横浜CWL通信

アマチュア無線局 『7L4CWLのページ』 の管理人 Nob の日記です。 旅行・お城巡りなど無線以外の話題も適当に書きます。

ホーム 全記事一覧

プロフィール 

CWL

Author:CWL
呼出符号: 7L4CWL
常置場所: 横浜市旭区

7L4CWLのページ 

にほんブログ村 

↓人気ブログランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ

にほんブログ村 トラコミュ 無線、アマチュア無線へ
無線、アマチュア無線

↑トラックバック コミュニティ
無線に関することなら何でもOK!
TBしてください

最近の記事 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

RSSフィード 

ブログ内検索 

QRコード 

QRコード

フリーエリア 







楽天ブックスで探す
楽天ブックス


--/--/-- --:--|スポンサー広告

横浜も 桜満開!

野境道路(横浜市瀬谷区と旭区の境界)の桜並木も満開になりました。
今年は開花してから温暖な日が続き、あっという間に満開になりました。
横浜の名所各地のさくらも満開のようです。

でも夕方からは雨、明日月曜日も雨の予報です。
次の土日には もう葉桜かな?
080330n1.jpg


▽続きを読む▽
2008/03/30 17:30|三ツ境周辺TB:0CM:0

大型二種 技能試験 ☆合格

0801b1.jpg
桜も満開になりました。
この一週間は嬉しい出来事がありました。
大型二種(バス)の技能試験に合格しました。
7回目でした。
当初の5回以内という目標が達成できず
気持ち的にはブルーでした。
合格が告げられた瞬間にモヤモヤした気持ちが晴れました。




▽続きを読む▽
2008/03/30 01:00|自動車TB:0CM:0

日米親善桜祭り 2008/上瀬谷

横浜市瀬谷区の海軍道路の桜も満開になりました。
海軍道路に面した米軍上瀬谷通信隊(現在は支援施設)で
3月29日、恒例の日米親善桜祭りが開催されました。

天気も良く、さくらの満開とも重なり、地元の人々で賑わいました。
米軍関係の露店が安くてボリュームがあり大人気です。
080329n5.jpg

080329n3.jpg 080329n4.jpg


▽続きを読む▽
2008/03/29 21:25|YOKOHAMATB:0CM:0

海軍道路の桜 (3/28)

夕方、瀬谷区の海軍道路を通りました。
8分咲きくらいでした。

ここで明日29日(土)日米親善桜祭りが開催されます。
天気も晴れの予報です。
近くの方は出かけてみてはいかがですか。

N080328y.jpg N080328z.jpg

車で行くと、明日は渋滞して動かないと思います。
一応駐車場は用意されてますが、すぐに満杯になると思います。
駐車場は信号(ENEOSガソリンスタンド、消防署前)を入って
野球練習場の奥になります。
瀬谷駅から徒歩20分。 車の方はお早めに!

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/03/28 17:22|YOKOHAMATB:0CM:0

横浜 三ツ境の桜・・(3/27)

ここ数日の陽気でさくらが一気に開花しました。
下の写真は27日午後・・
三ツ境駅前のさくら通り(野境道路)の様子です。
もう7分咲きくらいでした。今週末には満開になりそうです。

N080327a.jpg N080327b.jpg

☆横浜さくら開花情報(横浜市環境創造局)

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/03/28 01:15|三ツ境周辺TB:0CM:0

野蒜海岸 /宮戸島 その9

奥松島【野蒜海岸】
●3月21日 13:30~

080321n63.jpg宮戸島を離れ横浜に帰るわけですが、最後にデトマソ君に野蒜海岸を見せてやろうと思い、嵯峨渓遊覧船乗り場の先までやってきました。
あれっ! 何か変!・・
この先は海じゃなかったっけ?

向こう側は宮戸島の二本松鼻というところなんだけど・・歩いて行くことができます。
野蒜海岸と繋がって完全に陸続きになってました。
(この南側には遊覧船や潜ヶ浦の漁船が出入りする水路はあるんだけど・・)
確かに前回来たときは海でした。
陸繫島ですから時が経てば砂州で繋がってしまうのが自然ですけどね。
080321n66.jpg 080321n67.jpg




