横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

3.8MHz帯のアマチュアバンドが拡大

平成20年4月28日付けの総務省告示(同日施行)で、
3.5MHz帯および3.8MHz帯のアマチュアバンドが拡大されました。

↓今までのバンドプラン
3500k_old.jpg

 ↓新しいバンドプラン
3500khz.jpg
 ※狭帯域デジタルはF1B、F1D、G1B、G1D に限る。

細切れの飛び飛びで覚えにくそうです。
自分はまだこのバンドで交信したことがありません。
アパマンハムでも運用しているという話はよく聞きますから、
アンテナを工夫すればできないこともないようですが・・・。

▽続きを読む▽
2008/04/29 23:35|アマチュア無線TB:0CM:0

愚かな聖火リレー

北京オリンピックの聖火リレーが世界を廻っていますが・・・
行く先々で抗議、怒号・・・観衆を避けての極秘の聖火移動・・・
こんな聖火リレーって意味があるのか?
やればやるほど中国の実態と愚かさを世界中に宣伝することになりますね。

よくオリンピックは平和の祭典だから政治とは別問題とかいわれますよね。
でも別じゃないよね。
聖火リレーだって政治的背景で始まったわけだから・・

長野にもやってきましたね。

組織動員した中国人留学生らの中国国旗で長野の街を真っ赤に染めてました。
ここは日本なのに・・・あまりの無礼さにあきれました。

中国の国威発揚の為だけの五輪のようです。
まあそういう国家であり国民性だからどうしようもありませんね。
言論の自由も人権もない国で間違った教育を受けているのだから・・・
履き違えた愛国心から国旗を振りかざしている姿を見ると哀れに想いました。

▽続きを読む▽
2008/04/27 23:27|日記TB:0CM:0

サイト移転しました

サイト 『7L4CWLのページ』 を移転しました。
リンク、ブックマークされている方は
下記URLに変更をお願いします。


http://www.ne.jp/asahi/yokohama/cwl/

まだ一部 表示やリンクの不具合がありますが 地道に修正していきます。
旧サイトは2008年6月30日まで閲覧可能で、その後消滅します。
旧サイトの更新はありません。

★『モービル通信』のページから『シャレード・デトマソのページ』を分離しました。
移転先は (GyaOに移行するか無料スペースを借りるか) 只今検討中です。

掲示板(teacup)と、このブログ(fc2)は引き続き利用します。

▽続きを読む▽
2008/04/25 02:15|サイト情報&お知らせTB:0CM:0

GyaO BB スタート

今日(というか、日付変わったから昨日)、Highway-Internetに代わって、
USENが運営する"GyaO BB"がスタートしました。

ホームページは他社に移すことにしましたが、
10年以上使ったEメールアドレスは即解約すると支障があるので、
転送設定してしばらくは残しておかないといけません。

今日はメールの設定変更とか各種オプション申込みとか解約とか・・

ああ、めんどくさいなぁ!

それにしても“ギャオ”なんてセンスの無い名称だなぁ

今度のサービスではメールアドレス毎にWebスペースが付属してきます。
とりあえず一つスペースを確保してみたが・・・
メールアドレスがそのままHPのURLになる仕組みです。
これじゃあ本アドレスが丸分かりじゃん

本当にホームページの引越しは手間がかかります。
特にCGI はプロバイダが提供するものしか使えないから
100ページくらいあるのに全部タグを付け替えないといけないし・・

だいたい買収しておいて今までの顧客のHPを廃止するなんてありえん
ふざけるなよ USEN!

