FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

電波利用料も無駄遣い!・・アマチュア局は値下げへ

dempa08a.jpg先日、電波利用料の納入告知書が届きました。
アマチュア局は年500円です。
後ほど 【Pay-easy】 で電子納付しておきます。

アマチュア局は300円に値下げ! 
dempa08b.jpg利用料は3年毎に見直されるわけですが、アマチュア局は初めて値下げされ、300円になるようです。無線局種別ごとの徴収額と使用目的が実態に合わないことを指摘されていたためで、アマチュアや携帯電話が値下げされ、TV放送局は値上げになります。
公布が5月30日で、施行が9ヵ月以内だそうです。
今回は500円でしたから、自分は来年からかな?


電波利用料も無駄遣い! 
マスコミでも報道されているように、全国の役人の税金無駄遣いは凄まじいですよね。
それで、やはりというか・・この電波利用料も役人のレクリエーションなどに無駄遣いされていたようです。少なくとも4千万円が旅行、映画、ボウリング、野球観戦チケット、贅沢備品などに消えていたそうです。

何もしなくても 毎年700億円近くが入ってくるわけで、しかも特定財源ですから、電波関係にしか使うことが出来ません。電波の監理システムだとかデジタルの普及とか・・色々な理屈を付けてますけど、必要性があるとは思えないものが多いです。役人の感覚では、それを年度中に使い切らなくてはならないのでしょう。
dempa08c.jpg

電波利用料制度が始まった初年度(1993年)の歳入は73億円だったようで、当時は携帯電話も100万台ちょっとでした。それが十数年後には携帯契約数は1億を突破しました。携帯電話の普及で電波利用料も予想外にジャブジャブ入ってきたわけです。
2007度の数値で、歳入額約650億円の85%(550億円超)が携帯電話関連だそうです。それで、使いみちの約30%はTVの地上デジタル関係だそうで・・・なのにTV・ラジオ放送局からの歳入額は7億円弱だそうです。
この不公平感を少なくするためにアマチュア局が500円から300円、携帯電話が420円から250円に値下げされます。

本当は携帯電話を使っている人が怒らなければならないわけだが、利用料は電話会社が納入しているから、利用者は徴収されているという実感がないんだよね。それどころか自分が電波利用料を払っていることすら知らない人が大半だと思う。
我々アマチュア局は毎年納付書が送られてきて自分で支払いに行くから実感があります。

制度導入前はアマチュア局に対しても方向探査設備等を整備して不法局対策に有効・・・とか言ってましたけど、普段はアマチュアバンドの監視はしていません(関東電監に確認済)。アマチュア無線機に関してはオフバンドで行政や消防無線など他の重要な無線に妨害を与えた場合に摘発しているにすぎません。
アマチュア業務への妨害については「JARLに相談を・・」とまるで無関心です。
80条報告書を提出してもなしのつぶてです。
そしてJARLに相談すると・・・
「我々は権限がないので電監の仕事・・」と お互いに仕事をしたがりません。

電波利用料はアマチュア局に対しては有効には使われていないのです。
そもそも、役所ですから、夜間および土日祝日は休みなわけで、
アマチュアバンドの監視などできるわけありませんし、するつもりもないようです。
まあ元々期待はしてませんから、自分としては情報管理料とでも思ってます。
とにかく 無駄使いはいけません。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/06/29 23:25|アマチュア無線TB:0CM:0

カレンダー 

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.