▽続きを読む▽
2008/03/27 03:39|奥松島TB:0CM:0

壮観・大高森 /宮戸島 その8

奥松島・宮戸島 【大高森】
●3月21日 11:00~
080321n51.jpg最後に大高森に登りました。
松島四大観の一つだそうですが、ここの眺望がナンバー1らしいです。100mちょっとの山で、頂上まで約15分です。大高森観光ホテルの前にある登り口から登りました。5台ほどの駐車場があります。もう一つ歴史資料館前の南側登り口には20台ほどの駐車場があります。

■松島湾(西側)の眺め・・・
天気が薄曇だったのが残念でしたが、
昨日の予報では午前中雨だったのでラッキーでした。
360度の眺望はまさに壮観でした。
右下に宿泊した大高森観光ホテルも見えます。
080321n41.jpg

■野蒜海岸(北側)の眺め・・・
鳴瀬川から広がる野蒜海岸と奥松島パークラインがよく見えます。
宮戸島が本来は陸繫島であることがよくわかります。
080321n42.jpg


▽続きを読む▽
2008/03/26 01:00|奥松島TB:0CM:0

蛤浜/ 宮戸島 その7

奥松島・宮戸島 【蛤浜】
●3月21日 10:30~
里浜地区の近くにある蛤浜(はまぐりはま)に行ってみました。
ここは宮戸島に4つ指定されている海水浴場の一つです。
他の3つ(室浜・大浜・月浜)と違うところは、周囲に民家が一軒も無いことです。
山を越えた奥地にひっそりとあります。
080321n32.jpg

080321n31.jpg
向いは寒風沢島です。
4つの海水浴場のなかでは一番波が穏やか・・・というか波が全然ありません。
広い砂地にある水溜りみたいな感じです。
かなり浅そうなので、幼児の水遊びには最適だと思います。
蛤浜という名のとおり、砂目の遠浅でいかにも蛤が居そうです。
漁業として獲るほどでは無いらしいが、現在も生息しているそうです。

▽続きを読む▽
2008/03/25 01:45|奥松島TB:0CM:0

里浜/ 宮戸島 その6

奥松島・宮戸島 【里浜】
●3月21日 10:15~
080321n21.jpg野蒜から宮戸島に入って最初の集落です。
里浜という浜があるのか・・?
昔はあったのか・・?
或いはこの地区の通称名なのかよく分かりません。集落の中心地が『里』という地名にはなってますが・・。

080321n22.jpg縄文村歴史資料館・・
里浜地区には全国でも最大規模の貝塚があります。地形的に見ても小規模な干潟や遠浅の砂地が点在しており、いかにも貝類が生息していそうです。
縄文時代前期から弥生時代初めまでの約4千年間の遺跡も点在しています。
☆奥松島縄文村歴史資料館HP

080321n23.jpg里浦・・
縄文村資料館の所を入って突き当たりを右に入ったところです。
里浦という入江で、天然の漁港になってます。
宿泊した大高森ホテルの対岸になるとことです。


▽続きを読む▽
2008/03/25 01:30|奥松島TB:0CM:0

月浜 /宮戸島 その5

奥松島・宮戸島 【月浜】
●3月21日 9:50~
080321n11.jpg次は大浜の隣にある月浜に行ってみました。
ここもなかなかの景色です。
小じんまりとした浜ですが、
宮戸島のなかでは民宿の数が最も多い集落です。

海岸線の長さは短いですが、砂浜の奥行きはそこそこあります。
波も穏やかで、小さい子供がいる家族連れに最適の海水浴場です。
漁港と砂浜が一体になっている感じです。
080321n14.jpg

080321n15.jpg


▽続きを読む▽
2008/03/24 01:00|奥松島TB:0CM:0

大浜/ 宮戸島 その4

奥松島・宮戸島 【大浜】
●3月21日 9:15~
080321n01.jpg21日 朝9時 宿をチェックアウトし、大浜へ行ってみました。
景色の美しい海水浴場です。
室浜に比べて海岸線の長さは短いですが、
砂浜の奥行きが広いです。
家族連れでの海水浴や浜辺のレジャーに最適です。

080321n03.jpg

080321n02.jpg

080321n04.jpg

■大浜の宿・・・ネットで宿泊予約ができます。

奥松島和風旅館 あけみ荘


海辺のペンション わんすてっぷ

▽続きを読む▽
2008/03/23 01:00|奥松島TB:0CM:0

小室/宮戸島 その3

奥松島・宮戸島 【小室】
●3月20日 15:30~
室浜から小さい山を越えると小室浜というのがありました(過去形)
今は埋め立てられて室浜漁港の一部になっていました。
下の写真のデトマソ君が停まっているところは以前は海の中でした。
komuro_3.jpg komuro_4.jpg

