横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

電波利用料も無駄遣い!・・アマチュア局は値下げへ

dempa08a.jpg先日、電波利用料の納入告知書が届きました。
アマチュア局は年500円です。
後ほど 【Pay-easy】 で電子納付しておきます。

アマチュア局は300円に値下げ! 
dempa08b.jpg利用料は3年毎に見直されるわけですが、アマチュア局は初めて値下げされ、300円になるようです。無線局種別ごとの徴収額と使用目的が実態に合わないことを指摘されていたためで、アマチュアや携帯電話が値下げされ、TV放送局は値上げになります。
公布が5月30日で、施行が9ヵ月以内だそうです。
今回は500円でしたから、自分は来年からかな?


電波利用料も無駄遣い! 
マスコミでも報道されているように、全国の役人の税金無駄遣いは凄まじいですよね。
それで、やはりというか・・この電波利用料も役人のレクリエーションなどに無駄遣いされていたようです。少なくとも4千万円が旅行、映画、ボウリング、野球観戦チケット、贅沢備品などに消えていたそうです。

何もしなくても 毎年700億円近くが入ってくるわけで、しかも特定財源ですから、電波関係にしか使うことが出来ません。電波の監理システムだとかデジタルの普及とか・・色々な理屈を付けてますけど、必要性があるとは思えないものが多いです。役人の感覚では、それを年度中に使い切らなくてはならないのでしょう。
dempa08c.jpg

電波利用料制度が始まった初年度(1993年)の歳入は73億円だったようで、当時は携帯電話も100万台ちょっとでした。それが十数年後には携帯契約数は1億を突破しました。携帯電話の普及で電波利用料も予想外にジャブジャブ入ってきたわけです。
2007度の数値で、歳入額約650億円の85%(550億円超)が携帯電話関連だそうです。それで、使いみちの約30%はTVの地上デジタル関係だそうで・・・なのにTV・ラジオ放送局からの歳入額は7億円弱だそうです。
この不公平感を少なくするためにアマチュア局が500円から300円、携帯電話が420円から250円に値下げされます。

本当は携帯電話を使っている人が怒らなければならないわけだが、利用料は電話会社が納入しているから、利用者は徴収されているという実感がないんだよね。それどころか自分が電波利用料を払っていることすら知らない人が大半だと思う。
我々アマチュア局は毎年納付書が送られてきて自分で支払いに行くから実感があります。

制度導入前はアマチュア局に対しても方向探査設備等を整備して不法局対策に有効・・・とか言ってましたけど、普段はアマチュアバンドの監視はしていません(関東電監に確認済)。アマチュア無線機に関してはオフバンドで行政や消防無線など他の重要な無線に妨害を与えた場合に摘発しているにすぎません。
アマチュア業務への妨害については「JARLに相談を・・」とまるで無関心です。
80条報告書を提出してもなしのつぶてです。
そしてJARLに相談すると・・・
「我々は権限がないので電監の仕事・・」と お互いに仕事をしたがりません。

電波利用料はアマチュア局に対しては有効には使われていないのです。
そもそも、役所ですから、夜間および土日祝日は休みなわけで、
アマチュアバンドの監視などできるわけありませんし、するつもりもないようです。
まあ元々期待はしてませんから、自分としては情報管理料とでも思ってます。
とにかく 無駄使いはいけません。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/06/29 23:25|アマチュア無線TB:0CM:0

大型免許で運転できる車

大型免許は文字どおり大型車両を制限無く運転できる免許です。
新大型免許の定義は・・・
車両総重量11t以上、最大積載量6.5t以上、乗車定員30人以上です。
従来の大型免許の「特に大きな車(特定大型)」に該当します。

道路交通法で通常公道を走ることができる最大サイズは
全長 12m、全幅 2.5m、全高 3.8m、車両総重量25t までです。
この上限一杯のトラックが俗に10トン車と呼ばれる大型トラックです。
(車両の大きさによる免許区分はありませんので、最大サイズでも総重量、積載量、定員の3要件が大型の定義に満たなければ中型や普通免許で運転できる車両もあります。)

これより大きな車両の運行は事前に警察の許可が必要で、運行ルートや時間帯も決めらてれます。

言うまでもありませんが、一応 運転できる車両を紹介します。

▽続きを読む▽
2008/06/28 01:05|自動車TB:0CM:0

トレーラーのヘッドは普通免許で運転できるか?

