横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

円錐角膜に詳しい眼科

円錐角膜は眼科界ではよく知られている疾患だから、診断ができる眼科医院はそこそこあります。でも個々の患者に合ったコンタクトを処方できる高度な技術と経験を持った眼科医は非常に少ないようです。日本では10人にも満たないらしい。

ネットで調べたところ、関東では慶應義塾大学病院と北里大学病院の眼科に特殊コンタクト外来がありました。
大学病院に紹介状なしで行くと、特定療養費として別途3150円~5250円徴収されます。
大学病院といえば、待ち時間も長いですし、事前予約が必要だし、担当医も隔週に一度くらいしか診察日がありません。

utsumi.jpgさらに調べたところ、上記の大学病院の担当医が独立開業していることがわかりました。しかも横浜市内です。
ならば、その開業している眼科医院に直接行ったほうが早いと思いました。
それは『宇津見眼科医院』です。
京急・日の出町駅から徒歩3分ほどの所にあります。
雰囲気的にも老舗の眼科といった感じです。
ここの院長先生は円錐角膜に詳しく、コンタクトの処方に優れています。


▽続きを読む▽
2008/05/28 23:55|日記TB:0CM:0

メガネとコンタクト

メガネとソフトコンタクトを時と場合によって使い分けられる人はいいですね。

私の場合はコンタクト・・・
しかもハードレンズじゃないと視力を矯正することができません。

花粉症の時期はハードレンズなんか付けられるわけありません。
それで困っていると・・・

職場の同僚も知人も友人も
「メガネ作ればいいじゃないですか・・」 とか簡単に言います。

状況を説明するのも面倒だから、
「似合わないんだよ!」
 ということにしている。

そうすると今度は・・
「いや男前だから似合うと思いますよ。
 私が行ってる眼鏡店紹介してあげましょうか?」

 なんて言われたりするし・・。

しゃあないから、ちょっと説明すると、
「乱視用のソフトコンタクトもありますよ」 とか言われる。

そんなこと知ってますって・・・
乱視用ソフトは軽度の正乱視には効果があるけど、
私のような強度の不正乱視はハードじゃないと矯正できないのです。

(心の中で・・)
「ソフト使えりゃ苦労せんわ・・俺はハードしか使えんのじゃ ゴルァ!」
・・・とか叫んでます。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/05/26 00:45|日記TB:0CM:0

コンタクトはどこで買う?

視力が落ちてメガネでも買おう・・と思ったらどこへ行きますか?
多くの人は街のメガネ店に行くのではないでしょうか。
それがそもそも間違いなのです。

先ずは眼科に行って視力低下の原因を調べることが重要です。
視力低下の原因がなんらかの病気である可能性もあるからです。
それで単なる近視だとか老眼だと判れば適当に眼鏡を作ればよいのです。

それがコンタクトになると事情が変わります。
コンタクトは高度管理医療機器に指定されており、
医師の処方がなければ購入することはできません。

最初に眼科に行って、そこで処方箋をもらってコンタクト販売店に買いに行かなければなりません。
実際には殆どの眼科では眼鏡店を併設しており、そこで購入するケースが多いと思います。

購入方法を知らなくて、直接コンタクトを扱っている眼鏡店やコンタクト専門店に行った場合は、店舗併設や提携している眼科に案内されて処方してもらいます。


【眼鏡店に併設の眼科】・・・
【眼科に併設の眼鏡店】・・・
この2つのパターンは眼鏡店、眼科共に中身に大きな差があります。

▽続きを読む▽
2008/05/25 23:33|日記TB:0CM:0

円錐角膜

円錐角膜って?
聞いたことはあるけど、どんな病気なのか全く知りませんでした。
品川では説明すらしてくれませんでしたし・・。
だからネットで調べました。

角膜が薄くなり、中央部付近が前方に突き出してくる病気だそうです。
横から見ると円錐形に見えることから円錐角膜という病名が付いたようです。
症状としては眩しさを感じたり、不正乱視が発生します。
多くは両眼性ですが、左右の進行具合に差がある場合は不同視となります。
私は典型的な不同視(右 0.15、左 1.2)です。
悪化すると、角膜が濁ったり、最悪は穴が開きます。
そうなると角膜移植することになります。
殆どの患者は移植までには至らず、ハードコンタクトで生活しているそうです。

1万人に一人くらいの病気らしいが、
最近は画像診断が普及して初期の発見例が増え、
潜在的患者数はもっと多いらしいです。
10代前半の思春期に発症することが多く、
20歳前後に進行し、30歳くらいで進行が止まるケースが多いようです。
私のように40歳過ぎて発症するのは珍しいらしい。