自分はこの小室浜が大好きでした。
室浜は波が高くて幼児には危険だから、おばあちゃんによく小室浜に連れてきてもらいました。
ここへ行くには“けもの道”みたいな道しかありませんでした。
地元の人しか知らないプライベートビーチみたいでした。
穏やかな入江で景色も素晴らしかった記憶があります。

cwl_c3.jpg小室の沖には小室崎という小さな岬があります。
20年ほど前、親族から送ってもらった小室崎の絵葉書をQSLカードにしています。

komurozaki_1.jpg現在の小室崎・・・
上のQSLカードとは反対側からの撮影です。
付け根に防波堤が建設され、美しかった景色は台無しです。
まあ地元の人々にとっては見慣れた景色よりも近くに漁港ができたほうが良いのかもしれませんけど・・・。



▽続きを読む▽
2008/03/22 00:45|奥松島TB:0CM:0

潜ヶ浦/宮戸島 その2

奥松島・宮戸島 【潜ヶ浦】
●3月20日 15:20~
080320n10.jpg室浜から山を越えたところにある潜ヶ浦(かつぎがうら)に行ってみました。
宮戸島の入口から続いている奥行きの長い入江で、天然の漁港になっています。明治政府が進めた野蒜築港(途中で頓挫)では大型船が入る外港になる予定でした。

ここに親父の船二隻置いているんだけど、船の数が多くて分からなかった。
この近くに嵯峨見台という展望スポットがあります。
今回は時間がなくて・・・そこもまたの機会に!
080320n11.jpg 080320n12.jpg


★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/03/22 00:30|奥松島TB:0CM:0

室浜/宮戸島 その1

奥松島・宮戸島 【室浜】
●3月20日 15:00~
宮戸島には手前(野蒜駅方面)から
【里浜】 【月浜】 【大浜】 【室浜】という4つの集落があります。
今回はちょっとだけ見物してきました。

080320n01.jpg墓参りを終え 先ずは本家があり、
私の氏のルーツでもある室浜を訪問してみました。
本家は既に引っ越して誰も住んでいません。

以前は舗装されていないデコボコ道しかありませんでしたが、今は『奥松島パークライン』という観光用の道路が整備され、その終着地点が室浜です。


■室浜
33年ぶりに観る風景にちょっと感動!
記憶のままほとんど変わっていません。
いかにも漁師の村といった雰囲気です。
宮戸島に4つある海水浴場の中では最も大きい浜で約500mくらいあります。
他の海水浴場に比べて波が荒いので幼児には不向きかな?
室浜の先には日本三大渓の『嵯峨渓』があります。
080320n02.jpg
ここも桜井姓が非常に多く、集落全体が親族といった雰囲気です。
実際にどこまでが私の親戚なのかよく分かりません。
子供の頃、親父に連れられて20軒ほど挨拶回りに行きました。
その先々で千円ずつおこづかいを貰って、
あっという間に2万円超になった想い出があります。



▽続きを読む▽
2008/03/22 00:15|奥松島TB:0CM:0

大高森観光ホテル

東松島市の宮戸島には民宿が百件近くあります。
ホテルという名が付いている宿は3件のみです。
夏の海水浴シーズンになると浜辺の民宿は賑わうそうです。
今はオフシーズンですから、どこもひっそりしています。
室浜には親族が経営している民宿もありますが、
今回は父不在のお忍び旅みたいなものだから、
室浜以外の宿をネットで色々探しました。

N080321a.jpg今回の宿は里浜地区にある『大高森観光ホテル』にしました。
建物は昭和39年の創業当時のままで、見た目にもかなり古いです。
三陸の海の幸が味わえる食事が自慢の宿ということです。
なにより大高森登山口の目の前にあることが今回の決め手になりました。
今回は大高森コース(一泊2食付で税込10,500円)で予約しました。

歩くと床がギコギコ鳴るほど古いですが、景色はなかなかです。
展望風呂も海が見えて気に入りました。(女風呂のほうがさらに視界が良いようです)
大広間での夕食は好物の海の幸ばかりで大満足でした。
N080321c.jpg N080321d.jpg


▽続きを読む▽
2008/03/21 22:00|奥松島TB:0CM:0

墓参り

●3月20日 14:00~
本家の墓は宮戸島(宮城県東松島市)の観音寺にあります。
ちなみに観音寺の住職は以前 鳴瀬町アマチュア無線クラブの代表をやっていたようです。
今は若い方が引き継いでいるようですが、無線は続けているらしいです。