FUSO_S-Great2.jpg

大型トレーラーにはフルトレーラーとセミトレーラーがあります。
現在の主流は上の写真のようなセミトレーラーです。
いずれも運転するには「大型免許+けん引免許」が必要です。

頭の部分をトラクタトラックまたはトレーラーヘッドといいます。
時々頭だけが走っているのを見かけることがあります。
普段は威圧感があるトレーラーも頭だけだと可愛く見えます。
曲がる時に転倒するのではないか?・・とか
急ブレーキを踏むと前に転ぶのではないか・・・なんて心配になったりもします。

ところで、ヘッドのみを運転する場合の運転免許は何なのでしょうか?
まず、後ろのトレーラーを切り離した状態なら「けん引免許」は不要です。

それで、頭だけなら旧普通免許(現在の8t限定中型免許)で運転できるという人がいるのです。
ネット掲示板でも「できる」「できない」の言い合いになることもあります。
知恵袋などのネット質問箱でも 「できますよ!」・・なんて回答が意外と多いのです。

結論から言うと・・・
できません 大型免許が必要です。
できるというのは デマ です。
なぜそんなデマが広がったのでしょうか?

▽続きを読む▽
2008/06/27 02:05|自動車TB:0CM:3

中型限定解除で運転できる車

8トン限定中型免許(旧普通自動車免許)は、指定自動車教習所で5時間以上の教習を受けて、限定解除の審査に合格すれば中型免許に昇格します。(免許試験場でも審査可能)
限定解除審査に使用する中型免許試験車は以前の大型免許試験車と同じなので、技能レベルは以前の大型免許と同等だと思います。

限定解除することで・・・
【車両総重量11t未満、最大積載量6.5t未満、乗車定員29人以下】
・・・の車が運転できるようになります。

ただし、限定解除すると「8t限定中型免許」という既得権を放棄することになります。
中型免許の適正検査(視力)の基準は大型免許と同じで、深視力検査も必須となります。将来(視力低下で)更新時の適性検査に不合格となった場合、8t限定に戻ることはできず、一気に新普通免許に格下げになります。8t限定中型の適正検査基準は従来どおりで、新普通免許と同じです。

限定解除することで新たに運転可能になる車種は限られていますので、自分に必要かどうか慎重に検討してください。

中型免許の範囲で 8t限定中型を超える部分を特定中型とも言います。
従来の大型から中型に移行した部分です。
この「特定中型」が「8t限定中型」を限定解除することで新たに運転できる範囲に該当します。

特定中型
●車両総重量: 8t以上 11t未満
●最大積載量: 5t以上 6.5t未満
●乗車定員: 11人以上 29人以下


特定中型にはどのような車があるか紹介します。

▽続きを読む▽
2008/06/26 01:45|自動車TB:0CM:0

8t 限定中型免許で運転できる車

勘違いオンパレードの『8t限定中型免許』で実際に運転できる車を紹介します。

2007年6月2日から免許区分の改正が施行され、新たに「中型免許」が誕生しました。
今までは、大型が【車両総重量8t以上、最大積載量5t以上、乗車定員11人以上】で、それに満たない車(中型トラック等)は普通免許でOKでした。しかし、中型トラックの交通事故が多発していることから、大型との間に中型免許を新設したわけです。

新制度での車両総重量/最大積載量/乗車定員は以下の通りです。
■大 型: 11t以上/ 6.5t以上/ 30人以上
■中 型: 5t以上 11t未満/ 3t以上6.5t未満/ 11人以上30人未満
■普 通: 5t未満/ 3t未満/ 11人未満