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/04/22 02:15|サイト情報&お知らせTB:0CM:0

2008支部総会

N080420a.jpg今日は旭区役所で非常通信協力会の旭区支部総会がありました。
参加者は会員の4割くらいでした。
例年よりちょっと少なかったです。
ボランティアの出席率としてはこんなものかな?
市議会議員の和田氏と会員でもある旭区長さんも来賓として出席しました。

今年は役員改選の年です。
自分は留任ということになりました。
理由は他にやる人がいないわけで・・。
やはり面倒なことはやりたがらないんですよね。
若い方は仕事で忙しいとか・・・定年後の方は体調が思わしくないとか・・・
いろいろ事情はあるようですが・・
結局は同じようなメンバーが役員を引き受けることになるんだよね。
役員引き受ける人に限って他の会員より忙しいケースが多いんだけどね。
やるからには気持ちよく引き受けるのが私の信条ですので。

あと、今年は自治会の役員にも就任しました。
自治会役員もなかなか成り手がないわけです。
うちの地区は順番にやるというルールになっており、約10年ごとに巡ってきます。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/04/20 23:50|アマチュア無線TB:0CM:0

Highway 終了でホームページ移転・・

12年も使っていたプロバイダ(Highway-Internet)のサービス終了に伴い
本サイト 『7L4CWLのページ』 を移転せざるを得なくなりました。
このブログ(FC2)と掲示板(teacup)は別のサービスだから変わりません。

Highwayは何度か買収されて、今は運営会社がUSENに移っています。
それで、4月21日から"GyaO BB"として新規スタートします。
ホームページサービスは新たにGyaOのIDを取得しなさいとのことです。
もちろんURLは変更になり、今までのサイトは6月30日で削除されるそうです。
自動的に移転とはなりませんので、
自分でデータのバックアップをとって、新サーバに自分でUPしなさい・・・
という顧客が大迷惑を受ける対応です。

▽続きを読む▽
2008/04/14 01:15|サイト情報&お知らせTB:0CM:0

クラニシとマルドルが倒産

ハムにとっては馴染みのあるアマチュア無線周辺機器メーカーの
クラニシとアンテナ機器メーカーのマルドル(北辰産業)が倒産したようです。
掲示板に常連さんからの書き込みがあり知りました。
ネットで調べてみると、両社は今年の3月末で倒産したようです。
各販売店では在庫分のみの販売で、
アフターサービスはできないとの表示があります。

マルドルは支援者が現れれば業務を継続する可能性があります。
クラニシは廃業なので伝統の灯が絶えることになります。
クラニシのHPによると・・・
修理等のアフターサービスを請け負う業者を選定中とのことです。
クラニシといえば測定機器で定評がありましたね。

080410n3.jpg自分のシャックにもクラニシ製品があります。右の写真はTS-520Vで使用していたクラニシのスピーチプロセッサーとアドニスのスタンドマイクです。今でも使用可能です。
TS520は中学生になってHFを始めたときに購入したリグで、SSBにはスピーチプロセッサが有効ということで、あとで入手しました。
今は同じような機能が無線機にもスタンドマイクにも内臓されてますけどね。


▽続きを読む▽
2008/04/10 02:22|アマチュア無線TB:0CM:3

昨日は暴風雨・・

080409n1.jpg昨日は台風並みの並みの暴風雨でした。
この風雨で散り始めていた桜の花びらもすべて散ってしまいました。
これは瀬谷区の海軍道路の桜並木です。

今日は曇天で明日はまた雨の予報です。
4月初旬は新年度スタートで色々な行事があるんだけど、ここのところ天気が不安定なのが残念です。
2008/04/09 23:52|日記TB:0CM:0

ガソリン価格は まだ様子見?

暫定税率の期限切れで・・・
ガソリンスタンドでは4月1日から先行して値下げする所と
高い税額の在庫分がはけるまで様子を見る所とか色々でした。
でも政府が言いまくっていた混乱などどこにもありませんでした。
いったい誰が混乱するんでしょうかね?