ここの墓参りは小学校3年生以来33年ぶりです。
本家の墓の位置はなんとなく覚えてましたのですぐに見つかりました。
でも分家の墓は見つけるのに苦労しました。
この地域は桜井姓が非常に多いので・・・
なぜか殆どの区画の墓石が新しくなってました。

N080320m.jpg N080320n.jpg


N080320k.jpg横浜の三ツ境生花園で買った花を供えて・・
大好きだった祖母を想い浮かべながら合掌


▽続きを読む▽
2008/03/20 22:33|日記TB:0CM:0

うさぎのくに/佐野SA

宮城県の東松島市まで墓参りに出発です。
カーナビも地図もありませんけど・・・
朝7時に横浜の自宅を出発・・・
【下川井IC】~保土ヶ谷バイパス~環状2号~
【羽沢IC】~第三京浜~【玉川IC】~環状8号~
【大泉IC】~外環道~【川口JCT】~東北自動車道~【仙台南IC】~
仙台南部道路~三陸自動車道~【鳴瀬奥松島IC】~宮戸島

休日の朝なので環8もスムーズに流れました。
平日ですと、環8にしても首都高経由も東北道に乗るまでが一苦労です。

N080320a.jpg東北自動車道の佐野サービスエリア(下り)は横浜から出発して2時間くらいの所にあるので、北方面に行くときは必ず立ち寄ります。

佐野SAには『うさぎのくに』というのがあります。
たくさんのウサギが跳び回っています。

N080320b.jpg N080320c.jpg
30分ほど休憩して出発・・

▽続きを読む▽
2008/03/20 22:00|日記TB:0CM:0

お彼岸の墓参り

「暑さ、寒さも彼岸まで…」
明日【春分の日】の前後3日を加えた1週間は春のお彼岸らしい

自分は無宗教だから彼岸とか墓参りとか全く疎いんだよね。
親父は適度に墓参りしてたらしいんだけど、
今は体調がイマイチでここ数年里帰りしてないらしい。

まあ宗教とか関係なく、
先祖とか氏を大切にしなければならないことは なんとなく解かる。

ということで、今年は母と私で墓参(宮城県)することにしました。
要は高齢の母の付き添いで行くわけですけど・・
本家(父の実家)の墓参りなんて33年ぶりです。
前回遊びに行ったのが小学3年生でしたから・・。
10年ほど前に親族の葬式や法事に行った時は会場からトンボ帰りでした。
今回は父の故郷を(一泊二日ですが)じっくりみてみたいと思う。

だけど明日の天気が傘マークです。
横浜は今朝から降ってます。
33年ぶりなのに・・・トホホ
日ごろの行いが悪いからなのでしょうかね。

★にほんブログ村 人気ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/03/19 23:50|日記TB:0CM:0

車のルーフアンテナ交換

自動車のラジオ用ルーフアンテナを交換しました。
15年も野ざらしでボロボロになってましたから。
立体駐車場に入れるとき外さなければならないのが面倒なので、
できればロッドアンテナにしたかったのですが・・。
カーショップで探したんだけど、ロッド式は最長30cmのしかありませんでした。
デトマソの純正アンテナは40cmあります。
ルーフアンテナは元々感度が悪いから、短くするとさらに受信が悪くなります。
じゃあロッドアンテナじゃなくてもいいからと思って探したけど・・
最近の車は10数センチのショートアンテナが主流なんだね。

ネットで探したところ、ランサーエボリューション輸出仕様のルーフアンテナが見つかりました。
国内仕様よりも長い40cmでネジ径(5mm)も同じでした。

N080316b.jpgこれが今までのアンテナ
付け根の樹脂の部分が朽ちて中のコイルが出て錆びてます。
普通はこんなになるまで使いませんよね


N080316c.jpg上がデトマソ純正アンテナ
下がランサーEVOの輸出仕様アンテナ
デザインもほぼ同じです。
3500円で購入


N080316a.jpg取り付けてみました。
台座(約20mm)もピッタリでした。
これで10年くらいは大丈夫かな?