ただし、施行前に普通免許を取得した者は自動的に「中型免許」となり条件欄に「中型車は中型車(8t)に限る」と記載されます。これが誤解を招きやすい表現で、日本語的にも不自然です。一般的には「8トン限定中型免許」と言われていますが・・・
8トン限定とは 『車両総重量8t未満、最大積載量5t未満、乗車定員10人以下』 という意味です。
要するに既得権で今まで運転可能だった車を今後も運転てきるだけのことで、運転できる範囲は何も変わりません。
8トンとは車両総重量のことですが、総重量の意味を知っている人は非常に少ないと思います。世間一般で何トントラックとかいうのは最大積載量のことですから。

ちなみに車両総重量は・・・
「車両重量+乗車定員重量(1人55kg換算)+最大積載量」

俗に言う「4トン車」は積載量が4トン前後で、車両重量自体も4トン前後ありますから、合わせて総重量8トンになるわけです。
ネット掲示板でも車両総重量と車両重量、最大積載量の3種類の数値を混同してゴチャゴチャに議論されているケースがよくみられます。

▽続きを読む▽
2008/06/25 01:22|自動車TB:0CM:9

(新)普通免許で運転できる車

昨年6月に施行された運転免許の新区分(中型免許新設)から1年が経過しました。
乗用車しか運転しない人にはあまり関係の無い話しですが、区分を理解していない人が多いようです。
それぞれの免許でどのような車が運転できるのでしょうか?

■従来の普通免許は・・・
 車両総重量 8t未満、最大積載量 5t未満、乗車定員 10人以下

■新しい普通免許(2007年6月2日以降に取得)は・・・
 車両総重量 5t未満、最大積載量 3t未満、乗車定員 10人以下


施行前に普通自動車免許を取得した者は施行後は自動的に 「8t限定中型」 になりますが、運転できる車に変わりはありません。8t限定とは「車両総重量8t未満、最大積載量5t未満、定員10人以下」という意味です。よってグレードアップもダウンもしていません。今までと全く同じです

新制度の普通免許では 従来可能だった中型トラック(俗に言う4トン車=総重量8t車)が運転できなくなります。
では、(新)普通免許でどの程度の車まで運転できるかというと、概ね(積載量で)2tトラッククラスと思えばよいでしょう。
ただ、大きさによる免許区分はありませんので、
例えば乗用車ベースのリムジンであれば全長12mでも運転可能です。

2tトラックと言っても色々なタイプがあり、総重量5tを超えるものもあります。
各メーカーとも新普通免許対応車種の発売を開始しているようです。

どのような車が運転できるのか具体的に見てみましょう・・



▽続きを読む▽
2008/06/24 01:40|自動車TB:0CM:1

アート引越しセンターが無免許運転!

お粗末なニュースです・・・
アート引越センターの名称で有名な 『アートコーポレーション』
アルバイト(20)が無免許で中型トラックを運転していたことが発覚しました。
↓参考記事
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080621k0000e040018000c.html

♪免許は ご無用 0123~ アート引越しセンターへ

なんて歌ってる場合じゃなくて・・・
大手業者の無免許運転なんて珍しいよね。

【中型】と【8トン限定中型】の勘違い・無理解は多いですけど、
今回はそんなことじゃなくて、(新制度の)普通免許しか持ってないのに いわゆる4トン車(総重量8トン車)を運転したわけですね。しかも今年2月に免許取ったばかりだとか・・。
それでいきなり中型トラック運転して・・・乗用車に追突する人身事故を起こして無免許が発覚したようです。
本人も「普通免許で運転できると思った・・」とか言ってるらしい。
そんな基本的事項を教習所は教えないのかな?

