FC2ブログ
横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人Nobの日記です。 趣味の映画鑑賞、旅行・ドライブ、お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス

岩手・宮城内陸地震

また東北地方で大きな地震がありました。震度6強だそうです。
横浜でも震度3程度の揺れを感じました。
震源地は岩手県と宮城県の県境付近でした。
今のところ、死者6名、行方不明15名と報道されています。

阪神大震災に匹敵する揺れだったらしいが、
報道で見る限り家屋の崩壊はほとんど見当たりません。
大きな被害は土砂崩れに関連するものばかりのようです。
震源地が人口密度の低い地域で、典型的な山間部災害のようです。
山が丸ごと陥没している所もあるが、そこに家屋は一軒も無かったようです。
新幹線も高速道路も一時的には(点検の為)不通になったが、まもなく解除されました。
ただ、山間部では道路が限られており、崖崩れで寸断し、孤立している地区もあると思います。
元々携帯電話が圏外の地域も多いと思われます。
そういう場合の連絡手段には やはりアマチュア無線が有効だと思います。
どんな最新の通信手段を整備しようと、大規模災害時には仕組みが単純なアマ無線が最も有効なのです。

このような直下型地震が大都市直下で起こることもあるわけで・・・
その場合は死者数万人とも言われています。

東海や関東では近い将来 大地震が発生すると言われ続けていますが、まだ発生していません。
最近発生した大地震は あまり想定していない地域ばかりです。
日本列島はどこも安心できる地域は無いということなのでしょう。
特に東京と横浜は(自然災害で)世界一危険な都市にランクされています。
だからといって、他所に引っ越すわけにもいきませんから、
心構えだけはしておかないといけません。

宮城県は私の父の故郷なんだけど、大きな地震が多いよね。
私の記憶があるだけでも3度目です。今回も実家は無事だったようですが。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/06/14 23:45|日記TB:0CM:0

カレンダー 

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.