遺伝の可能性は低いとか、アトピー患者に多いから目をこするのが原因ではないかとか・・
色々な説があるようですが、ハッキリした原因は不明だそうです。
私はアトピーじゃないけど、花粉症だから目をこする癖には心当たりがありますけど・・。

根本的な治療法はないようで、ハードコンタクトで矯正するのが一般的です。
症状が進むと、通常のコンタクトは不可で、専用の特殊コンタクトが必要になります。
角膜の変形具合は個々の患者で様々なので、
最も難しいのがコンタクトの処方技術だそうです。
その技術と経験を持ち合わせている眼科医は日本では10人に満たないそうです。
患者数が少ないから、専門に研究する眼科医が少ないのです。

珍しいケースとはいえ、発症してしまったからにはグダグダ言っても仕方ありません。
嫌いなハードコンタクトと上手く付き合っていかなければなりません。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/05/24 23:49|日記TB:0CM:0

レーシック

最近、レーシックという目の矯正施術が流行しているようです。
レーザーで角膜の形状を整えて、近視などの屈折異常を矯正するものです。
手術は両眼で15分程度で入院の必要もないという。
昔は一生治らないと思われていた強度の近視が、裸眼で1.5前後にまで回復するという。

shinagawa.jpgレーシックで最も有名なのが「品川近視クリニック」だそうです。
品川とは言っても場所は有楽町駅前のイトシア(13~15階)です。
20万件以上の実績があり、年間症例数でも世界一だそうです。
レーシックには保険が適用されないので自費となるが・・
ここはスーパーイントラレーシック品川エディションという最高精度の施術が両眼で17万円ちょっとでできるようで、相場の半額程度です。しかも適応検査は無料です。
パンフレットによれば、後遺症の心配もなく、術後の平均視力が「1.65」、98%の人が視力「1.0」以上に回復、残りの人も視力は向上しているという。

そんな夢のような話が簡単に安価で実現するとは信じられないから・・
そこで、ネットで色々調べてみたが、
このクリニックについて悪い評判とか失敗例とかが非常に少ないんだよね。
紹介チケットとか紹介料(3~4万)のキャッシュバックとかが
医療のモラルとしてどうなのかな?とかちょっと疑問もありますが・・。

私も受けてみようかな・・と思ってしまったわけです。

▽続きを読む▽
2008/05/24 01:48|日記TB:0CM:0

大型二種免ゲット

本日二俣川試験場に大型二種の免許申請に行きました。
午後1時に1階技能受付の一番右側の窓口で受付して・・・
午後2時15分に2号館2階の免許1係前(写真撮影場所の横)で待つ・・・
本日の申請者は4名(大型二種は2名)でした。
そのうち1名は取得時講習を一緒にやった方でした。

時間が来たら名前呼んでくれて、そのまま写真撮影・・
受取証に1650円の証紙を貼って1係前で待機・・・約10分で免許証を手渡されます。


080522nz.jpgついに待望の大型二種免ゲットです。
またも写真の人相が悪い・・・自分の顔とは思えないなぁ・・。解像度が高いから 指名手配犯みたいになっちゃうんだと思うけど・・。

大型(一種)の上級免許取得なので、中型8トンの限定条件が消えました。条件欄がスッキリしたのはいいけど、更新時の適正検査が不合格になれば一気に(新制度の)普通免許に格下げになります。
とにかく最上級免許としての誇りを持って 大切にしようと思う。

考えてみれば、二種は取ったけど、二輪免許は持ってないんだよね。
学生時代は勉強ばかりしてたから取る機会を逸してしまいました。
いまさら取得するのも恥かしいし、原チャリはOKだからまあイイか・・。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/05/22 23:48|自動車TB:0CM:0

大型二種 取得時講習(その2)

取得時講習3日目は『応急救護処置講習』です。
旅客車講習2回分の講習生6名に教習生2名が加わって計8名で行われました。
午前中の2時間はビデオを見ながら教官が解説する学科です。

午後からの4時間は実技です。
最初の1時間は負傷者を運んだり、移動させたり・・・
これだけで息切れして汗だくになりました。
後の3時間は心肺蘇生とAED、三角巾の使用方法でした。

▽続きを読む▽
2008/05/17 23:45|自動車TB:0CM:0

大型二種 取得時講習(その1)

大型二種の技能試験合格から2ヶ月待ちでやっと取得時講習を受けることができました。
『大型旅客車講習』が6時間、『応急救護処置講習』が6時間の法定講習です。

神奈川県では「伊勢原自動車学校」と川崎の「飛鳥ドライビングカレッジ」の2か所しかありません。
私が受けたのは伊勢原です。
2日間で行うところが多いようですが、伊勢原では旅客車講習を3時間ずつ2日に分けて、合計3日間行われます。
一度の受講者数は最大で3名です。