緑ナンバーの営業トラックだから所有台数に応じた運行管理者を置くことが義務付けられてますよね。その管理者が免許証の確認をしていなかったのでしょう。あるいは、管理者が免許区分改正の趣旨を理解していなかったのかも・・。いずれにしてもお粗末すぎます。
新聞記事によると、会社側も中型免許を持っていないのは把握していたらしい。それが本当だとしたら悪質ですよね。
一応会社から 報道に関する説明文 が出てますが、把握していたか否かの重要な部分には触れてませんね。

それ以前に初心者のアルバイトがトラックを運転してプロの仕事と言えるのか?
アートに限ったことじゃありませんけど・・
多くの引越業者では春夏の引越しシーズンになると、運転手も作業員も殆どが業務請負、派遣、アルバイトで構成されているのが実態ですけどね。それでTVコマーシャルでは引越しのプロを謳ってますけどね。
私も請負やアルバイトでよくトラックを運転しましたけどね。
料金もボッタクリ業者が多いですから、利用者は気をつけてくださいね。

▽続きを読む▽
2008/06/22 01:24|自動車TB:0CM:0

ハム月販も閉店?

ham_geppan2.jpgモービルでラグチュウしてて、ちょっと耳にしたんだけど・・
秋葉原のハムショップ 『ハム月販』 が閉店する(した?)らしい。
その交信相手も人からの言い伝えらしいので確認はできてません。
今どきホームページも開設してないので真偽のほどはわかりません。
今度秋葉に行ったときに確認してみます。
閉店だとしても倒産ではないらしいので、たぶん相模原などの他店舗は継続するのでしょう。
ここが閉店すると、秋葉のハムショップは残り3社になってしまいます。


ham_geppan1.jpgこのハム月販は個人的にはあまり馴染みがありませんでした。常連である知人と一緒に2回ほど行ったことがあるだけです。場所が少し離れていることもあるし、何となく常連ではない個人では入りにくい雰囲気でもありました。

昔ながらのハムショップのスタイルだと思いますが。店舗が小さいので、中に入ると必然的に店主とコミュニケーションをとることになるわけで・・・初対面でちょっと見るだけだと敷居が高い感じもするわけです。

ここは中古のリグも販売してましたよね。関東では中古品を扱う店が少ないので貴重な存在であったと思います。

ハムの衰退傾向は続いており、人気復活の可能性も低いわけで・・。
今年は老舗無線機器メーカーの相次ぐ倒産もありましたよね。
ハムショップも苦しいと思います。
ハム人口激減に加えて、ネットの時代ですから、ネット販売で全国どこからでも格安購入できますし、中古品をオークションで入手するのも一般的になっていますよね。
そんな時代にハムショップが生き残るのは非常に困難だと思います。
  ※写真は2007年11月頃のものです

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/06/21 02:45|アマチュア無線TB:0CM:0

マンガや雑誌で圧死?

16日のヤフーニュース(産経新聞配信)で、
「マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性」
という気になる記事を見つけました。

地震が原因とは断定されていないものの他人事ではないニュースなので気になりました。

080617n.jpgそれは自分の部屋も天井まで本が積み重なっているからです。ベットの周囲は本だらけです。置ききれないので、天井裏も本の倉庫になっています。
しかも、マンガや雑誌ではなく、さらに重い専門書籍がほとんどです。
震度3程度でもポロポロ落ちてくることがあります。
反対側は無線機器が山済みです。

学生時代の春夏はいつも引越し屋のアルバイトをしていたのでよくわかるのですが、引越し荷物で一番重たいのが書籍なのです。大き目の箱に本を詰め込まれると腰を痛めるほど重たいです。
そんな物が寝ている身体に一気に崩れ落ちてくる状況は危険です。
でも、わかってはいても他に置く場所もないわけだし・・。


★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします


2008/06/17 01:45|日記TB:0CM:0

地震で孤立・・趣味の無線に救われる

ヤフーニュース(産経新聞配信)で、
「趣味の無線に救われた」取り残された男性を救出 岩手・宮城内陸地震
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080615-00000917-san-soci
という気になる記事を見つけました。