約1週間経って、ほぼ(高い税率の)在庫分は無くなったと思います。
まあ値下げではなくて、本来の税率に(一時的に?)戻っただけですけどね。
東京の方は125円以下のスタンドが多くなっています。

それで、今日4月になって初の給油に行ったんだけど・・・
自宅周辺のセルフはどこも レギュラー128円 でした。
3月末は146円でしたので、25円下がると 121円のはずですけど・・。
たぶん先行して値下げした分をちょっと上乗せして
周辺店舗の様子を見ながら価格調整しているのでしょう。
だから今回も満タンにはせず、2千円分給油しました。

横浜はちょっと高めなのかな?
ここ10年でずいぶんGSが閉店しましたから
競争が少ない地域では一度に下げないんだね。
080406n3.jpg 080406n4.jpg

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします



2008/04/06 23:25|自動車TB:0CM:0

菜の花 【追分市民の森】

080404n1.jpg横浜の桜は散り始めて桜吹雪状態です。
自宅裏の追分市民の森では菜の花が満開です。
この写真は中原街道 旭大橋の下付近です。
ここは三ツ境駅から徒歩15分ほどで、矢指市民の森と瀬谷市民の森とも隣接しています。
週末の散歩にいかがですか。


▽続きを読む▽
2008/04/04 18:00|三ツ境周辺TB:0CM:0

JARL役員選挙は棄権せず有効な投票を!

JARL会員には役員選挙(理事・監事・評議員・支部長)と
通常総会入場券が郵送され、手元に届いていると思います。
でも投票する会員は半数にも満たないそうです。
JARLは存続の危機にあります。早急な大改革が必要です。
せっかくの権利ですから有効に行使しましょう。

投票締切は4月18日(金)18時 必着です

JARLの選挙は単記制ではなく、連記制です。
この連記制というのが “くせ者”です。
全国選出理事は5名ですが、5名に投票する必要はありません。
5名以内であれば有効で、1名のみに投票してもかまいません。
5名まで投票できるといえば、一見大きな権利があるように錯覚しますが、
票の価値は5分の1になり、本当に支持したい人が落選という結果になりかねません。

連記制というのは古狸が居座るのに都合が良く、新風が入りにくい制度です。
投票の際は支持する人のみにマークしてください。


同時に送付されている総会入場券も委任状にする場合は
選挙の投票用の灰色の封筒に同封する必要はありません。
締切日が異なりますので、後ほど葉書のみ郵送してもよいのです。
これも絶対に白紙委任だけはやめてください。
委任する人のコールサインを記入してJARLに送付するか、直接委任者に渡してください。
委任状をJARLに送付する場合の受付締切は 5月23日(金)必着です。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/04/03 01:30|アマチュア無線TB:0CM:0

ガソリン暫定税率期限切れで混乱?

ガソリンにかけられていた道路特定財源の上乗せ分25円が3月末で期限切れとなり、その分 4月からガソリン価格が下がることになります。
政府や役人、与党道路族はそろって国民生活が大混乱になる(だから暫定税率維持すべき)とか言ってますよね。
マスコミも同調して混乱・・混乱・・と面白がって騒いでいます。
でも混乱なんかしてませんよね。何が混乱なのでしょうか?

ガソリンも4月1日から下げる店舗もあれば、在庫分を考えて様子見のところもあります。
軽油は給油時点で課税されますが、ガソリンは蔵出し(製造段階)の課税ですから、店舗の在庫分は高い税金が含まれており、それを値下げすると損をするわけです。
でもそれは逆に値上げの時には直前に目一杯(安いのを)仕入れますけどね。
それらは各店舗の在庫管理の問題で、損をしても下げるか否かは個々の営業戦略でしょう。
そんなこと消費者はわかってますから、パニックになんかなりません。
各TV局はガソリンスタンドにレポーターを派遣して早々に値下げした所に車が殺到しているとか伝えてました。
都市部では普段でも安いスタンドは朝夕は給油待ちの車列ができますよね。
通常の光景と大差ないのに何を騒いでいるのでしょうかね。

下げるとか下がるとか・・政治家もマスコミも勘違いしているのではないでしょうか。
だいたい下げるのではなくて元通りに戻るだけです。
そもそも暫定といいながら30年以上も上乗せすることは異常でしょう。

▽続きを読む▽
2008/04/02 02:15|自動車TB:0CM:0

カレンダー 

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