教習所は伊勢原市の山奥にあり、車で行くしかありません。
送迎バスもありますが、時間とルートがよく分かりませんので・・。
横浜からは遠いので、余裕をもって向かいました。
教習所は小高い丘の上にありました。下の駐車場でしばし待機。
路上に出るバスや大型トラックが急な坂を下ってました。ちょっと怖そうです。
車種は試験場と同型車(いすゞ エルガ)のようです。
080515n1.jpg 080515n2.jpg



▽続きを読む▽
2008/05/16 23:33|自動車TB:0CM:0

ラプソディ・オブ・ザ・シーズ

横浜大さん橋に外航客船『ラプソディ・オブ・ザ・シーズ』が入港したので夕方ちょと見物してきました。
今回が横浜初入港でしたが・・あいにく台風2号の影響で強風と小雨でした。
なぜか横浜に外航船が入港すると天気が悪いことが多いですね。
080513nb.jpg 080513na.jpg

■ラプソディ・オブ・ザ・シーズ(Rhapsody of the Seas)
総トン数: 78,491トン
全長: 279m  全幅: 32.2m
乗客定員: 2,435名
就航: 1997年  船籍: バハマ
運航会社: ロイヤルカリビアンインターナショナル

080513nd.jpg 080513nc.jpg

山下公園側にはピースボートの『クリッパー・パシフィック』も着岸していました。

▽続きを読む▽
2008/05/13 23:52|船舶TB:0CM:0

役員会

自治会、スポーツ少年団、各種ボランティア団体などでは
4月に総会があって、新役員が決まって・・・
5月頃に第1回目の役員会がありますよね。

昨日は今住んでる所の自治会の役員会がありました。
自治会では役員の名は主人でも出席するのは家内というパターンが多いようです。
ウチもそのパターンでとりあえず出席したわけです。

それで、ここの自治会も会長が交代したんだけど・・・
その新会長(爺さん)がまったく幼児並みの言動でみんなあきれたそうです。

発端は会計担当が予算の明細を出してほしいと要望したところ・・

爺さん逆ギレ・・・
「そんなに信用できないんならオレ辞める!・・ヤメタ ヤメタ」
・・・と顔を真っ赤にして怒鳴りまくったそうです。

どんぶり勘定というか金額の内訳を全くしていなかったので当然の指摘なのですが・・。
その後は何を言おうが聞く耳をもたなかったそうです。

最近は小中高生とその親などが共に幼児化しているのだが、
古い爺さんまでも幼児化しているのでしょうかね。
この爺さんが特別というわけではなく、
最近は身近にも聞き分けの無い爺さんが増えたように感じます。
昔の頑固爺さんとは違い、本当に精神が子供なんですよね
そんなのと1年間一緒にやらないといけないなんて ヤレヤレ
2008/05/11 23:45|日記TB:0CM:0

南極昭和基地が こどもの日特別運用を実施

南極昭和基地のアマチュア無線局8J1RLでは、
第49次南極地域観測隊による こどもの日運用がおこなわれています。
この「こどもの日特別運用」は毎年恒例となっています。

●運用日時: 2008年5月5日(祝・月) 17:00~20:00(JST)予定

●周波数および電波型式: 10/14/18/21MHz帯 CW/SSB


※いずれも日本国内の小・中・高校生を優先して交信をおこないます。
詳細は こちらJARLのページ で確認してください。

子ども優先ですが、大人はワッチだけでもしてみてはいかがですか。
時期的にコンディションはイマイチな感じもしますけど・・
こういう機会はどんどん設けていただきたい。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします


2008/05/02 00:15|アマチュア無線TB:0CM:0

ガソリン価格急上昇

全国のスタンドが5月1日からいっせいに30円前後の値上げになりました。

値下げの時は在庫分がどーのこーの言って
他店の様子を観ながらジリジリ下げたのに
上げる時は一気にドーンですか。
軽油なら分かりますけど、ガソリンはまだ高い価格では仕入れてもないのにねえ。
みんなで上げれば怖くない!って理屈ですね。

それにしても自民党と公明党・・・
こんな理不尽なことやって平気なんですかね?
無理やり法案通したときの与党議員連中の拍手って何なの?
これだけ国民が苦しんでいるのに何に対する拍手なの?

▽続きを読む▽
2008/05/01 23:44|自動車TB:0CM:0

カレンダー 

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