今回の地震は人口密度の低い地域が震源だったため、規模の割には家屋の倒壊は少なかったようです。携帯電話も発生直後は各社で通話制限されていましたが、午後には解除されたようです。通信設備にも大きな被害はなかったようで、無線による非常通信が必要な場面もなかったのかな・・と思っていました。

今までは大規模地震による非常通信といえば、負傷者や生き埋めの救助要請が主でした。
それが今回は孤立した地域の救助要請でした。
山間部災害なので、道路寸断により孤立した集落が多数あったようです。
山間部では元々携帯が圏外の地域もまだ多く存在します。
そこでの連絡手段は無線しかないわけです。
路上で孤立した多くの車両の中で、趣味でアマチュア無線をやっている人がいたことが幸いだったようです。


▽続きを読む▽
2008/06/15 23:33|アマチュア無線TB:0CM:1

岩手・宮城内陸地震

また東北地方で大きな地震がありました。震度6強だそうです。
横浜でも震度3程度の揺れを感じました。
震源地は岩手県と宮城県の県境付近でした。
今のところ、死者6名、行方不明15名と報道されています。

阪神大震災に匹敵する揺れだったらしいが、
報道で見る限り家屋の崩壊はほとんど見当たりません。
大きな被害は土砂崩れに関連するものばかりのようです。
震源地が人口密度の低い地域で、典型的な山間部災害のようです。
山が丸ごと陥没している所もあるが、そこに家屋は一軒も無かったようです。
新幹線も高速道路も一時的には(点検の為)不通になったが、まもなく解除されました。
ただ、山間部では道路が限られており、崖崩れで寸断し、孤立している地区もあると思います。
元々携帯電話が圏外の地域も多いと思われます。
そういう場合の連絡手段には やはりアマチュア無線が有効だと思います。
どんな最新の通信手段を整備しようと、大規模災害時には仕組みが単純なアマ無線が最も有効なのです。

このような直下型地震が大都市直下で起こることもあるわけで・・・
その場合は死者数万人とも言われています。

東海や関東では近い将来 大地震が発生すると言われ続けていますが、まだ発生していません。
最近発生した大地震は あまり想定していない地域ばかりです。
日本列島はどこも安心できる地域は無いということなのでしょう。
特に東京と横浜は(自然災害で)世界一危険な都市にランクされています。
だからといって、他所に引っ越すわけにもいきませんから、
心構えだけはしておかないといけません。

宮城県は私の父の故郷なんだけど、大きな地震が多いよね。
私の記憶があるだけでも3度目です。今回も実家は無事だったようですが。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/06/14 23:45|日記TB:0CM:0

秋葉原のホコ天 中止に!

秋葉原の歩行者天国で起こった事件の影響で
今後の歩行者天国の継続について賛否両論がありましたが、
どうやら当面は中止になるようです。
少なくとも7月いっぱいは再開しないそうです。

中止にしたから事件を防げるわけじゃありませんが、
直後は模倣犯とか(掲示板予告等の)愉快犯現れますから。

事件が起こる以前からホコ天のあり方に疑問が出てきたこともありますし。
秋葉は電気の街からゲーム、アニメ、アイドルなどのオタクの街に急速に変化しました。それに伴い歩行者天国をイベントやパフォーマンス会場と勘違いしたヤカラが増えてきました。
本来の歩行者天国は車や信号に邪魔されることなく地区全体で安全に買い物をするためのものです。
歩行者天国とはいっても道路ですから、歩行以外の行為は事前に警察の道路使用許可が必要なのです。ルールも守らず、注意する警官に逆ギレする不届き者がTV放映されてましたよね。自由には責任が伴うという基本を教育されてない人々が増殖してますから困ったものです。

廃止か将来再開するかについては地元の商店会、住民、警察などとよく議論して決めていただきたいと思います。再開するにしても家族連れが安心して来れる街を目指して、さらに踏み込んだルールをつくっていただきたいと思います。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/06/13 01:15|日記TB:0CM:0

