅雨明けです。
関東は昨年より13日早く、平年より1日早い梅雨明けとなりました。
ちょうど今日から学校は夏休みだから、タイミングとしてはGoodです。

横浜では薄曇りみたいな天気で、気温は30度を超え、蒸し暑い一日でした。
ところで、最近は「梅雨明けした」とは言わないんですね。
「梅雨明けしたとみられる」なんて妙な表現になっています。
数年前、梅雨明け宣言の直後に雨天が続いて批判されたことがあったから、責任回避の為に ぼかした表現にしたのでしょう。

とにかく、これから9月半ばまで猛暑が続くでしょう。
みなさんも健康には留意してください。


★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ ←よろしければ クリックをお願いします

2008/07/19 23:58|日記TB:0CM:0

朝焼け

080718n.jpg今朝午前4時頃の自宅裏の空です。
これから寝ようと思ったら、窓が妙に赤かったので窓を開けてみると朝焼けが綺麗でした。

こんな時間でも蒸し暑いですね。
しばらく寝苦しい日々が続くでしょう。

梅雨明けはまだかな?
夏は若者の季節とも言われますが、自分は若い時から夏は苦手です。
逆に寒さは好きです。


★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログへ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/07/18 04:45|日記TB:0CM:0

ドイト&ドン.キホーテ

久々に無線機器(電源関係)を自作しようと思い、
ドイト大和店に行ったのだが・・・
金属部品の種類が少なくなっており、目当てのものがありませんでした。
doit_yamato0807a.jpg

ドイトはドンキホーテの子会社になり、既存店舗は次々にドンキホーテに変身しています。
神奈川県でドイトとして残っているのが大和と藤沢店だけです。
その大和店なんだけど・・・
建築資材売場がまるごと食品とか家電、雑貨売場に変わって、
DIY用品売場が少なくなってしまいました。

ドイトは一般に小売はしていないような業者向け部品でも個人で買えるのが魅力でした。価格は決して安くはありませんが、自作派にはありがたい店でした。
親会社がドンキホーテになったとはいえ、ドイトはドイトらしく残してもらいたいです。
数少なくなった残りのドイトまで そこらのスーパーのような商品が多くの面積を占めるのにはガッカリです。すべての売場で品揃えが中途半端になってしまいました。

私のような深夜族にはドンキホーテはありがたい店です。
でもDIY好きとしてはドイトのような店も必要なのです。
ドンキホーテとドイトでは利用目的が全く異なるのです。
ドイトはドイト、ドンキホーテはドンキホーテとして特徴を生かした店舗にしてもらいたいです。

▽続きを読む▽
2008/07/13 22:45|日記TB:0CM:0

教員採用はコネとカネ!

大分県の教員採用の不正問題が連日報道されてます。
ニュースやワイドショーでもキャスターやコメンテーターが
「信じられない」とか「呆れてものが言えない」・・とか言ってますよね。
そんなこと言う自体が信じられません。
こんなこと遥か昔から慣習として行われていたことで、なにを今さら・・という感じです。
マスコミが知らなかったとも思えません。
役人や政治家が絡むことなので、暗黙の了解で追求しなかっただけでしょう。
地域により大小の差はあれ、やってない所の方が珍しいでしょう。

一般に、都市部や政令指定都市では一次試験段階での不正はやりにくくなってます。
二次試験以降は採用側の主観ですから どーでもなります。
地方では特定の人物に権限が集中するので、それが不正の元凶になっているのでしょう。

戦後の教員不足の時期はともかく、
少なくとも30年ほど前からコネ採用は当たり前のように言われてました。
市販の教員採用試験の対策本にもコネの重要性が記載されてます。
校長や教委などに知り合いがいない場合は県会議員に依頼するのが有効だと指南しています。
依頼する場合の袖の下(金)は新任教師の一年分の給与(200万)が相場だと書かれています。

今回の大分県でも一人当たり200万円だったそうで、
この相場は全国共通で、20年前と同じなんだ・・・と妙に納得した次第です。
今は政治家など色々なルートで巧妙に根回しが行われているようですが、
大分県は(コネ採用分を)名簿に印をつけて、採点を操作するという古典的な手口でした。
大分県は30年前のやりかたを続けていたので、ヤリ玉にあがったのでしょう。
基本的にコネがある人はその人脈を使い(礼金は適当に贈る)、コネが無い人が政治家等に金で依頼するものと思っていたが、大分の場合はコネとカネの両方必要だったのですね。地域それぞれ独自の慣習があるのでしょう。

▽続きを読む▽
2008/07/10 02:12|日記TB:0CM:0

旧サイト消滅・・・

予告どおり、昨日でHighway インターネットの旧サイトが消滅しました。
正午ごろに見たら、まだありましたが・・・夕方には削除されてました。
12年間も使ったプロバイダだから、ちょっと寂しいなあ。
サイトオープンしてから6年・・・最終カウンターは92万6千を超えてました。
旧URLはGyaO のトップページに自動でジャンプするようです。

念のため新サイトURLを再掲します
☆アマチュア無線局「7L4CWLのページ」
 http://www.ne.jp/asahi/yokohama/cwl/

☆シャレード・デトマソのページ
 http://charade.web.fc2.com/

訪問者もガクンと少なくなったようです。
検索しても まだ旧サイトにヒットするほうが多いようだし・・
もう3ヶ月ぐらいは様子見かな。
2008/07/02 02:24|サイト情報&お知らせTB:0CM:0

カレンダー 

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。