それと、アマ無線のモービルアンテナもそろそろ交換時期かなと思う。
そちらは1本1万円近くするから、もうちょっと使いましょうかね。

★にほんブログ村 人気ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ ←よろしければ クリックをお願いします

2008/03/17 00:37|自動車TB:0CM:1

保土ヶ谷PA

通行料の安い第三京浜でETCの動作確認をしました。
港北ICから乗って保土ヶ谷までの最短区間(100円)を通行しました。

結果は問題なく作動しました。
ETC専用レーンは初めてなので、作動しなかったら・・・
とか ちょっと不安でしたけど。
ノンストップでキャッシュレスだから確かに便利だとは感じました。

保土ヶ谷までは3分ほどで到着ですから、
料金所を出たところにある保土ヶ谷パーキングでティータイムしました。

N080315a.jpg N080315b.jpg

保土ヶ谷パーキングといえば、バイク乗りのオフ会等で有名ですよね。
今日もたくさんのライダーが来ていました。

N080315d.jpg「Highway Touring Oasis By U-MEDIA」
いつの間にかユーメディアというバイクショップができてました。
今年5月頃までの期間限定だそうです。

自動車のパーキングとしては狭いですが、バイクの休憩にはなかなかイイ雰囲気の場所だと思います。


20分ほど休憩して帰宅しました。
ここから保土ヶ谷バイパスに進入すると、横浜新道で200円取られますから、
トンネルを出る直前にある峰岡ICで下りて、
16号→環2→保土ヶ谷バイパス・・という経路です。
昔は星川ICでも出れたんですけど、横新は料金取るために不便になりましたね。

★にほんブログ村 人気ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/03/15 23:55|自動車TB:0CM:0

ETC取付け

今さらですが、車にETCを取り付けました。
回数券もハイカも廃止され、現金払いでは割引もありませんし、
この秋からは首都高の距離別料金とかでETCじゃない者は
区間を問わず最高料金を徴収するとか言ってますし・・・。
特殊法人の利益になるようで嫌なんですけど、もう仕方ありません。
今月は遠出の予定もあるので私もついに導入しました。

N080315e.jpg現在はアンテナ分離型が主流のようですけど、付けたのはアンテナ一体型の[MOBE-110]です。理由はオートバックスで一番安かったからです。それでも本体5980円、セットアップ料2625円、取付工賃3150円で合計11,755円かかりました。取付けは自分でやればタダですけど、時間を買うつもりでプロに任せました。
これも店頭では本体が9800円で、ネットで注文すればネット限定特価の5980円です。面倒だけど4千円は大きいから、ネットで注文して後日近所のオートバックスで取り付けた次第です。

これがアンテナ分離型だと本体が12800円くらいで、取付け工賃が5250円ということで2万円超です。
制度を勝手に作って、通行料を支払う客に機器設置で万単位の負担を強いるってどうなのかな。

無料プレゼントや助成制度とか色々あるようですが、遠慮しときました。

▽続きを読む▽
2008/03/15 23:30|自動車TB:0CM:0

防災訓練(今宿南小学校)

N080309a.jpg本年度(H19)最後の地域防災訓練に参加しました。場所は横浜市立今宿南小学校

無線コーナーで区役所とのデモ通信を行いました。
ここの拠点担当者は3名ですが、応援に駆けつけたメンバーも多く、協力会としては11名の参加でした。

地域住民の参加は150名ほどでした。
防災訓練としては小規模だったかな。
地域の人々のコミュニケーションも兼ねており、参加することに意義があります。


▽続きを読む▽
2008/03/09 23:50|アマチュア無線TB:0CM:0

出張から帰宅

昨日、約1ヶ月の関西出張から戻りました。
なんだか年中行事みたいになってますけど・・。
今回は1週間ほど延長もあり、長かった感じです。

やはり横浜に帰ると落ち着きます。
ずっと大阪に留まらないか・・との話もあったり・・
悪い話じゃないけど・・・横浜が好きだから。
30代なら行ったかもしれないけど・・
もう40過ぎちゃいましたから。
定年(60歳)までの人生プランはじっくり考えようと思います。

今の職場はイマイチ違和感があるんだよね。
とりあえず異動の希望は出しておきましたけど、
今年はこのままみたい。 まあイイか

★にほんブログ村 人気ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ←よろしければ クリックをお願いします
2008/03/07 02:15|日記TB:0CM:0

カレンダー 

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報 


-天気予報コム- -FC2-

カウンター 


現在の閲覧者数

無料カウンター

リンク 

このブログをリンクに追加する

おすすめ商品 





Copyright(C) 2006 横浜CWL通信 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