秋葉原が・・・

秋葉原の歩行者天国で悲惨な通り魔事件が起きてしまいました。

犯人が捕まった場所は見覚えがあると思ったら、
サトームセンの横の路地でした。
私が秋葉原に行くと必ず通る路地です。
その先にはハムショプの富士無線やパーツショップの秋月電子、千石電商などがあるエリアです。
犯行現場は富士無線から50mくらいの場所です。

たまたま付近にいた人たちが理由も無く殺害されたわけです。
近日中に秋葉に行こうと思ってましたから、私だってその場に居たかもしれません。
いくら私が怪力でも空手の段持ちでも 通り魔にはかないません。

「誰でもよかった」・・・最近よく聞くフレーズですよね。
刑務所志願とか死刑願望とかの犯行も増えているみたいで・・
そんなもの用心のしようが無いですよね。
被害者は突然こんな死に方するなんて無念なんてもんじゃないでしょう。
「ご冥福をお祈りいたします」・・なんて言われても虚しいだけですし。

学者なんかは格差社会とか・・社会のひずみが背景にあるとか・・
色々言ってますが、そんな分析したところで防げるわけじゃないし。

▽続きを読む▽
2008/06/09 01:12|日記TB:0CM:0

デトマソのページ分離移転しました

『モービル通信 シャレード・デトマソのページ』から
『シャレード・デトマソのページ』を分離して新サイトとしてオープンしました。
リンク、ブックマークされている方は下記URLに変更してください。

http://charade.web.fc2.com/

Detomaso 掲示板 http://charade.8.bbs.fc2.com/

とりあえず、GyaOの有料スペースがあるので、
そこに移転しようとしたのだが、技術的問題(?)でUPできませんでした。
サポートの電話は繋がらないし、メールで問い合わせたところ・・・
1ヶ月以上経って的外れな定型文が返信されてきました。
「再度設定を確認してみてください」・・・なんていうふざけた内容でした。
マニュアルどおり設定しても不都合があるから原因を問い合わせているのに。
本当にUSENは有料サービスの体制を全くなしてません。
6月30日で強制削除になるので、もう間に合いません。

仕方ないので、FC2の無料スペースに移転することにしました。
こちらは無料なのに、新規登録からデータUPまで5分ほどで移転完了しました。
Fc2は無料で1GBもあるんだね。広告も1行程度で気にならなくてGoodです。
GyaOなんて有料で20MBしかないし、そもそも使えないし・・
2008/06/06 02:25|サイト情報&お知らせTB:0CM:0

横浜ヘリクルーズ

臨港パーク先の 『みなとみらいヘリポート』 から
ヘリコプタークルージングで横浜の夜景を観ることができます。
通常の運行は金・土・日・祝の日没から。
開港祭の日は昼間も運行していました。
目の前で発着を見ることができるので、ちょっと見物しました。
080601n47.jpg


▽続きを読む▽
2008/06/02 23:45|YOKOHAMATB:0CM:0

第27回 横浜開港祭

6月2日は横浜開港記念日で、恒例の開港祭が1日~2日に開催されました。
今年は開港149周年で、市内は来年の150周年に向けての準備が着々と行われています。
2日は雨の予報でしたので、1日に臨港パークを見物してきました。
080601n21.jpg


▽続きを読む▽
2008/06/02 01:45|YOKOHAMATB:0CM:0

横浜開港記念バザー 2008

080601na.jpg6月2日は横浜開港記念日です。それに合わせて横浜市内では各地でお祭りやイベントが開催されています。
横浜スタジアムがある横浜公園では『第77回・横浜開港記念バザー』が5月27日から6月2日まで開催されています。

ここのところ関東では土曜日は8週連続の雨です。6月1日の日曜日は久々の快晴でした。
しかし、月曜日には再び雨の予報で、そのまま梅雨入りしそうな雰囲気です。
ということで、日曜日に家族で散歩がてらに見物してきました。
080601nc.jpg


▽続きを読む▽
2008/06/01 23:30|YOKOHAMATB:0CM:0

カレンダー 

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
